※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、母乳も足りなくなっています。子供は泣き、ストレスを感じています。様々な方法を試しても受け付けない状況です。良いアイデアはありますか?

1ヶ月半の子が最近哺乳瓶を断固拒否します。
もともと混合でしたが、母乳過多(?)のため母乳を抑制しようとして、母乳が減っています。
ここ数日はミルクや搾乳の哺乳瓶を受け付けてもらえないため、完母です。

しかし、今日はもう母乳が枯れてしまいました。5時間以上、子供が暴れておっぱいをさがしています。ずっとおっぱいを咥えさせていましたが、もう出ません。子供は泣いたりストレスを見せたりで、私も泣いています。

哺乳瓶は私があげると拒否。主人が試すと初めは良かったけど今では拒否、母親が来た時も拒否。
スプーンを試しても飲み込まない。
カップフィーディングを試しても、舌で舐めとらない。

子供はベビーベッドの上でまだおっぱいをさがしています。もうつらすぎて抱っこもしていません。

良いアイデアがありますか?

コメント

おしゃぶりは、どうですか?あまりオススメは出来ないんですけど...😅

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

おしゃぶり、持っていません。泣くのを止めたいというより、お腹が空いてるのに何も与えられないことに危機を感じています。

• 5月15日

退会ユーザー

入院中、助産師さんに「これしか無いんだ」って赤ちゃん自身が気付かないと母乳も吸えないし、哺乳瓶も吸えないんだよと言われたことあります。だから無理にでもくわえさせて飲ませなきゃダメなんだと...。泣いても泣いてもくわえさせる練習をしなさいと言われました。

• 5月15日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

これを飲まなきゃ餓死しちゃう!と身をもって赤ちゃんが悟るしかないんですね(´;ω;`)
    もう3回、ミルクを作って拒否られて哺乳瓶を洗ってレンチンして、またミルクを作って、の繰り返しです…

早く悟ってほしいです(´;ω;`)

• 5月15日

退会ユーザー

話し掛けながら、くわえさせる練習するのが効果的みたいです。「これ吸ったら美味しいんだよー!」とか「これ吸ったら大きくなれるんだよー!」って感じで...。ママも赤ちゃんも根気大事です!ちなみにうちの子は直母が嫌で嫌で毎回の授乳の時、ギャーギャー泣いて見てるこっちも泣けてきましたが、助産師さんに「どっちが根気強く居られるかの勝負なんだよ」って言われました笑。なんとか保護器付けて飲めるようにはなったんですが、今では...哺乳瓶のみです。

たんぽぽ茶が母乳出るとか聞いたことあります(´・ω・`)。あと味の濃いものは控えるようにとも...。

• 5月15日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

おいしいよ〜っていつも話しかけていますが、ゴム乳首だとわかるとすごーく拒否するか、口の中に入れるものの吸啜しないで完全無視!するかのどちらかです。笑

タンポポコーヒーは出産前から飲んでいましたが、母乳が出すぎて赤ちゃんもうまく飲めず、私もコントロールしたかったので、抑制するように生活を変えていました。そしたら今日、完全に足りなくなりました(´;ω;`)

• 5月15日

退会ユーザー

乳首だと分かっても吸ってくれると良いですね...😅。おっぱい全く出ないわけで無いのであればしゃぶらせるだけしゃぶらせてみてはどうですか?ママが赤ちゃんに付き合ってあげる感じで。

母乳が沢山出る分には問題無いし、赤ちゃんにも沢山栄養行くんですがね...、沢山出るなら搾乳して飲ませて哺乳瓶に慣らさせるのも有りだったのかなと...😅

下の方々もおっしゃる通り、哺乳瓶の乳首なのかなとも思います。色々試して見てくださいっ!そして赤ちゃんが哺乳瓶で飲んでくれるようになりますように☆彡.。

• 5月16日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

すみません、私も疲れて、赤ちゃんを放置して8時間も爆睡してしまいました…反省です。母乳パッドの容量を超え、ブラやTシャツやシーツがビショビショでベッドマットまで母乳が染み込んでしまいました(´;ω;`)

赤ちゃん、昨日は何時間も気が狂ったように泣きながら私の乳首ををさがしていました。乳首を咥えさせると、何時間も吸啜するのですが、何も出ないから嚥下できなくて、それでも吸啜を繰り返していて本当に見ていて辛かったです。赤ちゃんが落ち着いて起きている時にたくさん抱っこしてあげたいと思います。

私も最初は、母乳過多はたくさん飲ませられると思っていましたが、調べているうちに反対だとわかりました。出る量=飲み込む量ではないのがつらいです。しかもよくわからないまま抑制してしまいました(´;ω;`)

搾乳が冷凍庫や冷蔵庫にあったので、もちろん哺乳瓶で何度もトライしましたが、ミルクが嫌なのではなくゴム乳首が嫌だったみたいです。
    開店したら何種類か哺乳瓶を買いに行って試してみます!ありがとうございました(´ω`)

• 5月16日
さおり

ほ乳瓶の乳首の形が嫌とかなら、変えてみても無理そうですか❔

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

明日、たくさんの種類を買いに行きます!明日まで待たなければならないので、その間空腹すぎて喉もカラカラでかわいそうです(´;ω;`)
    母乳相談室2つで回していました。

• 5月15日
悠☆ママ

哺乳瓶の乳首があっていないかもしれないですね。

息子は、母乳よりの混合でしたが、1ヶ月半で哺乳瓶拒否して私も、オロオロしてました。
家庭訪問で、保健師さんが今まで、ミルクを飲んでいたらなら、ミルクの温度とかも言われましたが、哺乳瓶の乳首が合っていないのかなぁ❓おっぱいが好きなら、母乳実感だと飲んだ赤ちゃんが多いと聞いて、まさかと思いましたが、母乳実感でミルクガバガバ飲みました。
その後、おっぱい探すのであげて、寝るまであげてました。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

ニアミスですね、母乳実感と似て非なる母乳相談室を使っています。
    明日、ドラッグストアに走るしかないですかね(´;ω;`)明日まで赤ちゃんがかわいそうで…

• 5月15日
悠☆ママ

もう、夜遅いので、ママさんも疲れてると思いますし、添い乳してみたらどうですか❓

ベビーベッドで、もしかするとママを探してるのかもしれないですね。

息子は、添い寝、添い乳しないと寝ないし、私も初めての子育てで、頭がいっぱいでしたし、息子は、良く泣くので、オドオドしてました😭

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

疲れて、やっと今ベビーベッドで果てました…
    お腹空いてるからまたすぐに泣いておっぱいを探すのでしょうが、もうおっぱいは出ません(´;ω;`)

• 5月15日