※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaly33
妊娠・出産

妊娠12週でトキソプラズマ感染が判明し、再検査で妊娠初期に感染した可能性があることが分かりました。エコーでは問題なし。感染経験のある方のお話を聞きたいです。

トキソプラズマについて。

妊娠12週の血液検査でトキソプラズマ陽性と言われ、IgMが2.5でした。
その時点ではいつ感染したかわからないとのことで再検査をすすめられました。
妊娠24週の時に採血し、今日結果を聞いたのですがやはり陽性とのこと。
IgMは1.8で前回より下がっているのでおそらく妊娠初期に感染したのだろうと言われました。
今日のエコーでは特に問題はありませんでした。

1人目のときはトキソプラズマの検査をしてなかったようで2人目で言われたので驚いています。
正直、そんなに深く考えてませんでした。

トキソプラズマ陽性だったけど元気な子だった、や感染していたなど陽性と言われたことのある方のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします、

コメント

ネコ

私も1人目の妊娠中の血液検査で陽性がでました。
大学病院での精密検査を勧められ、血液検査の再検査と問診のような事をしました。
結果としては妊娠前の感染が高いという結果でした。
妊娠中の感染ではなかったので、元気な子が生まれてきましたが、先生の話では妊娠中の感染でも元気に生まれる事は多いらしいですよ(*^^*)
赤ちゃんに感染が影響した事例が少なくて研究が進まないようで、もし赤ちゃんに感染が影響した場合は治療費は病院が持つから研究に協力してほしいというお願いまでされたぐらいです。
不安だと思いますが、赤ちゃんが元気に生まれてくる事を願いましょう(*^^*)

• ネコ

ネコ

あと、先生が言ってたのですが、トキソプラズマをネットで検索すると間違った情報が多いらしくネットは見ないように言われました(´ω`)
    正しい情報が載ってるサイトを教えてもらったのですが、もう忘れちゃいました💦
    すみませんm(_ _)m💦

• 5月16日
  • mamaly33

mamaly33

返信が遅くなってしまいすみません。
    ネットでトキソプラズマについていろいろ調べてみたりしていましたが、間違った情報が多いのですね💦
    なるようにしかならないと思ってどーんと構えられればいいのですが、なかなか難しいですね。。

• 5月24日
カウカウ

お薬飲んでますか?
私もigm4で陽性でした。専門の病院にいってアビディティ検査をして過去の感染という結果でしたが、結果が出るまでは抗生剤を処方されてました。

ほとんどの人が過去の感染、もしくは初期感染してたとしても胎児に移行することは稀みたいですが、心配でしたらアビディティ検査をお勧めします。

いつごろ感染したのかがわかる検査です。

私も1人目の時検査してませんでしたー。。

• mamaly33

mamaly33

薬飲んでないです。
    検査結果だけを報告されてあとは産まれてから臍帯血調べてみるしかないね、という感じでした。

• 5月24日
mamol

私はigm 8でしたよ(・_・;
すぐにアビディティもやりました。初期感染否定出来ないとのことで陣痛中まで薬飲み続けました。
赤ちゃんは今の所水頭症など影響が見受けられず、臍帯血?の検査をしています。
感染疑いがある場合はすぐに抗生物質投与を行うことで赤ちゃんへの感染を6割抑えることが出来るらしいです!

• mamaly33

mamaly33

薬飲まれてたんですね!
    私はなにも言われていないので今さら、、っていう感じなのでしょうか?(>_<)
    もしよければ臍帯血の検査結果いかがでしたか?

• 5月29日
  • mamol

mamol

最後の薬は陣痛中の2時で、先生にそこまで頑張らなくても良いよと言われた気がします‥笑
    臍帯血の結果聞きに行きました〜igm とiggの値を見るだけだったんですが、igm マイナスでした。妊娠後期の感染でもない限り、マイナスみたいです。あとは一年後にiggの値が上がることなく、消滅したのを確認して感染有無を調べるらしいですー!

• 6月15日
  • mamaly33

mamaly33

妊娠後期の感染でなければマイナスなんですね!
    すこし安心しました。
    一年後まで心配事が続くとは。。
    長い目で見るしかないですね💦
    結果まで教えていただきありがとうございました!!💓

• 6月15日
  • mamol

mamol

いえいえ‼️
    初期中期の感染もマイナスになりますが(_ _).。o○抗生物質のおかげで後期は感染しなかったと言えるのでしょうかね〜?
    成人するまで、諸症状が出る可能性があるのでいつまでも気が抜けません‥多かれ少なかれ子育てってそんな感じなのでしょうが‥

• 6月16日