※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園のタイミングについて悩んでいます。育休を延長し子供と過ごすか、早めに復職するか迷っています。自宅保育の影響も考えていますが、皆さんはどうされますか。

保育園入れるタイミングについて。
認可保育園に落ちたので認可外保育園に入れようと思い、既に席は確保してる園があります。(詳細は省きます)

認可外なのでどのタイミングで入れるかや、保育園入れたタイミングですぐ職場復帰するかどうかは完全に私の自由です。

どうせなら認可保育園落ち続ける限り(2歳までですが)育休延長して子供と一緒にいるか、4月とか5月とか早いタイミングで子供を保育園に入れて仕事復帰するか悩んでいます。

色んな意見がありますが、私自身は子供はできる限り親と一緒にいた方が幸せかなと思ってるので、絶対仕事に復帰しなきゃいけないとかじゃない限り保育園に預けるのは後ろ倒しにしてもいいのかなと思っているのですが…
第二子妊活でクリニックに通い始めてるというのもあり、今はいいけど息子が歩けるようになった後に私が妊娠してたら頻繁に公園とか連れて行ってあげられないし自宅保育だと息子はつまらないかな?という気もしています。またもしすぐ妊娠して息子も2歳前にイヤイヤ期がきた場合、自宅保育だときついかなと😓

みなさんならすぐ預けて復職しますか?ギリギリまで自宅保育して復職を後ろ倒しにしますか?

コメント

maimai

私は、第二子不妊治療始めるにあたり、病院に通ったり妊娠した時のことを考えて認可外に息子を入れました。
一緒にいたい気持ちもありましたが、息子の社会勉強ってところと、親以外にも慣れておいた方がいいと思って育休延長しないで1歳2ヶ月で入れました。

はじめてのママリ🔰

保育園入れてるのに言うな!と言われるかもですが、私も子どもは親と一緒にいる方が良いと思います。たとえあまりかまってあげられなくても、一緒にいてあげるだけで嬉しいんじゃないかなあ。保育園もいいですけどね☺️