※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
子育て・グッズ

外出時の哺乳瓶でお茶を飲ませる際、一回飲んだ残りを再度飲ませることは大丈夫かどうか、他の方はどうしているか気になります。

外出時の哺乳瓶について教えてください。生後三ヶ月で、完母で育てています。
赤ちゃんの消化の体の負担などを考えると、離乳食を始めるまではミルクか母乳だけがいいと助産師さんに教わり、白湯なども今まであげていません。
しかし、外出時に泣いてしまいどうしてもすぐに授乳できないときに、哺乳瓶でお茶などを飲ませてみたいと思っています。
哺乳瓶の乳首やお茶を嫌がらずに飲むかはわかりませんが…。
外出時に哺乳瓶でお茶など(ミルク以外)を飲ませる場合は、一回飲んだものの残りをまた飲ませて大丈夫ですか?
みなさんどのようにされてますか?

コメント

しーちゃんママ

一度口をつけたものはもうダメです。菌が繁殖してしまいます。
なのであげる回数分だけの哺乳瓶が必要になりかなりの大荷物になると思います。
まだ3ヶ月なら毎回消毒した哺乳瓶でないとダメだと思います。
うちも完母でしたが、助産師さんが仰っている通り離乳食までは無理にそんな大変なおもいをしてあげる必要ないですよ(^^;;
今はうちの子は10ヶ月なのでストローが使えるので、紙パックの麦茶を何個か持ち歩いていますが、その頃は外出は授乳室を予めチェックしてお出かけしたり、授乳の合間のごく短時間しかお出かけをしませんでした。授乳室が周辺にないところは避けていました。
私は人前やケープでの授乳に抵抗があるのでしませんが、それが大丈夫ならケープを持参していて授乳という方もいらっしゃると思います。
回答になってなかったらごめんなさい。

1224

私は生後三ヶ月だったら、残りは捨てて、水道水等でもいいので哺乳瓶はすすぎました。
哺乳瓶とは別で水筒もしくはペットボトルのお茶で赤ちゃんの飲み物を持ち歩いて、補充しました。
授乳室とかがあればすすぐ場所もありますよ。
でもお茶くらいだったら、気にしない友人は連続であげていましたよ~

シャチ

やはり、あげる回数分の哺乳瓶が必要ですよね。
基本的に、おでかけは授乳室のあるところや車の中で授乳するようにしていますが、先日銀行で一時間ほど一対一で話しているときに泣き出してしまい…。ほかにも、相手にもお時間をとっていただき打ち合わせなどをする機会があり、授乳のために、お話を一旦中断するわけにもいかず、銀行員さんや相手の方の前で授乳するわけにもいかず…。笑
おしゃぶりも拒否なので、お茶などを飲ませてみようかと思ってみました。
ありがとうございました。

シャチ

哺乳瓶と別で持ち歩くとゆうのは思い付きませんでした!同じものを連続であげるのは少し抵抗があるし、哺乳瓶を数本持ち歩くのは重たいので、いい方法ですね!
ありがとうございました。