※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jiji
お金・保険

マイホーム購入について、初期費用が300万か800万か知りたいです。具体的な金額や支払い状況を教えてください。

マイホーム購入についてなのですが
本体価格(土地、家)+初期費用?300万くらいではないのですか?
とある工務店には800万は必要。と言われました。

300万と800万じゃ偉い違いです。
どんどん予算がなくなっていく・・・
実際はどれくらい初期費用?
(土地、家の値段省いて でもどれくらいの値段のマイホームを建てたか教えてください!)
払いましたか?

コメント

ザト

初期費用の内訳は確認しましたか?大切なことなので、しっかり内訳を確認したほうが良いですよ💦

• jiji

jiji

いや、いくらしましたか?という質問です!
    まだマイホームは決めてません!

• 5月16日
  • ザト

ザト

うちは150万くらいでしたが、我が家の価格なら250-300万くらいが平均だと思います。
    800万はさすがに諸費用の範疇を超えてるので、そのとある工務店で言われた800万の内訳を確認したほうが良いですよ、という意味です。
    他の工務店やHMでも諸費用はいくらくらい、と言われたらまずは金額の内訳を確認するようにしたら、その内訳だけで済むのか、他にかかる費用がないのか、分かると思います╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 5月16日
  • jiji

jiji

ありがとうございます!
    やはり、300万くらいが普通なんですかね?
    気になる工務店があって、値段も安くて良いものを揃えてそうだしそこにしようかなーなんて話を聞いていたら諸費用は800万は見といてくださいって言われたんです。
    結局そこでたくさんお金とるかい!って思ってしまって・・・
    家でお金かけるならまだしも、諸費用にお金かかるのは無理です・・・

• 5月16日
  • ザト

ザト

諸費用の内訳は実は工務店ごとに異なるので、外構までを諸費用と言うところもあれば、書類での手続き内容のみ諸費用というところもあるので、必ず内訳を確認した方が良いですよ💦

• 5月16日
ムーニー

本体価格プラス初期費用300万とはどういう意味でしょう?!💦

うちは来月着工になりますが、田んぼだった所に建てるので造成や水道をひくのに200万近くかかると思います。
家自体の値段は2300万くらいになる予定です。

ちなみにフルローンです!

• jiji

jiji

諸費用です!
    まだマイホームは検討段階なのですが、
    そうやって言うのではないのですかね?
    たとえば、3800万の土地、家代だとしても、
    水道を引いたり?書類の作成とか仲介手数料だったり?
    そんなのもろもろでプラス何百万かかかるんですよね?

それが平均300万で、300万あれば足りる!と思っていたのですが、とある工務店には800万は家を建てるときに見ておけと言われたので、
    え、そんなに?!と驚いてしまって。。

• 5月16日
  • ムーニー

ムーニー

すみません私の勘違いでした💦
    先ほどの内容プラス行政書士さんへ払ったりする金額等諸々含めてもうちの場合250万くらいになるかと思います。

• 5月16日
✩⃛

800万は高いですね😅💦
うちは3500万ローンで300万前後初期費用にかかりましたよ( ˆ࿀ˆ )

• jiji

jiji

800万は言い過ぎですかね?!
    気になる工務店だったのですが結局そこで他のところより金とんのかい!って感じならやめようかと思いまして・・・
    ということはトータルで3800万の買い物ということでしょうか?

契約してから予算より何百万も追加されてしまったらうちは破産します・・・

• 5月16日
  • ✩⃛

✩⃛

ちょっと高いなーと思います( ¯−¯ )
    他の方が仰ってる通り、地盤改良とかでかかるんですかね?🙀
    そうです!3800万ぐらいですね!
    契約してから上がることもあれば下がることもあると思います✩うちは色々あって下がった方です(笑)

• 5月16日
めむ

土地、家代除いて100万くらいでしたよ〜〜。(引越し、家具ものぞく)
800万て地盤改良とか古家解体の費用とかですかね??あと水道引き込みとか設備のオプションとかも家代に含まないで安く見せるからくりですかねー?いまいち信用できない工務店な気が。。

• jiji

jiji

安い!!
    なんでそんなに安いのですか?
    まだ検討段階なのでわからないのですが、
    諸費用というのは電気や水を引いたり、仲介手数料や書類などのお金なのでしょうか?

いろいろ良い設備なのにランクアップではなく、通常ランクなんですよーとお買い得感満載だったのですが、
    諸費用でがっぽりとるからくりなんでしょうか?

• 5月16日
  • めむ

めむ

電気や水の引き込みは、家の価格のほうにうちは入ってました〜。
    100万の内訳は
    火災保険 30万
    ローン手数料 15万
    印紙代 3万くらい
    土地仲介手数料 20万
    つなぎ融資利息 6万
    登記手数料 7万(一部自分でやったので)
    団信初年度 10万
    ぐらいですかねー。。
    (土地、家契約の手付金はそれぞれ50万くらい払ってますが、ローン融資時に戻ってきたので含んでません)
    確かに、建物1000万!とかって書いてる会社は、諸経費で水道引き込み等+500万とかって載せてる会社ありますね。
    普通みなさんそれ込みで建物代って言うとは思うのですが、、、。

• 5月16日
みっきー★

うちはあるハウスメーカーの見積りしてもらったら家本体以外の建築費用が500万近くでした~‼
内訳は大工への給料やら
地盤
水道引き込みその他モロモロ書いてあり、自分も諸費用300くらいかな~⁉と思ってたらとんでもなく~って感じでした。

これにさらに土地の仲介手数料やらローン借りる為の諸費用合わせたら
家本体と土地以外にかかる費用800万超えです~😱😱💦💦

ゆき(o^^o)

私達はまだ探し中ですが、土地・建物以外に1000万円といわれています。
土地ですら、坪120万~180万と高いにも関わらず。

ひかる

わたしは今まで何度かマイホームの計画を立ててきて、結局うまく行かず賃貸に住んでる状態ですが💦

自分の持ってる土地に家を建てようとしてたとき、1900万のローンで諸経費50万でした!

次に、建売を買おうとして2450万のローンで100万の諸経費でした!

借りる額でも諸経費だいぶ変わってくると思いますし、ハウスメーカー、工務店などによっても変わってきそうですね!
わたしもまだまだ勉強中です!

間取りを作ってもらうのと金額の内訳までは無料ですし、いくつかの会社で作ってもらって比べたりするのもいいかもしれません♪
わたしもまたマイホーム欲が湧いてきたのでそろそろ動きはじめるつもりです!😃✨

今マイホーム計画中です。
そこの工務店が諸費用といっている内訳が分からない事には安いとも高いとも言えませんね:( ;´꒳`;):
私は造成して、家を建てますが造成費や地盤改良など外構も諸費用として説明してくるところもありましたよ!その場合そんなに800万でも高くないと思います。
結局は工務店によって内訳が違うので、そこを確認するのが大切かと思いますよ!
私は2200万の家で600万程諸費用かかる予定です。造成や分筆に350万、外構150万にその他もろもろです。