※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子の母親が、母乳が足りているか不安でアドバイスを求めています。赤ちゃんは母乳だけで満足しているのか、夜間の寝る時間や脱水の心配があります。母乳だけにしても泣く感覚が短くならず、ミルクを足すとよく飲むが、寝る前は欲しがる状況です。寝る前にミルクを飲ませると、後のおしっこの量が気になる状況です。脱水の心配もあり、アドバイスを求めています。

生後2ヶ月の女の子を混合で毎回家にいる時は
母乳測定をして育てております。
文章が長くなりますが、母乳が足りているのか不安でアドバイスをして頂けると助かります。

産まれてすぐからよくミルクや母乳を吐く子で、寝ているとミルクもおっぱいも飲んでくれない子で、オムツを替えたり、足を刺激しても起きてくれない子でした。

生後2週間の時に、市から助産師さんに来て頂き体重を測ってもらうと産まれたときより体重が減っており、
“赤ちゃんおっぱい吸うの疲れて、寝ちゃうし量も飲めないから搾乳して”と言われました。
その助産師さんが来て頂いた日に発熱38.2度
ウィルス性の疑いと脱水の疑いの病名で子どもと一緒に入院、3日目で搾乳するのが辛くなり、体重計を病院から借りて母乳測定をしていました。

1週間ほど入院して、退院後は夜中でも3時間感覚で泣いてくれるようになり、ミルクも飲んでくれるようになりましたが、入院したのがすごくかわいそうで
そこから毎回母乳をどれだけ飲んだか体重を測るようになったのですが、大体母乳の量が3時間感覚だと、左右15分ずつ吸って60〜80、4時間空けば100出るときもありますが、それ以上は出ないのでミルクを毎回60〜100足していました。
一昨日から私が乳腺炎になってしまい、かかった病院の助産師さんに“一回母乳だけにしてみたら?”とアドバイスを頂き、母乳だけにしています。
ミルクを足している時も大体3時間くらいで、お腹が空いたと泣いていましたが、母乳だけに変えた今でも3時間くらいたたないと泣いてきません。
これは母乳で満足なのでしょうか?
母乳にしたら泣く感覚が短くなると思っていましたが、みなさん泣かなくてもおっぱいをあげているのでしょうか?
寝ぐずりの際に母乳をあげたら、感覚が短いと20しか出ていませんでした
寝る前だけ母乳+ミルクを足していますがすごい勢いでのんで、ミルクを足す時はまだ欲しいと泣いていますが、あやせば寝ていきます。
母乳だけにしたら夜6時間以上まとめて寝てくれるようになり、娘はまだ寝てるところに脱水が怖くて無理やりおっぱいを加えさせて飲ましています。
昨日は寝る前にミルクを飲まして6時間後、おしっこの量は少なかったのが気になります。
また脱水になるのが怖くアドバイスを頂けたらと思います。
文章が長くなりすみません。

コメント

とえ

おしっこの回数は一日4回以上ありますか?
あれば脱水の心配はないかと思いますが、夜中に起こしての授乳はおっぱいのためにも良いので、辛くなければ続けてください(*´-`)

私も、りんごさんと同じくらいの母乳量でずっと完母でやってこましたので、ミルクは必要ないかな?と思います。

その時期は満腹が分からないのであげるだけ飲んじゃいます。

寝ぐずりの際に飲みきってもまだ泣き、あやせば寝る
↑これは恐らくですが、“飲みたくて泣く”のではなく“おっぱいを吸っていたくて泣く”のだと思います。
うちも寝入るためだけに吸ってる(ほぼくわえてるだけの時も)ことがあります( ゚∀゚)

• りんご

りんご

返信ありがとうございます!
    おしっこは6、7回あんだけしかおっぱい飲んでいないのに!というくらい出ています。
    夜中吸わせることでおっぱいが作られるんですよね◡̈!

私の母は母乳パッドがベタベタになるくらい出たよーと言われ、足りているのか不安になります。
    でも母乳量が一緒と聞き安心しました!

足りなくて泣いているわけじゃないんですね(;_;)
    ありがとうございます!

• 5月15日
ぶっつん

色んな経験をされて、大変でしたね!
読んでいる感じでは母乳で足りてると思います。飲んだ後に足りなさそうな時だけミルク足せばいいんじゃないでしょうか?
脱水についてですが、普段は3時間ほどで泣くんですよね?母乳だけでも1日600〜800くらい飲んでるので、そうそう脱水にはならないですよ。確かに新生児の時に疑いがあって大変やったと思いますが、もう2ヵ月です。赤ちゃんはすごい勢いで成長してるので、お腹空いたり喉が乾けば泣く力はついていますよ。最近は暑いので、汗をかけばおしっこは少なくなります。が、出てるなら老廃物を外に出せてる証拠です。下痢してるとか普段と違うことがあればまた別ですが、全然大丈夫です^_^

• りんご

りんご

日中は3時間程度で泣いてきて、母乳だけに変え一昨日からは夜寝ると6時間くらい空いています。
    ミルク缶やネットを見ると120〜160を7回という情報で、全然量が足りてない!と不安になってしまいました…
    確かに新生児より強くなっていますもんね!
    日中は20分程度外気浴に出かけていますが、水分補給は白湯かベビー麦茶、それとも母乳でいいんでしょうか(;_;)?
    よくわからずとりあえず母乳をあげていますが…

• 5月15日
  • ぶっつん

ぶっつん

母乳で良いですよ!離乳食始まるくらいに麦茶始める方が多いですね^ ^
    うちは便秘くんなので、白湯をあげたりしてますが、やっぱり便秘です笑

• 5月15日
  • りんご

りんご

ありがとうございます!
    うちの子も今月から便秘で白湯を飲ましていますが、出ませんね(´-`).。oO
    本人は苦しそうじゃないですがー

• 5月15日
マーミ

2ヶ月の女の子の母です!!
母乳で育ててますが、飲んでる量がわからず私も足りているのか心配でした…
病院で貰った育児日記に1日の母乳の回数、ウンチ、オシッコの回数を記録してます。1日にオシッコが6回以上出てれば大丈夫って言われました!
今日の娘は今のところオシッコ8回、ウンチ3回、母乳7回です!!
昨日、23時に母乳飲ませて今朝4時台に母乳でしたよ!
娘も明け方オシッコの量が少ない時ありますが、その次に多量に出てたりします!色が濃かったりすれば水分足りないな!って感じですけど色はどうですか?
あと、母乳だけにしてみると良いですよ!出なくてもたくさん吸ってもらわなきゃ出ないですよ!私も足りているのか心配でミルク追加してましたが、母乳だけにしてみたら沢山出るようになりましたよ♪♪
泣く前にチュパチュパ右手を吸ってたりするので そのタイミングで母乳飲ませてます(*´-`)

• りんご

りんご

お子さんお二人もいるのに、育児日記なんてすごいですね(*´˘`*)!
    私三日坊主で全然続かなかったです…
    おしっこはたっぷり6、7回出ています。
    しかし先月まで一日1回出ていたうんちが、今月からうんちが出なくなり5日間空いたので浣腸、3日間空いたので浣腸しています。
    寝てくれるとありがたいですけどねっ♫
    でも寝息も聞こえないと不安になっちゃいます
    うちの娘も最近手をチュパチュパするようになりました!
    夜中はチュパチュパしてお腹すいたとアピールしてきます!
    一緒ですね(*´˘`*)!

• 5月15日
  • マーミ

マーミ

育児日記は体調不良、受診時等でちゃんと答えられるように、娘が将来役に立てば…って感じで記録してます♪自分の日記だったら三日坊主です(笑)
    オシッコ6、7回出てるなら心配無いですよ♪
    ウンチ、出ないのは赤ちゃんも辛いですね…
    ウンチ出るようにマッサージや足を動かしたり運動してみても良いかもですね!
    娘、最近足を動かして90℃回転するようになりましたよ!
    チュパチュパのサインも可愛いですよね(*´-`)
    初めてのお子さんだから色々心配、悩んだりしますけど楽しんでくださいね♪

• 5月15日
  • マーミ

マーミ

あと、白湯や麦茶はまだ飲ませてないです!
    6ヶ月まで母乳だけで良いって病院で言われ主食も水分も母乳!! です(*^^*)

• 5月15日
  • りんご

りんご

確かに日々成長していく中で一瞬一瞬大切ですよね>_<
    マーミさんを見習いたいと思います♫
    マッサージや足の運動は効かず、病院で白湯のアドバイスを頂きました>_<
    何か出来るようになると嬉しいですよね!
    何が正解かわからず不安に感じるとこも多いですが、今を楽しみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月16日