※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきこ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘がシャワーで石鹸を口に入れてしまいました。大丈夫でしょうか?泣き止んでおっぱいも飲んでいます。

生後2ヶ月の娘とお風呂に入っていて 顔を洗ってあげていたのですが、石鹸の泡をきれいに流してあげたくて弱めのシャワーを顔にかけたら口に入ってしまい、大泣きさせてしまいました。今までは手で流していたのですが最近少し湿疹が出てきたので石鹸が残らないようにと思ったのですが、かわいそうなことをしてしまいました。おそらくシャワーのお湯を飲んでしまったと思いますが、大丈夫でしょうか…?
抱っこしたら泣き止んで、その後はおっぱいもいつも通り飲んでいました。

コメント

ゆきだるま

全然問題ないとおもいますよ!びっくりしたんだとおもいます!
顔にかかったりくちにはいったりは結構頻繁にありますしっ!

• まきこ

まきこ

問題なくて安心しました!けれど、びっくりさせてしまって申し訳なかったなぁと思います。次回から気をつけます > <

• 5月17日
みーこ◡̈♥︎

さすがに2ヶ月の子の顔にシャワーはビックリしますし、口の中にお湯が入ってしまうかと思います( ´︵` )

私は濡れたガーゼで顔を濡らし、泡を少しだけつけて洗い、しっかり絞ったガーゼで泡を拭い、仕上げに濡らしたガーゼで拭くようにしていますよ♡
もし流し残しとかで石鹸が気になるようでしたら湯船の中で軽く濡らす程度にその後洗ってあげたらいいかと思いますよ〜

使っている石鹸はベビー用かと思いますので多少お口の中に入ってしまっても問題ないかと思います。
あと、飲んだお湯も井戸水とかではなく水道水なら何か起こる事はないと思いますよ( ˊᵕˋ )

• まきこ

まきこ

ご意見ありがとうございます!明日からそのようにやってみます☺️
    いつも手や顔を洗っている間にも手をチュパチュパしてしまうので、石鹸は毎日のように口に入ってしまって…😭すぐに流すようにはしているのですが…。お湯も石鹸も大丈夫とはいっても明日からもっと気をつけてあげようと思います💦💦

• 5月17日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

グッドアンサーありがとうございます( ˊᵕˋ )
    わかります。すぐ手を口に入れちゃいますよね(^^;;

• 5月17日

そのくらい全然大丈夫ですよ☺️
うちなんか頭からシャワーぶっかけるのでしょっちゅうです。笑
でも娘も息子も一瞬むせるだけで元気そのものですよ😉♪

• まきこ

まきこ

大丈夫とわかり安心しました!周りの友達にもシャワーで流すという子がいたので真似してみたのですが、わたしの手際が悪く大泣きさせてしまったので申し訳なかったです> <

• 5月17日
みいまま

問題はないはずです(^^;
まだ2ヶ月ですし顔に直接シャワー
やったらビックリするので
ガーゼでお湯含ませて泡落ちるまで
やるのがいいと思いますよww

• まきこ

まきこ

そうですよね。明日からそのようにしようと思います!

• 5月17日
ちーちゃん。

大丈夫だと思いますよ=\( 'ω')/
うちは上を向かせてじゃなく正面向かせてジャーっと一気に流しちゃいます♪
下の子はそれでやって顔にかかって泣いた事ありません!

• まきこ

まきこ

確かに正面向かせてであれば口に入ってしまう心配が減りますね!!首が座ったら一度試してみようと思います☺️ありがとうございました!

• 5月17日
♡hkr♡

生後1ヶ月(53日)の女の子ですが、いつも頭からざぶーんとお湯かけちゃいます笑何回かお湯も飲んだと思いますが、今では泣かないです(^^)びっくりしたんじゃないでしょうか?ミルクも飲んで元気なら問題ないと思いますよ(^^)私自身4人姉妹で、母にとっては7人目の孫ですがみんなこんな感じで元気に育っています!色々心配になると思いますが、案外赤ちゃん丈夫ですbしばらく様子みて気になるところがなければ普通にしていて大丈夫だと思います(^^)

• まきこ

まきこ

ありがとうございます!ひかちゃんさんのご意見と、赤ちゃんもいつもどおり過ごしてくれているので安心しました。お母様7人目ともなると大ベテランですね!心強くてうらやましいです!わたしは初めての子なのでなので些細なことでもつい心配してしまって😂

• 5月17日

うちの息子は生後70日の二ヶ月ですがシャワーの音が怖いみたいで泣くので桶で流してます!!頭からかけても泣かないですが初めての時は一瞬固まってました(笑)

今は かけるよーー かけるよーー ってずっと話しかけてます(・ω・)bグッ

多分まきこさんのお子さんもびっくりしたんでしょうね( ˆᴗˆ )

• まきこ

まきこ

目をパッ!と開いてビックリした顔してました😂シャーするよ〜〜と声をかけていたのですが、きっと予想外のことが起きて驚かせてしまったんですね…!ビックリさせてしまって申し訳なかったです> <

• 5月17日