※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
サプリ・健康

ノロウィルスについて素朴な疑問なんですが、食べ物からノロウィルスに…

ノロウィルスについて素朴な疑問なんですが、食べ物からノロウィルスに感染することもあるんですか?
例えばお肉の生焼け等。

その食べ物から感染した人から、他の人にノロウィルスがうつることもありますか?

先日食べ物からノロになった可能性みたいな投稿を見掛けたので🤔

というのも、前にノロで一家全滅した際、
一番下の子がお店で買った唐揚げを食べた1-2時間後に嘔吐し、その後最初は連続してずっと、その後も5分も間があかずにずっと吐き続け、意識を失い救急車で運ばれて、腸閉塞を疑われ色々検査したらノロ。
脱水をおこしていて、吐き止め入り点滴を打ってもらいながら更に6時間吐き続けました。
この子は酷い嘔吐だけで下痢はなし


その後帰宅して数時間に残りの家族3人嘔吐、
12時間以上吐き続け、スプーン一杯の経口補水液を採ってもすぐ戻してしまい、私と上の子は胃液を通り越して緑色の胆汁を吐いていました。3人はお腹のくだしもありました。
上の子も救急車を呼び運ばれ…上の子と夫は同じ唐揚げを食べていて、私は食べなかったけど、最初に感染した下の子の吐瀉物を始末してました。

今まで、私は身体が弱い?免疫力低い?せいか何度かノロかかったことありますがここまで酷いのは初めてで、
先日投稿板をみて、あの時の唐揚げが原因の食中毒だったのかな?とか思い…

コメント

りりり

ノロ保菌者が調理した食べ物からノロウイルス感染はありえます

ママリさんの場合は唐揚げが生焼けだったか? カンピロバクターなどではないでしょうか?
ノロは潜伏期があるのでそんな短時間では発色しません

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ノロ保菌者が調理…なるほどです💦
    救急だったので、レントゲン以外どんな検査をしたのかがよくわからなかったのですが、唐揚げが生焼けなことは何度かある惣菜でした。いつもはレンジで温めて食べさせていますが、夫があげたためちゃんとレンジ加熱したか不明でした。

    ノロはそんなに短期間で発症しないんですね💦
    下の子が嘔吐してから24時間たたずに私も残りの家族も嘔吐が始まったので、感染源はちがそうですね😂

    • 6時間前
ろく

食べ物からノロウイルスに感染することも、ノロウイルスになった人から感染することも両方ありますよー!

ただ、ノロウイルスは潜伏期間が1〜2日なので、唐揚げが要因ではないと思われます!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    食べ物からノロ→他の人にも感染ってこともあるんですね!勉強になります🥺

    そうしたら、下の子の嘔吐から24時間たたずに私や残りの家族も嘔吐が始まったので、下の子以外の家族もその子が原因で感染したわけではなさそうですね…💦

    • 6時間前