※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
妊娠・出産

産後に膣の入り口付近に膨らみができたが、尿漏れや違和感はない。会陰切開の影響かも。婦人科受診を検討中。産後の身体変化についてアドバイスを求めています。

産後の身体についてです。下のことです(´;ω;`)
似たような方いらしたら教えて下さい!

1ヶ月ほど前に第1子を出産したのですが、悪露が続いており臭いもあるので昨日何気なくシャワーのときに下を触ってみたんです。

そしたら膣の入り口らへん⁈(クリより背中側で穴の少し奥横)に今までなかった1.5cmくらいの膨らみが出来てました。説明が下手くそで申し訳ないです💦

色々と調べてみると子宮脱とか出てくるのですが、尿漏れもないし違和感も特に感じません。あそこに少し手を入れてみて初めて気付きました。
1ヶ月健診でも特になにも言われず悪露もそのうち終わると言われました。

会陰切開したのでその時の縫合の関係で、今までなかったものが現れたのかな⁈とも思いますし、会陰とはまた違う部分だから関係ないのかなとも思ってます。

ちなみに普通のときは外から見えたりせず、又を広げてようやく見える感じです。

気になるので婦人科受診しようかなとも思うのですが、どうやって説明するのか悩んでまだ受診をためらっています。。。自分で又に手を入れて、コレですって言うしかないんでしょうけど…笑

産後ってあそこの形とか変わるものなんですかね?何かアドバイス頂けると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

ママ

こんにちは!
わたしは1人目は怖くてずーとさわれず、2人目の時にすこし興味をもち、笑
そしたらもこっ!ってなってました!
けど、二ヶ月から三ヶ月くらいでだんだん気にならなくなっていったので、出産の影響?縫った後?かな?と思ってました☆

悪露は一ヶ月半くらいで治りました!

多分だんだん元に戻るとおもいますよ☆
少ししてもきになったり、ほかの症状がでてきたら病院に行った方がいいかもしれませんが、多分大丈夫かとおもいます☆

  • ママり

    ママり

    ありがとうございます‼︎
    自覚症状もないし大丈夫かなって思う反面、この塊みたいなのなかったなぁと気になってたので似たような経験ある方いらして安心しました(*‘ω‘ *) ♡

    またおかしいなとなったら病院行こうと思います♪

    • 5月16日
白雪姫赤りんご

出産時にイキむことで出来た血豆のようなものじゃないんですか(´・ω・`)?

私は1人目産後、悪露は3ヶ月続きました💦臭うはかぶれるわでイライラしました(笑)

  • ママり

    ママり

    血豆っていうこともあるんですね(´;ω;`)

    悪露そんなに続いたんですね⁉︎ネット魔になってしまって、悪露で調べても1ヶ月くらいで終わるって書いてあって不安になってました💦臭いやですよねー。。早くおわらないかなぁ。

    • 5月16日
しっぽっぽー

こんにちは☆

おしも関係は、出産してから変化が多くてびっくりしますよね。。
初めての事ばかりだから、いちいち不安になって私も検索魔と化しています(笑)

悪露は私は一ヶ月と少しで終わりましたが、ニオイがきつくて本当になくなるの!?と思っていました。が、ちゃんと悪露が終わるのと同時にニオイも無くなりました( ^^)人(^^ )

私も会陰切開+裂けたようなのですが、縫ったところがまだ少ししこりのようにかたくなっていて心配だったのでお風呂上がりに最近は毎晩チェックしています(笑)
傷じたいは治っており、少し痕があるかな?くらいですが、やはり出産前のとは少し違ってしまったように思います。

それから、私も最近 気づいたのですが主さんと同じなのか?? 膣口のすぐ下に周りと同じピンク色の突起?のような物を発見し、ドキドキしています。痛みなどはなし。
検索したら、同じく子宮脱とか処女膜の残りとか色々あって…一ヶ月検診の内診では何も言われませんでした。
もともと今月末に受診予定なので、その時に聞いてみようと思っています。

病院側への説明は、口頭で説明して、それでもダメな時のために図でも描いていこうか…とか考えています(゚´Д`゚

ひとまずそれまでは変化がないか経過観察をつづけようと思います(笑)

  • ママり

    ママり

    たぶん私も同じような症状です!
    説明もし辛いし、人に見てもらえるようなところでもないので不安ですよね…。

    ひとまず主な症状はないので、おかしくなったら婦人科受診したいと思います!ありがとうございました♪

    • 5月16日