※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむちん
子育て・グッズ

明日病院に連れて行く予定ですが、股関節に問題があるか心配です。同じ経験の方、いますか?

明日病院に連れて行く予定ですが…
縦抱きでお尻を支えようとすると必ず左足を伸ばします。股関節を屈曲させようとするとほぼほぼ伸ばされとても抱っこしづらいです。
ただでさえ重くて抱っこは太ももの上に座らせての状態ばかりというのもあるんですが。
股関節脱臼もしくは形成不全なのでしょうか。
1ヶ月検診の時はなにも引っかかりませんでした。
同じようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

コメント

たむちん

追記
左右のシワは対称的ですが、左足が若干長いかなという気はします。
そして右側の向きグセがあります。

きむひめ

それだけでは判断しにくいかなと思います。
娘は1ヶ月検診のときに股関節の開きが悪いと言われ、整形外科へ紹介されてレントゲン撮ってもらったら、臼蓋形成不全でした。

向きグセあり。
女の子。
冬生まれ。

というのが娘は当てはまってました。
中には遺伝もあるそうです。
今も整形外科通ってます。
早期のために、早くから改善できたので軽い症状ですけど、まだ整形外科の卒業は言われてないです。
娘は足のシワは左右対称です。
オムツかえるときに、毎回ピーンってします(笑)

  • たむちん

    たむちん

    1ヶ月検診の時は特に問題ありませんでした。
    私の娘もその3項目に当てはまっています。
    また、私自身4ヶ月検診で画像所見では問題ありませんでしたが開排制限がありました。
    脱臼ではなく形成不全だとシワは左右対称になるのでしょうか?
    オムツ替えも足ピーンしますね。
    4ヶ月検診が金曜日にありますがやはり気になるので明日受診してみようと思います。

    • 5月16日
  • きむひめ

    きむひめ

    画像はレントゲンですか?
    脱臼したら触ったらすぐわかるらしくてレントゲンみたら1発でわかるらしいです。
    娘は脱臼はしてないねって言われてます。
    ひどい症状だと、シワが左右対称にならないみたいですね。
    レントゲンとって、骨盤の骨の屋根の傾斜の角度が範囲内でないと言われて臼蓋形成不全と診断されました。
    1ヶ月検診後に、日常生活での改善としてやりやすいのはやっぱり、足をバタバタ動かしてっていうのは毎回言われてます。最初は、向きグセと反対のほうに向かせて、立て膝にならないように寝かせたり、
    まだ1ヶ月でしたので首がぐらぐらなので横抱っこのとこは股に手をいれたような抱っこしてくださいとか、
    たむちんさんがやろうとしてるコアラ抱っこも効果あるみたいです。

    ままが気になるなら早めに行ってもいいかもですね!
    早いに越したことは無いって言葉もあるし!

    • 5月16日