※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すも
妊娠・出産

6週目の初産で悪阻が原因で疲れやすい。飛行機移動が心配。車椅子を使うのをためらっている。どうすればいいでしょうか?

現在6週目、初産です。

悪阻のせいか、一日中だるいです。
そしてものすごく疲れやすいです。
今までした家事をこなすことも難しく、ひとつ終わらせては横になって休憩しないと耐えられません。
お風呂は短い時間で済ませるようにしていますが、それでもすごい疲労感です。
あまり食べられないので、そのせいもあると思いますが…

来週、どうしても飛行機で移動しないといけないのですが
このような疲労感でとても広い空港を歩いて移動できそうにありません。
主人は車椅子を借りようと提案してくれていますが
妊婦で、しかも初期で、車椅子に乗るのがためらわれまして…

こちらでご意見いただきたく投稿させていただきました。
皆様ならどうされますか?

コメント

あーもんど

一人目の時悪阻で入院してましたが、ずっと車椅子で移動してましたよ〜♫悪阻は病気じゃないですが、赤ちゃんのためにも自分のためにも無理はしない方がいいですよ(^^)♡

• すも

すも

そう言っていただけると心が楽になります。
    ありがとうございます(´:ω:`)

• 5月15日
おはる

無理は禁物なので旦那さんがおっしゃる通りに車椅子をお借りして乗る方が良いかもです😊
空港のスタッフさんはみなさんとても親切かつ丁寧に対応して下さるので搭乗手続きの際におっしゃると良いかもですね( ´艸`)

• すも

すも

ありがとうございます。
    そうですね、手続きの際にスタッフの方にも一言添えておくようにします。

• 5月15日
あづさ

私なら、休憩しながらいけるようにかなり余裕を持って行き車椅子は乗らないですかね。
無駄に歩き回らないで済むようにルート確認などはしっかりしてから移動します

大変かと思いますがご無理なさらないようにして下さいね😊

• すも

すも

アドバイスありがとうございます。
    主人にもそのように伝えて、ふたりで確認したいと思います。

• 5月15日
  • すも

すも

上の返信を間違って削除してしまいました。。
    飛行機に乗ることも多少不安がありましたが、経験者さまがおられて少し安心です!

• 5月15日
  • あづさ

あづさ

2度は妊娠初期、2度は5ヶ月頃でした!
    関西⇆北海道の2時間程の移動でしたが
    浮腫みやすかったりするとおもうので
    足首を動かしたりしてみて下さいね😊

• 5月15日
  • すも

すも

私は1時間ぐらいの予定です。
    なるほど、足首なら座ったままでもできますね\( ¨̮ )/
    参考になります♪

• 5月15日
ame

飛行機乗らなければならない予定はずらしたりキャンセルしたりできそうにないでしょうか?
妊娠初期でつわりもかなり酷そうなので、その状態で長時間の外出はとてもしんどいと思います。
食べられないということは吐きつわりでしょうか?
病院へ相談したら妊婦さんでも飲める吐き気どめの薬をいただけると思います。
飲んでみてご飯も最低限でも食べれる。車椅子使わなくても動けるくらいに楽になりそうであれば、大丈夫だとは思いますが…
妊娠初期なので無理しない方が一番ですよ( ;_; )

• すも

すも

ありがとうございます(´:ω:`)
    祖母の体調がかなり悪く、このタイミングでないともう会えないかもしれない…とのことで、当初は車で行くつもりでしたが
    移動距離が最短になる飛行機に変更しました。
    たくさんは吐かないんですが、食べると気持ち悪くなる感じです。
    出発までしばらくあるので、もう一度病院にも聞いてみます。

• 5月15日
  • ame

ame

そうなんですね( ;_; )
    がんばって行ってあげてください。でも本当に無理だけは禁物です(><)
    お薬ですこしは楽になると思いますし、何事も先生に相談してみたら不安も少なくなると思います!
    旦那さんも頼れそうなんでたくさん甘えてくださいね(´。・ω・。`)

• 5月15日
  • すも

すも

無理は禁物!肝に銘じます!!
    のんびりのんびり、マイペースに行けるようにしっかり段取りしたいと思います\( ¨̮ )/
    アドバイスありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月15日
すも

間違って削除してしまいました!
ご心配ありがとうございます。
対策をしっかりしていきたいと思います。

みさ

悪阻とても辛そうですね😞
かなり長い移動になると思うので、車椅子使っても良いと思いますよ😭
私も悪阻が酷く1ヶ月ほど入院してました!病院でもフラフラだったので車椅子と友達状態でしたよ😭

その後は仕事もありましたので、お医者さんに妊婦さんでも飲める吐き気どめ飲んでました🙌
吐き気どめのおかげで私はかなり楽になったので、飛行機移動の日のみ使用することも考えて良いと思います!

本当に辛いですよね😭
無理だけしないで下さいね😭😭

• すも

すも

ありがとうございます。
    皆様のお言葉に甘えて、使わせてもらう方向で検討したいと思います(´:ω:`)
    入院ですか~!!それはそれは大変でしたね。
    吐き気止めは知らなかったです!
    病院で聞いてみます\(^^)/

• 5月15日