※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GYON
子育て・グッズ

野田琺瑯のホーローおまるについて相談です。普通のおまると比べて使い勝手はどうでしょうか?手入れや使い道も考慮しています。アドバイスをお願いします。

野田琺瑯のホーローおまるってどうですか?
保育園でトイトレを始めているようで、我が家でもそろそろトイトレを始めようと思っているのですが、トイレに取り付ける補助便座は怖いみたいで座ってくれません💦

なので、おまるの購入を検討しています。

野田琺瑯のおまるは、「おむつなし育児」に興味があった時にネットで見つけていたのですが、トイトレでも問題なく使えるのでしょうか。
それとも、ハンドルみたいなのがある普通のおまるの方が使い勝手がいいでしょうか?

野田琺瑯のおまるは、手入れしやすそう、トイトレ後も物入れとして使えそうだなと思って、いいなぁと考えています。

ほんとは、補助便座だけで済ませたい気持ちもありますが…(^^;

アドバイスよろしくお願いします!

コメント

deleted user

二人目も考えてて、二人目でおむつなし育児するなら買ってもいいと思いますけど、1歳半からではもったいない気がします😅

  • GYON

    GYON

    回答ありがとうございます!
    2人目は考えていて、1人目の時はおむつなし育児を調べつつ結局やらなかったので、2人目のときに余裕があれば、おむつなし育児にチャレンジしてみたもいいかなぁと考えています^ ^
    やはりホーローおまるは普通のトイトレには向かないのでしょうか?💦

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5ヶ月からおむつなしやってますけど、おまるは1歳で卒業しました😄
    1歳過ぎたら補助便座の方が何かといいですね✨
    今は下の子のおむつなししてますけど、琺瑯があればいいなぁ~と思います😊
    うちはカリブの補助便座使ってます😄
    ステップつきで畳むとうちの家の小さなトイレでも置くことができてます。
    2歳になった今は、少し助けてあげるだけで、自分で座れてますよ✌️

    • 5月16日
  • GYON

    GYON

    すごいですね!
    1歳4ヶ月で保育園の予定だったのもあり、おむつなし育児しても保育園入ったら続けられないよなーなんて思ってやらなかったんですが、がんばればそんなに早くトイトレ進められるんですね(o^^o)
    2人目のときはがんばろうかなぁ…!

    カリブの補助便座、悩んだ末シンプルな補助便座にしてしまいました(^^;
    ちなみに、話は少しそれてしまいますが、おむつなし育児、琺瑯じゃないということは、普通のおまるでされていたということですか?

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆるーくしかしてないので、すごくないですよ😣💦💦
    とりあえず、トイレでうんちはできますけど、まだおむつつけてますしね😅

    うちは西松屋で当日999円で売ってあったおまるでやってます!
    今はもう少し高くなってるようですが、中が取れるようになってるので、処理も楽ですし、何より安いので、使わなかっても痛くないものにしました(笑)
    上の子のときは支えれば座れてたので、直接座らせてましたよ!
    今は中のみを使用して、下の子に使ってます✨
    時々うんちやらおしっこをキヤッチできて、楽しいですよ♪

    • 5月16日
  • GYON

    GYON

    ゆるーくでも十分すごいと思いますよ!
    確かにおまる買っても、嫌がったらもったいないですよね笑
    でも、普通のおまるでもおむつなし育児で使えるんですね♪おむつなし育児楽しそう!

    2人目のおむつなし育児も見据えつつ、おまる検討したいと思います!ありがとうございました(o^^o)

    • 5月16日
ひでみ

ホーローおまるは使った事ないので、何とも言えませんが。

長男の時は、実家ではアンパンマンのおまるを使ってました。
アンパンマンのやつは音楽がなるし、アンパンマンが励ましてくれるし。
ハンドル付きだったから、力を入れて踏ん張れたのか、問題なく使えました。

上側が補助便座にもなるので、トイレにもつけて二段階で使えたので長い間役立ちました。

  • GYON

    GYON

    回答ありがとうございます♪
    娘がアンパンマン好きなので、普通のおまるを買うならアンパンマンを考えてます^ ^
    お手入れとかってめんどうではないですか?

    • 5月16日
  • ひでみ

    ひでみ

    さほど面倒には思いませんでしたよ。

    それよりも、布団にオネショした日の朝が面倒に思ってました。
    仕事行かなきゃだから、布団を洗うヒマないし💦って

    • 5月16日
  • GYON

    GYON

    そうなんですね♪
    アンパンマンのおまるも検討してみようと思います!

    そうか…トイトレするということは、そのうちオネショの処理もしなくてはならなくなりますね((((;゚Д゚)))))))
    頭に全くなかったです!
    オネショ対策も考えておかなくてはですね!

    • 5月16日
chiko.a

1歳半からのホーローおまるはおすすめしません。
安定感ありませんし、小さいです。
トイレの自立を目指すのであれば、トイレに補助便座ではなく、おまるからスタートがいいですよ。補助便座だと親の手を借りないとトイレできないので。
またがないおまるで、補助便座としても後々座れるものがいいと思います。

  • GYON

    GYON

    回答ありがとうございます!
    やはり微妙なんですね💦
    今、一番気になってるおまるが、またがないタイプで補助便座とステップに分解できるものなのですが、保育園ではまたぐタイプのおまるを使っているので、慣れにくいかなぁと思っております(><)
    保育園で使っているものと揃えなくても大丈夫ですかね?

    • 5月18日
  • chiko.a

    chiko.a

    なるほど、それは悩みますね。。
    保育園は子供用トイレ(補助便座等使わなくていいトイレ)じゃないんですね。。💦
    またぐやつだと補助便座として使う時に使いにくいですよね💦

    • 5月18日
  • GYON

    GYON

    返事遅くなりすみません💦
    保育園には子ども用の小さい洋式トイレもあるのですが、年齢で使い分けてるのかなと思います>_<
    補助便座だったら、やっぱり座るタイプですよね。
    段差とかちょうどいい高さの台見つけると座りたがる子なので、座るタイプで検討してみようと思います!

    • 5月19日