※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊娠・出産

不妊治療で陽性反応を確認し、胎嚢の成長が心配。成長が遅いことや心拍確認について不安。経験談や情報を求めています。

いつもお世話になっています。
今までも何度か質問させて頂いているのですが、不妊治療の末やっと陽性反応を見る事ができ、本日で6w
1dです。(排卵日に間違いはないと思われます)
初診は5w1dの時に、6.3mmの胎嚢とその周りに出血が確認され、流産しやすいから気を付けてと言われました。。

その時は胎嚢が確認できた事より流産しやすいと言われた事がショックで先生にあまり質問が出来ず、5w3dで違う病院でも診てもらいました。

すると2日前6.3mmだった胎嚢か8.4mmになっており、中には卵黄嚢も確認出来たのでホッとしたのですが、今日6w1dで初診で行った病院を受診したら胎嚢が10.3mmと5日前から2mm程しか成長していませんでした。。

もちろん初診の先生は私が5w3dで違う病院を受診している事は知らないので、胎嚢は少し小さいけど、卵黄嚢見えてきてるから1週間後また来てもらって胎芽と心拍確認できるか様子見ようかと言われたんですが、ネット等で見ると1日1mmの大きさで成長すると書いてあるので、成長が遅いのではないかと、不安で仕方ありません。。

胎嚢の成長が急に早くなったりする事や、胎嚢が小さくても心拍確認出来た方いらっしゃいますか?m(_ _)m

コメント

わたあめ

胎嚢は測る場所や位置によっても変わるので、あまり一喜一憂することないですよ💡

☆tami☆

私も胎嚢の周りに出血ありましたけど、流産しやすいとかは言われませんでしたよ!
現在二人目妊娠中ですが、二回共、体外受精で授かり、同じ様に出血痕や出血ありましたが、一人目は無事に元気に産まれ、二人目現在8ヶ月で順調ですよ😊
落ち込んだり不安になるの、すごくわかります!😫
でも、あまり不安になりすぎるとよ良くないので、次の健診まで、赤ちゃんを信じて待ちましょっ💪
私もかなりの心配性ですが、胎嚢の大きさは全く気にしませんでしたよ😊まだまだ初期なので、成長スピードに多少のズレはあって当然だと思います👍