※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンシア(元Mk-Ⅱ)
家族・旦那

お恥ずかしい話、我が家は貯金がありません結婚して1年足らずで妊娠し…

お恥ずかしい話、我が家は貯金がありません

結婚して1年足らずで妊娠したので
全く「これから何かあった時のために」なんて
考え出す前だったんです

でも、いざ産むと色々お金かかりますよね…

保育所に預けパートに出ても
市営に入れなければ給料の8割持っていかれたり

結構いっぱいいっぱいです

旦那は「大丈夫、なんとかなる。あんまり考えすぎるなよ」と言いますが私は全く「なんとかなる」気がしません

旦那と出かけたり、欲しいものを一緒に悩んで買ったり、そんな妊娠前がちょっと羨ましいです

ぶっちゃけ、最低なことに妊娠したことを後悔していないと言ったら嘘になるのかも知れません(計画的に作ったのではないのでなおさらかも知れません)

そんなことを考えててもお腹の中では動くんです
愛おしくない訳ではありません
ただ、考えることが多すぎて逃げ出したい…

俗に言うマタニティブルーでしょうか。
めっちゃ気が重いですね、

長文な上文章ぐちゃぐちゃごめんなさい
画面が涙でびちゃびちゃです

コメント

ポン太

大丈夫ですか??
妊娠中はそうでなくても気持ちが落ち込みやすいものです。そんな時、旦那さんの支えって本当に大切なんですよね...😭

『大丈夫、なんとかなる』
というのは、「もうやるべき手は尽くした!後は天に任せるのみ!」という人が言えるセリフです。なーんにも考えない、なーんにもしてない人の『なんとかなる』は、自暴自棄でしかありません。不安ですよね。

一度、お金のことについて真剣に旦那さんと話してみては?😢🌀

みみみ

その気持ちわかります(゚Д゚)
恥ずかしい話私は出来ちゃった結婚なので貯金額は少ないです😰💧
旦那は全く貯金ありませんでした!
お金がないと不安になりますよね😂
赤ちゃんは愛おしいのになんだか産んでもいいんだろうかって私もなっちゃいました。
我が家は現在旦那無職です←
うちの旦那もなんとかなるだろ〜って
毎日スマホでゲームしてますよw
私も恥ずかしながら何回涙を流したか。
妊娠中は特にそうでした💨
妊娠中だと働きに出るのも難しいですしね。

なんにも解決策になってません。ごめんなさい(`;ω;´)💔

はるちゃん

私の旦那も、「なんとかなる」精神です〜笑
何とかならなかったらどうするの?と聞くと黙ります😩
不安でしかないし、そういう性格は困るんですけどね😭

お金のことは真剣に話し合わないと、
「なんとかなる」精神の旦那には伝わらないです…!話し合いの上で意見がまとまらず何度喧嘩したことか。だけどこれからの事はとても大事なので何が何でも話した方がいいですよ〜🤔

deleted user

私も「大丈夫、なんとかなる!」で今日まで生活して来たタイプです。
お金なんて稼ごうと思えばいくらでも稼げる時代です、もちろんその分苦労はしますが…
でも、考え出すと不安だし、焦りますよね。

うちの場合ですが、旦那は私の知らない場所(義父でした)からひっそり援助を受けていました。
だから旦那も楽観的でした。
それを知った私は義父に対して旦那を甘やかすなと激怒しましたが、Mk-Ⅱさんの旦那さんもひっそり援助を受ける場所(義両親とか…Mk-Ⅱさんに内緒の口座や投資など…)があるのかも知れないですね。
だからこそ胸張って大丈夫と言えるのかも。

うちも今、双子出産間近ですが貯金0です。
本当の0です(笑)
学資保険や出産準備で飛んでいきましたが、周りに少しづつ頼りながら、苦労しながらでも子どもを守っていきたいなと、思えると思いますよ(^-^)

ミンミ

お若いのに、しっかり考えていてすごいなと思います。
結婚生活でお金は大事です。お金がなければ喧嘩の元になります。
でも出産一時金や子ども手当などちゃんと誰もがもらえるお金もあります。きちんと申請しなければ、通知がくるわけじゃないのでしっかり調べてみてください(^^)

とりあえずの生活が厳しいのであれば親に少しは援助などお願いできませんか?
それか、子供が生まれて1年は貯金できないもんだと割り切って、1歳になったら働けばいいと思います(^^)
私も妊活中で、今はお金がかかっているので今年度は貯金全くできていませんが、もう割り切ってます。あと働きゃいいしって(^^)
お若いので、私の年になるころは余裕で今の私たちの貯金額上回っていると思いますよ〜!!

カナごん

おはようございます(*´∀`)
不安ですよね😅
私も結婚決まった途端に妊娠も発覚してで大変でした💦
貯金は全て新居で使う家電なので、無くなって出産費用がなく、焦りました(-""-;)
なんとか、結婚式の祝儀でかなりの金額がプラスになったので、ベビー用品はなんとかなりそうです❗
けど、それ以降は旦那の給料だけでの生活になるので、不安でしかないです💨
旦那さんの協力無しでは絶対に無理なので、不安なこと全て話してストレスが溜まらないようにして下さいね😄
まだまだ、大事にしないといけない身体なんですから❗

みぃ

不安お気持ちよくわかります😭私も妊娠し、退職したことで…今まで2人で働いていてもギリギリだったのに、やっていけるかな…という不安があります。でも、赤ちゃんの事を優先にし、旦那とお互いに節約できるところは節約し、やっていく事で話を進めてみました。

お腹の中で元気に動く赤ちゃん…愛おし存在ですよね😊お互い、体大事にしましょうね🎶

すーい

我が家も家買ったので貯金0です😅
ギリギリまで働くのとボーナスで何とかなるかなと楽観的に考えるようにしてます。楽観的に考えてる場合じゃないけどまた働けばカツカツでも生活出来るだろうと今はお腹の子が無事に生まれる事が最優先かな。

ジョー母さん

私も妊娠中
なんとかなると言われて
なんとかギリギリなってるだけやん!!!!
って凄い悩みましたけど
今日までなんとかなってます(笑)
なんとかなるように
努力できるので
なんとかなると信じ行動

ちょいちょい節約するしかないですし
実際
旦那の自営業も
起動にのりました!
なんとかなる
言葉にだしてれば
本当になんとかなるように
考えたりするので
なんとかなると
旦那さんを信じることしか
今はできないです!
うちは売上はあがってますが
それ以上に出費というか
支払いがあり
確定申告ぶんの税金が頭悩まされますが
なんとかやってます💦考えないことはいけませんが
あまりにも悩みすぎると
どうにもならないので
いきづまならいように
今からでもこそこそへそくりする努力をがんばりましょうよ!

ままり

貯金なくて今困ってるんですか?
今からためていけばいいと思いますよ。
ママが働かないと生活できないならプラスの2割でも大きいですよね?
意外とみんなそんなもんですよ。
私も出産するとき1万円しか貯金なかったです。財布の中には1万円とへそくり1万円があっただけで、2万弱産院に払ったらほぼ残らなかったです!
すぐ給料日だったので良かったですけどね。

出かけてもあまりお金は使わないし、買い物も必要じゃなければ買いません。
私はマタハラにあってやめたので、旦那の給料だけで生活できるように車は一台手放しましたし、いらないものは削って、食費も1万円まで!とか決めて節約してます。
今までと違って当たり前です。
不安になる気持ちも分かりますが、お金に関してはある中でやっていくしかないので、出来るだけ残るように、でも月1回は外食する!とか決めて生活してます。
雑費含めて自由に使えるお金は1〜2万円くらいです。月1万円でも貯金できるように違うところで少し我慢です。
保険見直したり、節約したりできることはありますよ。頑張って下さい!
私は電気ガス水道食費日用品で3万で今やってます(ง •̀_•́)ง
意外と余裕でいけます。笑
買い方とかかえたらまた違いますよ〜

ちゃそ

うちも私が独身時代に貯めた
隠されてる貯金しかないです(笑)

なんとかなるっというか、
なんとかしなきゃ!
と思ってます!
今月で仕事辞めるので
切り詰めて節約して
頑張ろうと思います😣

deleted user

私の親、2人とも40過ぎのいい大人ですが月収約20万の貯金ゼロです。
私の下に5歳4歳2歳0歳の妹と弟います。
もう生活できる状態じゃなくて親の携帯は解約されました。来月には電気止められるそうです😩

私たち夫婦にも20万以上の金を貸してくれと要求してきます。
しかもこれから子供が生まれる新婚夫婦にw
40過ぎでコレですよ。若い頃何してたのあんたたち?って感じです。

Mk-llさんはまだまだ若いんだしバリバリ働けるんだし大丈夫ですよ!
私もまだ19歳でこの先やっていけるか不安です。でもやるしかないと思ってます。
自分の親のようにならないように頑張ります💪🏻

お金の話、重くて嫌ですよね。どんなに仲良しの旦那とでもしたくないです😓
でも不安を打ち解けるのも大事だと思います。分かってくれない旦那を説得するのも私の仕事だと思ってます😓
お金の話を先延ばしにすると私の親みたいになっちゃいます😭

deleted user

うちも貯金する前に子供が出来ましたが、今はなんとかなってます😊✨
産む前は不安ですよね。。。
でも赤ちゃんの内はそんなにお金かからないので、今から旦那さんと協力して貯金していけば全然大丈夫ですよ❣️
それに産んで赤ちゃんの顔見たら、くよくよしてらんなくなりますよ👍
ただ産後は、精神的にも体力的にもシンドイと思うので今のうちに旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います✨

deleted user

不安な気持ちとてもよくわかります。
そして旦那の何とかなる精神とても信用できません。
うちも貯金0です。
妊娠がわかった時私は学生で奨学金借りている状況だったので、学校を辞めて奨学金が私の貯金みたいになり出産に関することや新居の費用など全てここから出し、結局貯金なしになりました。
そして今旦那は仕事辞めて無職。
明日から働くという状況です。
貯金がないし今月は給料がないので、私名義で借金です。
支払い系は何もできそうにありません。
旦那はいつも何とかなる俺が何とかするって言いますが、結局いつも私です。
おまえは焦りすぎなんて言われますが、逆におまえは冷静すぎ支払い遅れても大丈夫みたいな考え方やめろって思います。

これからはちゃんと貯金していく予定なので、こんなことにならないように気をつけるつもりです💭
働けるようになったら働こうとも思っています!
まだ20なので、資格とって働くのもアリかなって考えています。
Mk-Ⅱさんもまだお若いみたいなので、これからバリバリ働けるし旦那さんと協力して頑張っていくしかないと思います(´・ω・)

KOU

私の旦那も
「なんとかなる派」でした。

なぜ何とかなるのか
説明して。ときいて

コンコンと
説明してもらったことあります。
もちろん考えていないことも
あったので

こんなときはどうする?
こうなったらどうするの?
と私も不安に思っていることを
全部ききました。

私の夫は馬鹿ではないので
考えてなんとかなる!
って言ってるみたいでしたので
今はどんどん貯金も溜まってきて
良かったと思えるように
なりました。

旦那様に納得いくまで
きいてみたらどうですか?

もちろん主様も
なにが不安なのか
何を目標に1年でどれくらい
貯めたいかを伝えたり
今だと雑誌などに
お金の貯め方や節約の仕方が
たくさんのってますので
一緒に知識をつけてみてはどうですか?

まれ

男の危機感のなさは凄いですよね(笑)
私も貯金なしで結婚してから
旦那の滞納金やら発覚し
妊娠中に100万ほど返しました。
途中で事故で示談金30万一括!とか言われたり…

最終やっぱり今は子供産むべきじゃないとか言われ(金銭的に)
カッチーンでした(笑)
なんでお前の滞納金のためにこっちが、子供諦めなあかんのじゃ💢って。

ほんと散々で赤ちゃん用品も貰い物ばっかで
お金ないし可哀想な想いさせるなーと思ってました。

貯金もないためあと何千円しかないよーって生活したり
物売ったり・・・親に借りたり

貯金出来るようになったのも
今年入ってからです!
ちょっとずつ自分にもお金かけれるようになってきたけど
やっぱ貧乏癖は抜けず(笑)

何買うにしても、今いるかって考えて
とりあえず我慢してしまいます💦

旦那さんにも危機感持ってもらって
お腹は大きくなっていくんだから
何ともならないよって教えてあげてください。

頑張りましょうね😭💦

シンシア(元Mk-Ⅱ)



一括返信で申し訳ございませんが皆様本当に親身に考えアドバイス下さりありがとうございました!!

旦那のなんとかなる、をなんとかしなきゃ、なんとかしてやると考えられるようになりました(*´ω`*)

周りに知り合いがおらずお下がりなども頂けず全部新品で買って揃えなきゃ…などと思っていたのですが最近はアプリ内で交渉し実際あって手渡しするため破格で譲っていただけるものもあるなど、色々活用し頑張っていこうと思います!!

食費などもできるだけ削って(産後はダイエットにもいいですしね(*´ω`*))ポジティブに行ってみます!!

またダメになった時は相談させてください(><)

本当にありがとうございました!!!