※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

お宮参りの着物の家紋について、自分の家紋か旦那の家紋かで悩んでいます。地域の風習や実母の意向が気になります。どちらが適切か教えてください。

カテ違いだったらごめんなさい。
いつもお世話になってますー。

一応、今のところは性別が男の子だと分かりました。
お宮参りの着物の家紋のことで、分からないので質問させてください。
私の実家(宮崎)の方では、男児が生まれると、着物の家紋は嫁ぎ先の家紋を入れること、女の子であれば、キリの紋をつけることになっています。

旦那の実家(愛知県知多郡)の方では、旦那のお宮参りの着物を見せてもらったところ、義母の実家の方の家紋、なので母方の家紋が入っておりました。

その土地の風習でいけば、私の家紋を入れることになりますが、実母は旦那の方の家紋でないと変では無いのか、言わば跡取りなわけだから旦那の方の家紋じゃなくていいのか、と聞かれて困っています。

誰か、わかる方がいたら教えてください(;A´▽`A
まだ予定日まであるので、急いでないとはいえ、気になるのです(^_^;)

コメント

あきこ

はじめまして。
7w5dの新米妊婦です◎
生まれてきてくれるのが楽しみですね💕
回答になるかわかりませんが、こんなページを見つけたので貼りますね。
参考までに..💦
その土地の風習などで変わる事なのかもしれませんが、
私、個人的には夫婦で話し合って決めるのが1番かと🎵

  • るんるん

    るんるん

    はじめまして(о´∀`о)
    いくつもネットで見て、母に説明してもあまり納得してもらえず…
    新しく自分で決めることも出来ると、母に教えてもらったのですが、今度は私が納得できなかったんです(^_^;)難しいですね(^_^;)

    • 5月16日
  • あきこ

    あきこ

    なるほどー。
    跡継ぎの観点で見るとやはり不思議ですよねー
    旦那様は長男ではなかったとかですか?

    • 5月16日
  • るんるん

    るんるん

    旦那サン、長男なんですよ。
    だから不思議で、調べてみるとネットで見る限り、尾張地方は母方の家紋を入れるのが普通なのだと書いてあるんです。(´-ω-`)
    これまたややこしいなぁと、思いまして…

    • 5月16日
  • あきこ

    あきこ

    へぇー( ゜o゜)
    それはめちゃめちゃ悩みますね(>_<)
    各家庭で色んな違いってほんとありますよね(T-T)

    お宮参りまでに落ちつくことを祈っています‼‼✨

    • 5月18日
  • るんるん

    るんるん

    いろいろ悩みましたが、一般的には嫁ぎ先の家紋を入れることが多いそうなので、そうすることにします。
    ただ、まだ女の子の可能性もちょっとはあると思うので、産まれてからになりそうです😌

    • 5月20日
たまちゃん

私だったら、旦那側の風習に合わせます☺︎︎

  • るんるん

    るんるん

    ありがとうございます(о´∀`о)
    夫と話し合ってみます!( ´∀`)

    • 5月16日
  • るんるん

    るんるん

    ありがとうございます(о´∀`о)
    夫と話し合ってみます!( ´∀`)

    • 5月16日
deleted user

旦那のがなかったので、息子は実家にある私の弟が使った着物を使いました!!
あんまり家紋にこだわりませんでした。
でも携帯で撮った写真は家紋だけ後から消しました

  • るんるん

    るんるん

    ありがとうございます(о´∀`о)
    良く考えてみます!

    • 5月17日
甘納豆

義母さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
特に拘る家庭ではなければ、こだわりの強い方に合わせると穏やかに解決するかとσ(^_^;)
私は親戚に使い回せる様にとお宮参り用に着物を買いましたが、今は写真館で記念写真と一緒にレンタルする方のほうが多いそうです(´◡͐`)

  • 甘納豆

    甘納豆

    ちなみに私も実家も在住も知多半島です

    • 5月20日
  • るんるん

    るんるん

    お義母さんは分からないと言うばかりで、実母の拘りが強すぎて😥
    回答ありがとうございます(о´∀`о)
    参考にします。

    • 5月20日
  • 甘納豆

    甘納豆

    確か着物は嫁側の両親が買うのが昔ながらの決まりでしたよね?
    そしたら気持ち良く買ってもらった方が良いかもしれません(´◡͐`)

    生まれてからの準備で充分間に合うので今は赤ちゃんとの時間を楽しんで下さい♡

    • 5月20日
  • るんるん

    るんるん

    そこなんですよね😥
    旦那のおばあさんにも聞いたらば、嫁側がお祝いに買うから、嫁の家紋って言うんです。
    実母は嫁ぎ先で出来た、嫁ぎ先の子供だから、嫁ぎ先の家紋を入れるものだと言うのです。
    どちらの言い分も、私は納得できたので、良いのですが、実母が全く理解を示さず😥
    なので、嫁ぎ先が折れるような形で、嫁ぎ先の家紋を入れることになっています。
    義母も買ってくれると言っているのに、わざわざ難癖つけることでもないからと、下がってくれました。
    義母に感謝です。

    • 5月20日
  • 甘納豆

    甘納豆

    良き義母さんで何よりですね♡笑
    きっと子供がらみでそんな事が今後も多々ありますよねσ(^_^;)
    頑張れー!!!

    • 5月20日
  • るんるん

    るんるん

    ありますよねー😅
    頑張ります😆

    えりんこさんは、知多半島のどこですか?☺
    私は東浦町です☺
    仲良くしてくださーい😍

    • 5月20日
  • 甘納豆

    甘納豆

    私は半田ですよ(´◡͐`)近いですね ♪‼︎
    刈総で産んだから予防接種もそこに行ってるんで東海イオンにも度々出現します(´◡͐`)

    • 5月20日
  • るんるん

    るんるん

    半田なんですね!
    近いー!
    少しの間住んでたことありますよ😃
    私も、仕事で資材とか買いにカインズ辺り良く行きます☺

    • 5月20日
るんるん


みなさん回答ありがとうございました。

結局、実母の拘りが強すぎるのと、一般的には嫁ぎ先の家紋を入れることから、嫁ぎ先の家紋を入れる予定になりました。
まだ産まれるまでに時間がたっぷりとあるのと、もしかしたら女の子かもしれないので、この結果になりました。

ありがとうございました‼

甘納豆

カインズは乙川のですか?
会ってるかもしれませんね(´◡͐`)♪

  • るんるん

    るんるん

    ですー!
    何だか親近感ですね☺
    また分かんないこと、質問すると思うので、よろしくお願いします🙇⤵

    • 5月20日
  • 甘納豆

    甘納豆

    本当ですね(´◡͐`)♪
    私も新米ママなので答えれる事は限られますがσ(^_^;)
    宜しくお願いします♡

    • 5月20日