※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

公園で他の子におもちゃを奪われた時の対処法について相談です。

公園デビューをして何度か何も持って行かずに行くと他のお子さんが遊んでいるものをやはり遊びたがったので
ボールや砂場セットなど準備して行きました。

今日起きたことでどのように対処したら良かったのか教えてください。
他のお子さんがうちの子の帽子を引っ張ってきました。
うちの子はビックリしたようで固まっていましたが私もビックリしてしまい対処がうまく出来ませんでした。

そのあとも砂場セットをうちの子から奪っていくなど…
さすがに私の子供は「スコップ」と訴えてきたのでその子に「貸してね」と伝えるもののもちろん返してくれません。

その子の母親は砂場セットを離さないのを自分の子には何も言わず私の子に「ごめんね、我慢してえらいね」などと言ってきました。
そのやりとりか何度か続きました。

今まで公園で何も準備してなくて我が子には「お友達のだから」と奪うこともさせず我慢ばかりさせてきたので、ちゃんと準備していったら今日みたいなことが…
どのように他の子やそのママさんへの対応をしたら良かったのか教えてください。

コメント

KAO

本来だったら、そのお母さんも自分の子に「取っちゃダメだよ!!」と伝えるべきなんですけどね💧

私だったらもう一つスコップを用意してあげて、その子と一緒に遊べるキッカケを作ってあげるかなぁ〜?と思います♪
そしたらそのお母さんとも仲良くなって。って思うんですが…💧どぉでしょう

• まろん

まろん

私も自分の子なら「お友達だから」と言い聞かせます。

他のものスコップを持っていなかったので今度からもう1つぐらい準備して貸してあげるぐらいした方が良いのでしょうか(>_<)

• 5月16日
  • KAO

KAO

お子さんのお友達作りの一つの手と思えばもう一つ用意してあげるのも良いかと思います。
    それと他にスコップ以外の道具で興味を持ってもらえればそれを貸してあげたりして、輪を広げれたら良いのかな?と思います。
    でも何でも他人の子の好きな様に許してはいけない所もあるので、自分のお子さんの気持ちを代弁して伝えるのも大事ですので、優しく注意するのも必要かと思います。

• 5月16日
  • まろん

まろん

やはり他の方が言われてるように顔見知りになるとその辺りがうまく伝えられそうですね。
    難しいですね…我が子を守りながら周りの子へにも配慮。
    まだ小さいのにこれから学校など行き始めたらもっと大変になりそうだと実感になりました(>_<)

• 5月16日
  • KAO

KAO

そうですね…
    お母さん同士のお付き合いも大切になってきますね💧
    それが自分のお子さんを守る一つの手段でもあるし、ご自身もその方がどんどん楽になると思いますよ♪
    最初のコンタクトは大変ですが…💧

• 5月16日
emt_mom

わたしなら、、、、
ごめんね、帽子ひっぱると痛くなっちゃうからやめてねー!とその子どもに笑顔で伝えます。砂場セットの件は、我が子が貸したくないもの(この例だとスコップ)なら貸しません!笑。こっちならいいよーどーぞ、といって違うものを渡します。。

公園遊び、慣れるまで色々考えちゃいますよねー。顔見知りができれば、悩まず楽しめると思います!

• まろん

まろん

帽子のことは後から私が優しく他の子に話すべきだったと後悔しました(>_<)
    他に準備して貸してあげるぐらいした方が良いのでしょうか…

• 5月16日
  • emt_mom

emt_mom

後から話すより、その場で対処したほうが良いと思います!子どものことなら尚更!リアルタイムがベストですよー。
    わざわざ他人の子のぶんまで準備して貸さないかなー😅

• 5月16日
  • まろん

まろん

帽子など危ないとはこれからきちんと私が対処しようと思いました!
    砂場セットは1つしかないのでわざわざ準備はやめときます(>_<)

• 5月16日
このこの

私なら、何度言っても無理なら奪い返します。砂場遊びはオモチャ持参なので、どうしても持っていない側からすると羨ましいですよね。奪われないようにある程度警戒しておくかなるべく他の子がいるときは遊ばないようにするなど…。ですかね😅

• まろん

まろん

うちの子も何度も私が準備してなくて我慢させてきたので、そういうものだと思ってました…
    警戒していたのとその子の母親が近くにいたのでどうにもしようがなく結局我が子にまた我慢させてしまいました(>_<)

• 5月16日

帽子を引っ張ってきたらわたしなら危ないからやめてねとその子の手を掴みます。
スコップの件はスコップだけなら全然貸してあげますが、全て奪っていこうとするなら「お母さんに言ってね。これはうちの子のだからね。」と言いますね、それでもダメなら全て片付けて違う公園行きます。母親同士の面倒ごとが一番嫌いなので😭

• まろん

まろん

帽子のことは私がこれからちゃんとしなくてはと後悔しました。
    スコップはうちの子が遊んでいたところで、取られても遊びたがっていたので悩みました。その子の母親も近くにいたんですが…
    母親同士めんどくさいですね…

• 5月16日
ママリ★

帽子引っ張られたら、
痛い痛いだからやめてねー!って言います。

スコップ取られたら、その子にスコップ返してって返してくれるまで何回も言います。

自分のおもちゃなのに
自分の子を我慢させるのは可哀想かな。
まろんさんは子供に我慢させない為におもちゃを用意して遊ばせてあげようとしてても、それじゃあ子供にもっと我慢をさせちゃうと思います。

• まろん

まろん

目の前に取った子の母親がいたので強く言えませんでした(>_<)
    それで我が子に我慢させてしまったことはとても後悔しています(>_<)

これからはうまく伝えながら我が子を守りたいと思いました(>_<)

• 5月16日
みゆ

そういうのすごく悩みますよね😭💦
しかも話した事ない人で、注意もしてくれないとなると…
何故自分の子に注意しないんですかね😭😭

砂場セットはスコップ以外に何も無しですか?🤔
私は百均の砂場セット使っていて、スコップとかもろもろ五個くらい入ってるのでお友達といっしょに使ってもらってます😊
あと、プリンやゼリーのカップとかも意外と使えますよ😊❤
次からはそういうものも用意して、これと交換してくれるかな?ってアプローチしてみてもいいかなと思いました✨
あとは、何度もその子に「うちの子が使いたいみたいだから返してもらえるかな?」って言い続けるか、お母さんに向かって「すみません、うちの子今スコップがお気に入りでどうしても使いたいみたいなんです。返してもらってもいいですか?」って聞くか…
とても勇気がいりますが😱😱

最終手段は、もう帰るからスコップ返してくれるかな?って言って返してもらって違う公園に行きますかね😞

まろん

目の前に母親がいたからそっちで対処があると思ってしまいました(>_<)

これからはそういあともあるんだと自分で考えていかなければと思いました(>_<)