※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もがみ
ココロ・悩み

子どもが食事を拒否することで、衝動的に手を出してしまうことに悩んでいます。どうすれば穏やかに育児ができるでしょうか。

ご飯をぺっと出されたりテーブルの下へ捨てられると衝動的に手が出てしまいます。
食べられるサイズと味で作っているのにどうして。雑炊やうどんにすれば食べる食材と味付けを、椅子に座らせて手掴み・フォークで食べられるようにすると食べません。口から出してポイ。
1歳ちょっとの赤ちゃんに手を出してはだめ……とか、まだ叱っても分からない……等も常識としては把握しています。なのに、自分の中に暴力への罪悪感がないんです。むしろ目の前の生き物に殺意すら湧きます。食事を嫌がられた瞬間の頭には『お腹を痛めて産んだ大切な我が子』とかないです。『食べ物を粗末にするくせに被害者ぶった声で愚図る畜生』でしかなくなります。
折角用意した食事を粗末に扱われることが、私の中でなにより我慢なりません。人の頬を平手打ちするのと同じ勢いで子の頭を叩いて泣かせてしまいます。だけどこんなことをしていてはいつか本当にニュースになってしまう。それも分かっている。でも食べない……。もう子のために食事を用意することが苦痛です。
どうやったら殺意を抑えて穏やかに育児ができますか。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうどうちも同じくらいの月齢です!
ちょっと硬いものとか、食感気に食わなかったらべろろーってやりますね。
あとスプーンぶん投げたり笑笑
もがみさんのお子さんだけじゃなくて、多分みんなが通る道でいまは成長に必要なことなんだと思いますよ^ ^
だからそこはぐっと抑えて付き合いましょ👍
そのうちちゃんと食べられるようになりますから^ ^

一生懸命作らないことですよ!
手抜きです!レトルトです!

  • もがみ

    もがみ

    回答ありがとうございます。
    誰しもイライラされるんですね。それでもぐっと抑えてらっしゃるの、凄いです。
    レトルトを最近嫌がり、一応食べますが1時間くらいかけて(しかもテレビ見せて機嫌とりながら)やっと食べさせる感じです……あと半年くらいしたら変わると信じたいです。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そりゃめっちゃイライラしますよーーー😢
    私も本当イライラしてせっかく作ったのにーとか早く食べて!ってなったことありましたし、今もありますよ。
    1時間、私もかけてました!
    でも精神的に良くないとおもって20〜30分で切り上げるようにしたらだいぶ楽になりました!
    もがみさんも、せっかく作ったものと思うと思うんですが、もう切り上げたら良いですよ
    大変すぎますもん

    朝はパンときなこバナナヨーグルトで固定だし、昼はレトルトで、夜は大人のとりわけです。(ときどき、ただ炊飯器で野菜と一緒に炊いて混ぜるやつやって冷凍ストックしてます^ ^)

    今食べないものも、月齢上がったら急に食べれるようになったりとかもあるので頑張りすぎなくていいと思います🙇‍♀️

    • 2月19日
  • もがみ

    もがみ

    酷い母親なのに……寄り添ったお言葉をくださりありがとうございます。『食べなかったら終わり』の勇気をもらえた気がします。
    取り分けのおでんや煮物、完了食を捨ててご飯しか食べたがらない……これだと量も栄養も足りないのにどうしよう……と、一度の食事で何度も台所に立つ(食べないから食べられるものを結局用意しなおす)というのをまずやめようと思います。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことないです!
    一生懸命やってるからこそだなぁって感じました。
    ご飯しか食べないとかだったら、赤ちゃん用のふりかけとか、ご飯にかけるだけのレトルトとかどうですか?(小分けパックになってるやつ)
    うちはもう時間ずれちゃった時とかそんな感じで済ませちゃってます!笑

    食べられるもの用意し直すとかほんとすごすぎますよ!
    偉すぎます!!😭
    ほんと、頑張りすぎちゃったんだと思いますよ!
    うちはフォローアップミルク飲ませてるんですよね。それあるからいいか、みたいな笑笑😆
    あと、朝はバナナとかパンをつかみ食べするのでほとんど汚れないし、昼はもう私が食べさせちゃってます。ぐちゃぐちゃを掃除するのは夜だけです笑笑
    頑張りすぎないでくださいね〜😭🙇‍♀️

    • 2月19日
  • もがみ

    もがみ

    いやいやいやもう全然!私も食べなかった時はふりかけかける(タンパク質や鉄分をとれるならと)か、汁物をかけて滅茶苦茶適当な雑炊にするか、焼き芋やバナナを切ったのをあげるくらいです……。
    食べてくれるレパートリーが少なくて4月からの通園が心配でなりませんが、もう保育園と子に一旦委ねようと思います。

    うちもフォローアップミルクを寝る前に飲ませているので、とりあえずこれだけはまだ飲ませ続けようと思います。
    丁寧にお話聞いて下さりありがとうございます。

    • 2月19日
マザーミランダ

全子供が通る道で成長ですよね~~
そんなこと言ってもいらっとするのはいらっとする。
私は叩きはしないけどうーーわ、あーーもう作りたくねぇ~~あーーやだなー、あーーむかつくなぁ~~って言ってました笑
食べる場所の下にペットシーツ敷いて悲しいなぁ~~って言いながら息子見つめながら捨ててました笑

  • もがみ

    もがみ

    回答ありがとうございます。
    やはり食べないと作りたくなるなりますよね……。諦めの境地を手に入れないとな、と思います。
    今朝もうヒステリックに喚き散らしながら「お前食わないんだったら昼飯も抜きにするから!」と意味も分からない相手に向かって怒号を飛ばしていました。それでもまた用意するんですけどね……。なにやってんだろ、って感じです。

    • 2月19日
ママリ

じゃぁもう用意するのはやめて、ベビーフードを買ってきてはどうですか?

  • もがみ

    もがみ

    回答ありがとうございます。
    レトルトも好きじゃないので、1時間かかって食べさせるか、それでも食べきらず捨てることが多いです……。
    1日のうち1食は、野菜や卵を入れた雑炊かうどん(好んで食べる)をあげ、その他の食事でせめて1食以上はちゃんとしたものを……とやっていますが、それを食べてくれないし、4月から入る保育園には色々なおかずを食べられるようにあげてくださいと言われ発狂しそうです。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    それなら食に前向きではない子。
    なだけなので
    怒っても仕方ないと思います。

    わざと遊んで食べないわけではないので。

    食べられる時に食べられだけ食べればいいと思いますよ

    • 2月19日
  • もがみ

    もがみ

    白米しか食べずに終わる可能性が高いですが、食べたいだけにして食べなかったら終わり……そうしようと思います。
    保育園の要求は一旦無視します。ありがとうございます。

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね!
    食事の時間がつまらない嫌な時間になってしまうと余計に食べたくなくなると思うので、ゆったりとしたいい時間になるといいですね!

    • 2月19日
ちゃぽ

食事のことは他の方が回答してくださってるので。お母さんのメンタルが心配です。保健師さんなど、育児の愚痴や悩み誰かに相談できる環境でしょうか?1人で暗い気持ちを抱え込んでいないかが気がかりです。

  • もがみ

    もがみ

    回答ありがとうございます。
    相談する相手はいません。仕事の日の旦那は朝から深夜2時くらいまでいないので、四六時中二人きりの生活なのもストレスなのかなと思います。
    休日の旦那がいる時は「叩くのはいけない」と食事で泣いた子を抱っこしてあやしたりはしてくれます。
    ただ、結局ご飯を用意して食べさせるというルーティーン作業は誰も代わってくれるものでもないため毎日毎食苦痛です。

    • 2月19日
  • ちゃぽ

    ちゃぽ

    お金がかけれるなら、ファミサポなど使ってお昼一食だけでも他の人に任せるとかはできないでしょうか。子供と距離が近すぎるとイライラするのは誰でもあると思います。物理的に少しでも離れられるといいと思うのですが。夫さんがあやしてくれるというのはよかったです、安心しました。
    あとは地域の育児相談ダイヤル、ママリやネットにつぶやくなど、とにかくご自身の心が潰れないように、、
    毎食毎食ごはんってほんと大変ですよね。わかります。もう最悪お子さんに食パン一枚渡しておく、とかでもいいと思いますよ。なんかしら食べてくれればとりあえず安心なので。お腹が空いたらたべます。食べない時はそんなにお腹空いてないんです。ご自身がキャパオーバーにならないよう、手を最低限抜いても大丈夫なところは抜いていきましょう。

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

「食べてくれない」より、「せっかく作って」が本音だと思うのでBFにして食べなければそれまでと諦めましょう

多分お子さんもいまは食事の時間が苦痛なはずです。
にこにこでいただきます、食べなくてもニコニコでごちそうさまができたらよしとしましょ

みーんな同じです。
順調な成長だと思いますよ

  • もがみ

    もがみ

    回答ありがとうございます。
    優しいお声がけに涙が出てきました。
    食べなかった時、結局あとでお腹が空いてすぐ愚図られるのが面倒なのですが、ご飯を食べなかった時はそれ用のバナナやおにぎりなどを(食事と同時に)用意したほうがいいでしょうか?

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもご飯に興味なく食べないのですが、食べなければ好きなものがあとから出てくると思われるのも良くないですし、保育園では食べられる時間決まっているので「ご飯が出てきた時間に食べないと食べられないよ」とお話ししてます。

    元々マジで食に興味がなく空腹でぐずるということがないのであまりお役に立てない意見で申し訳ないですが…

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園では食べなかった時用の代替メニューなんてありませんしね

    • 2月19日
  • もがみ

    もがみ

    厄介なことに、好きなものだけだったら山のように食べる(うどんなら120g、食パンなら4枚切り1枚)ので、お腹はすくみたいなんです。ただその好きなものも、汁なしの焼きうどんにしたら食べない、パンにフレンチトーストや何か塗ったり付けたりしたら激怒、など食べたいの基準が細かくしんどいです。
    たしかに保育園では昼食とおやつ食べなかったらそれでおしまいですよね。わざわざ甘やかしの用意はしない……それでいこうと思います。

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もがみさんの言葉選びから推察するに、おそらくご自身は結構厳しく育てられた&ご自身もかなり理性が強く自律してらっしゃるタイプの方なんじゃないでしょうか。

    なので仕方ないと頭では理解しつつも、理性が働いてない生き物(=赤ちゃん、もといお子さん)に対する嫌悪感みたいなのも出てしまってるんじゃないでしょうか。

    大人だって食べろと言われても食べたくない時はある、嫌いなものは食べたくない、でもあるものしか食べられない状況は往々にしてある(保育園に限らず災害時など)から訓練は必要、と割り切って、20分など時間区切って食べなければそれでおしまい!と決めてしまっていいと思います。

    食事の機会は与えていますし、子供だって馬鹿ではないので「食べられる時に食べないとお腹空くんだな」を学んでいきます。
    その学びは厳しく見えるかもしれませんが、いずれはお子さんの身を助くものになるはずなので、最初は心苦しいかもしれませんが頑張ってください。

    • 2月19日
  • もがみ

    もがみ


    厳しくかは分かりませんが、たしかに私自身も小さい頃は母に平手打ちされて育ちました。子どもが苦手なのも多分その通りで、周囲を舐めた振る舞いをしている幼子に憤りを感じることが昔から多いです。
    とはいえ、母の躾の記憶は年少以上で、『何をしたからか』『それが何故いけないことか』をきちんと説明されて理解出来る年齢だったので、私のは本当にただの八つ当たりでしかない……お恥ずかしい限りです。

    色んな完了食を検索しては(もしくは子も食べられそうな取り分け大人メニューを選び)お試しで作って出しては食わずに拒絶されるか、朝は食べたのに夜には飽きて?嫌になって?投げ捨てられる日々に疲れてしまい、その反面「子に充分な食事を与えなければ、親の義務だ」と自分を責めて空回っていたのかもしれません。
    食事の時間が楽しくなければ結局可哀想なのは子どもですよね。
    肩の力を抜き、食べなかったらそれで一食終わり、をやってみようと思います。ありがとうございます。

    • 2月19日
しましま

殺意を覚えるほど強い感情を覚えたり、『食べ物を粗末にするくせに被害者打った声で愚図る畜生』と感じる…そこまでの強い感情を覚える原因、そちらを考えてみるのも一つの手ではないかと感じました。

離乳食の時期に口から出したり、手でもてあそんだり、投げてしまったりと言うのはよくある事です。
大人が食べ物を粗末にするのとは全く違う行動です。
理性的に考えている時はわかっても、実際に目にすると咄嗟に感情的に動いてしまうのですよね。

  • もがみ

    もがみ

    回答ありがとうございます。
    考えてみました。言われてみるとたしかに食事だけではない気がします。『この子が24時間傍に居るせいで私の時間が無いことをなんとか耐えているのに、この子のためにと掛けた手間暇は一方的に無碍にされ否定されるというやるせなさ・抑圧感』……が当てはまるのかもしれません。

    • 2月19日
りさりさ

わかりますよ。
私も怒りながら捨てたり泣きながら捨てたり、今もあります。
ちなみに上の子が小さい時、手を上げてしまったこともあります。

大人と同じような味付けは試したことありますか?
1歳過ぎているので夕飯だけ一緒とかでもいいかもです。

あと栄養が心配ならフォローアップミルクあげてみるとか…
私はあげてなかったですが、姪っ子は長いこと飲んでましたよ。

旦那さんがお休みの日、1日任せてはいかがでしょうか?
育児の大変さ、夫婦で共有できるだけでも違うかもしれません!

  • もがみ

    もがみ


    回答ありがとうございます。
    りさりささんも同じ経験が、いや、現在進行形で泣き怒ることがあるのですね……お疲れ様です。
    2歳のイヤイヤ期が今から恐ろしくて仕方ありません。心穏やかにありたいのですが……。

    フォローアップ飲んでます!これからもしばらく飲ませてみます。
    あと汁物(おでんやあっさりした鍋など)だと大人の味付けも比較的食べます!ただ、生後7ヶ月か?ってくらい細かく刻んで、米や麺に混ぜないと最近口から出すので困ってしまい。
    少し前までちゃんと手掴み食べ出来ていたのが、急にサイコロ大の固形物を噛むのを嫌がるようになり……。好んで食べていたはずのおやきやハンバーグ、卵焼きも柔らかさや食材を色々試しては拒否され、疲れておりました。焼き魚や大きめの野菜も論外で……でも一回全部諦めて、おかず混ぜ込みご飯だけでやっていこうかなと思えてきました。

    旦那はレトルトしか用意出来ないですが、時間がかかろうと私があげるわけじゃないならそれだけでもきっと心労が軽くなりますよね。今度頼んで、一人で気晴らしに出かけてみます。ありがとうございます。

    • 2月19日
毎日眠たい子

あーーめっちゃくちゃわかります。
まさに今ご飯作って食べさせようとしたらもう全く食べず、ごちそうさまの手合わせを何回もしてきて
無理やり食べさせようとしたら払い除けられ納豆ご飯が飛び散った瞬間に手が出ました。思いっきり頭を引っ叩いてしまいました。いい加減にしろ!もう食わんでいい!!ってでっかい声出しちゃいました。本当に疲れる。イライラする。ご飯の時間が苦痛。でも何か食べさせないとと思い堂々巡りです。本当に気持ちわかります。

  • もがみ

    もがみ

    回答ありがとうございます。
    ほんっっっとにお疲れ様です。まさに、もう本当に毎回そうで……手で払い除けられると(よくないことと分かっていても)カッとなってしまいますよね。怒鳴っても意味ないのに声が出てしまうという。
    食べたくない理由もあるのかもしれない、でもこの子がちょっとでも食べられるようなメニューを考えて、食べ易いように調理して、毎日毎日バランスも味も量も気にかけて盛って用意したものへ、この仕打ちなのか……と。
    こんな奴もう食わせん!それでもこんな小さい子は親が何か食べさせないと……の二律背反で頭が狂いそうになります。
    同じ方がいてホッとしました。『子どもはこういうものだ』と諦めて自制できるようになりたいですよね。

    • 2月19日
phoenix 🔰

皆さん優しいですが ハッキリ言っていいですか? 恐いです。暴力への罪悪感がない、殺意がわくって、もうカウンセリングが必要なレベルだと思うんですよね。赤ちゃんをまるで大人同等に扱ってますが、平手打ちと同じ勢いで子供を叩くって、虐待の領域です。アメリカだったらですが、即逮捕されます。 叩くのはご飯の粗相の時だけですか?その他でもイラつくと抑えられませんか?
お母さんが、 変わらないといけないです。赤ちゃんで完璧な子供はいませんよ。。

  • もがみ

    もがみ

    回答ありがとうございます。
    乳児院に預けたいと思ったことなら何度もあります。誰も助けてくれないなら私が死ぬか、物理的に離れたいと思っていました。
    pnoenixさんはもしカウンセリングを受けられるとしたら何処にいくのが一番現実的だと思われますか?

    • 2月22日