※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここらむ
妊娠・出産

妊娠中に全身に痒疹が出てしまい、病院での治療が効果がなく困っています。同じ経験の方の生活や効果的な対処法について教えてください。

こんばんわ(>_<)

妊娠して明日で安定期に入ります。
14wあたりから全身に妊娠性痒疹が出てしまい痒くて痒くてたまりません。

私の場合全身に赤黒いブツブツでとくに脇、腕、パンツライン、膝裏が酷いのですが
同じように妊娠性痒疹がでたかた、
どのような生活を送りましたか(;_;)?
これから夏場ですが肌を出せる状況じゃなく痒いし汚いし泣きたい思いです。。

一応病院で塗り薬はもらいましたが全く効かずどんどん悪化する一方です。
これが効いたよなどありましたら教えてください(;_;)

今は痒い時はウナクールを塗ってごまかしごまかし頑張ってますがなにせ全身の痒みなので酷い場所のみ塗っていたら他がまた出てきて、、と辛い日々です(;_;)

いつ治るのでしょうか、、
これじゃ家に引きこもりになりそうです、、

コメント

toto

同じでした‼️本当苦痛でしたよ…(´・_・`)お気持ち凄くわかります‼️私も凄く酷くて、最終ステロイド出されましたが全く効かず…お風呂上がりなんか特に痒くなるのでシャワーでしたT_T
ゆっくり浸かりたかったんですが、痒みが酷くなるので…私もムヒなどでなんとか耐えて、7ヶ月に入った位でひいてきました‼️先生いわく羊水が増え出す頃で、体が敏感に反応して妊婦湿疹が出るみたいです☝︎ホルモンバランスも関係してるみたいで、耐えるしかないと言われました…T_T
今では酷くかいてしまった所は跡が残ってしまってますが、綺麗に引きましたよ‼️酷い時期の写真貼っておきますT_T

ここらむ

わわわ!写メ見させていただきましたがおんなじ感じです(;_;)
それよりも酷いかもです、、
コメントありがとうございます!

我慢して掻いてもいないところが何故か黒ずんでカサカサになったりしてたり、もうどうしたらいいか、、、
夏なのでスーっとするもののが効きそう!と思うのですが、シーブリーズなどはやっぱりダメなんですかね、、(;_;)
全身なのでウナクールだけじゃもう手に終えなくて、、1週間たたず液が無くなりそうな予感です、、(;_;)笑

寝てるときのかきむしりで朝には血だらけになってたり、旦那にもやっぱりあまり見えないようにしたくて必死です(;_;)

toto

分かります分かります‼️私もムヒのクールで鎮めてましたよ(´・_・`)
私は背中、お腹周りが特に酷くて毎日旦那に塗って貰ってました…(´・_・`)ぶっつぶつすぎて旦那もかなり心配してました‼️段々引いてくると思うのでそれまでは耐えるしか無いですねT_T
ゴムの締め付けも痒くてたまらなかったので大変ですよね…パンツとか…(´・_・`)

しじみ

6ヶ月くらいから出始め、7ヶ月に入った今ようやく落ち着いてきました。
ステロイドで治しましたよ!
スーッとしないので痒いしスッキリもしないのですが、確実に治るので☺
リンデロン使ってました!

ここらむ

洋服で隠れる場所だったのですね!!メチャメチャ羨ましいです(;_;)
私は全身ですが、とくに服では隠せない部分が一番酷くブツブツガサカザで汚くてたまりません(;_;)(;_;)
パンツラインほんとやばいです!苛々しますよねm(__)m

夏の時期にこんな体なんて、、
でも耐えるしかないんですよね(;_;)

ここらむ

コメントありがとうございます!!
皮膚科でいただいた薬でしょうか?
私も塗り薬をもらったんですが全然効き目がなくぬってもぬっても痒くてベタベタしてるのも嫌でウナクールに逃げてしまいました(;_;)

kiki♡

私も絶賛、カユカユ期です!
妊娠性痒疹といわれ、
出ている範囲も同じです。

妊娠4ヶ月頃から出始めて、
早3ヶ月が経とうとしてますが、
未だに収まる気配は
ありません…!


私は
寝るときは、
アイスノンを当てながら
寝ています。
結構、やわらぎます♪
ただ、妊婦に冷えは天敵なので、
靴下履いて、
腹巻して、
もう、夏なのか冬なのか
わけわかんない格好です💦😭

あと皮膚科で
ベナパスタ軟膏を処方してもらってます。
今まで、産婦人科
二箇所の皮膚科に行きましたが、
ベナパスタが一番効いています!

今も痒くてなかなか眠れず、
気が狂いそうですが、
いつか終わると信じ、
耐えましょう(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡


かゆい!

ここらむ

コメントありがとうございます!
ベナパスタとはステロイド薬ですか(^^)?
私も違う塗り薬をもらったんですが全然効かず、、
ウナクール塗りたくってはかきむしった所に効きすぎて痛い目を見たりしています、、笑
けど、スーっとするので痒いより全然ましですm(__)m

保冷剤、私も使ってみようかと思うのですが全身だとどこをまず冷やしたらいいんでしょうかm(__)m笑

しじみ

皮膚科でもらったものです。
わかります…ステロイド軟膏とか皮膚科のお薬ってスースーしないし痒いしベタベタしますよね^^;
皮膚科の先生が仰るには、しっかり刷り込めばキッチンペーパーなどで拭き取っても効果はあるっていってましたよ☺
リンデロンは少し強めなステロイド薬なので、今の薬が効かなければ医師に相談するといいかもです。
市販薬は塗った時はスッキリするんですが、なかなか治らないし、後も残りやすいんですよね(・_・;)

ここらむ

ちかいうちにまた皮膚科にいって聞いてみようと思います(TT)
皮膚科の先生にも少し症状が酷すぎると言われるほどなので、多分普通の人よりも痒疹の範囲も密度も酷いんだと思います(;_;)

夏場にこのブツブツたちを隠す方法を今頭を全力で降る回転させて考えているのですが、首にも出てるので、とりあえず長袖という選択肢しかないなと、、
結果暑すぎて今年の夏は夕方から行動する年になりそうです(;_;)

kiki♡


お薬手帳見てみたのですが、
ステロイド薬かどうかの
記載がなくて、
分からないです(T_T)
参考にならず、
ごめんなさい!
妊婦でも使えて、
先生曰く、
1番リピーターが多い。
と言われてました*°

私もたまに、キンカン塗りますが、
痛い目見てます笑
でも、その痛みがいいんですよね…笑

私は、
膝の裏に大きめのを1つ。
横向きで、
脚を曲げて寝るので、
アイスノンを挟む感じです!

あと腹巻の中に1つ。
1番かゆい!所にとりあえず。

そして、タオルに包んで、
その都度いろんな所に
あてられるように、
手元に置いてます!

計3つです。

けど、一箇所だけでも冷え始めたら
全体が冷えるような感覚で、
アイスノンを当ててない背中とかも、痒くないです⑅◡̈*