※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

赤ちゃんの鼻のお掃除について、奥の方に粘り気の鼻くそが気になります。綿棒で取るのが怖いです。同じ経験のママさんいますか?

生後0ヶ月の女の子ママです( ´ ▽ ` )

みなさんは赤ちゃんの鼻のお掃除どうしてますか??

いつも沐浴終わりに赤ちゃん用の綿棒でささっと鼻の穴の入り口付近を掃除するのですが、ライトで奥の方を照らすと、ちょっと粘り気がありそうな鼻くそを発見しました(>_<)

でも綿棒で取るにはかなり奥の方なので入れるのが怖くて……(>_<)
こういう経験あるママさんいらっしゃいますか??(>_<)

コメント

空豆

その鼻くそ、放置しとくとフガフガいわせちゃうので、私は綿棒で軽く擦って取れそうなら取っちゃいます(^_^)

  • ひとみん

    ひとみん

    もうすでにフガフガ言ってるんです😅💦笑
    でも普通におっぱいも飲むんですよね😅
    綿棒で取るのも放置しておくのも怖いですよね!笑

    • 5月15日
(^O^)

私は子供用のピンセットみたいなもので鼻くそを寝て爆睡した時に取ってます!

  • ひとみん

    ひとみん

    ピンセットがあるんですね!!(°_°)
    そのピンセットで鼻の粘膜傷つけちゃった💦みたいなことはないんですか??(>_<)

    • 5月15日
  • (^O^)

    (^O^)

    私の義妹はやり過ぎて鼻血出したみたいですが私は一回もないです( ̄▽ ̄;)

    • 5月15日
  • ひとみん

    ひとみん

    わあ〜鼻血怖いっ(°_°)💦💦
    やりすぎはよくないですね(>_<)

    • 5月15日
れいにゃ

奥にあるのは、綿棒で取ろうとすると粘膜を傷付けてしまったりより奥に行ってしまう可能性があるため、そのまま様子を見てくださいと産院で言われました💡
手前にあれば綿棒などで取ってくださいと(^_^)

  • ひとみん

    ひとみん

    やっぱ様子見た方がいいんですね(´・_・`)
    様子見てたらそのうち鼻くそが手前に移動して来るんですかね?😅

    • 5月15日
さきぺち

耳鼻咽喉科の先生が考案した
鼻水吸い取るやつ使って
ある程度鼻の手前まで吸い取って
あとは綿棒で撮ってました( ¨̮ )

  • ひとみん

    ひとみん

    あたしもそれ使いました‼︎けど、鼻の穴が小さすぎて入らないんですよね!笑
    さきぺちさんのお子さんはそれ使うと粘り気のある鼻くそも結構手前まで来ましたか??

    • 5月15日
  • さきぺち

    さきぺち

    手前まで来て取れてました( ¨̮ )

    • 5月15日
higheremi

私も生後0ヶ月の女の子のママです。

両鼻に大きめの粘り気ある鼻くそを見つけて、とりたいなーって思ってたんですが奥だったので様子見てたら、くしゃみと共に下に降りてきたので、その時に綿棒で取りました!
すこーし様子見てるとでてくるように思います。

両鼻ともそれで取りきれました!

  • ひとみん

    ひとみん

    ええー!!ほんとですか?!(°_°)
    じゃあくしゃみいっぱいさせるといいんですかね!!笑

    • 5月15日
しの♡

こんにちは♡
3ヶ月の子を育ててます(✧-̀ ω•́ )b

相当苦しそうじゃない限り鼻のお掃除はしないのですが粘り気のある鼻くそは綿棒嫌がるので専用のピンセットで取ってます♡
引っ張ると奥の鼻くそもくっついて取れますよー(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね(>_<)ある程度の鼻くそは放置しておいても大丈夫なんですかね?(´・_・`)
    ピンセットで鼻の粘膜傷つけちゃった💦みたいなことはないですか??💦

    • 5月15日
  • しの♡

    しの♡

    出口?!まで出てきてるのをひっぱると奥のやつもくっついて来ますよー♡
    ピンセットは赤ちゃんの鼻くそ用なので先端が丸くなってるので奥まで突っ込まない限り鼻の粘膜は傷つかないです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    ただ寝てる時とかじっとしてる時にやったほうがいいと思いますが…

    もしすごく心配なら病院に行くと鼻にスチームみたいの当てて柔らかくしてチューブで吸ってもらえますよー(✧-̀ ω•́ )b
    風邪引いた時やってもらいました♡
    参考までに…

    • 5月15日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね‼︎すごいっ‼︎あたしも買おうかな( ´ ▽ ` )

    え!そんなことしてもらえるんですね‼︎✨✨
    ちなみにそれは小児科ですか?耳鼻科ですか??

    • 5月15日
  • しの♡

    しの♡

    安いし、ピンセットよかったら試してみてください♡

    鼻吸いは小児科でしてもらえました(❛ᴗ❛人)✧

    • 5月15日
はるママ

奥にあるときは無理にやらないほうが良いですよ:(;゙゚'ω゚'):
私はベビーお手入れセットのプラスチックピンセットで取ってます(๑・̑◡・̑๑)

  • ひとみん

    ひとみん

    やっぱりそうですよね(>_<)
    このピンセットだと綿棒より取れますか??

    • 5月15日
  • はるママ

    はるママ

    取れます(^∇^)
    新生児期〜3ヶ月はよく使ってました★

    • 5月15日
  • ひとみん

    ひとみん

    そうなんですね( ´ ▽ ` )♪
    いろいろ教えていただいてありがとうございます😊💡
    ちょっと買おうか検討してみます♫♫

    • 5月15日
ちこり

ふがふがなって苦しそうなので取ってあげてます。
西松屋で粘着綿棒というのが売っていて、くっついてくるので取りやすいです!ピンセットで取ったりもしてます!