※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのこ
妊娠・出産

6wでつわりがつらいです。8~11wがピークと聞いて不安です。週数が進むとつらくなるものでしょうか。安定期まで待つべきか悩んでいます。早めに職場に報告すべきでしょうか。

6wですがつわりに苦しんでます。。😭😭
今でも十分キツいのですが、8~11wにピークになる、というのを聞いて、これよりさらにキツくなるのー!!😭😭とびびりまくってます(T_T)
つわりなんて人それぞれ、というのは分かってるんですが、みなさんどうでしたか?やっぱり週数がすすめばキツくなるものですか?不安で不安で。。
あと、職場には安定期に入ってから言おうと考えていたんですが、夜勤もある仕事なのでこのまま今まで通り働ける自信がありません😢💨早めに言ってもいいものでしょうか??

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

わたしは6wにはじまり8wにぴたりとなくなりました🙌
朝起きたら、あれ?気持ち悪くない…みたいな笑

• ほのこ

ほのこ

そんなこともあるんですね!そうだといいなぁ😭

• 5月16日
さくら

5週から悪阻がひどくて、仕事が辛かったので師長にだけ言いました!けど、それからどんどん悪くなって1ヶ月入院してました(>_<)今よーやく14週で、少しずつ良くなってる気はしていますが仕事はずーーーっと、休んでいます。。
つわり本当〜〜にしんどいですよね😭💦ゴールも見えないし、解決策が無いからひたすら耐えるのみ…毎日泣いてました。。お互い1日も早くスッキリする日が来るといいですね☺︎

• ほのこ

ほのこ

入院まで…😨
    私はしんどいのと情緒不安定になるのか、毎日泣いてます😭

• 5月16日

つわり辛いですよね(><)
わたしもつわりが酷かったのでわかります。
病院に勤務していたので夜勤がありました、
夜勤中も辛かったのでわたしは早めに言いました。
自分も辛いし一緒に入ってる人に迷惑をかけることになるので…
前回黙ってて流れてしまった経験もあり、すぐ報告しました。
それほどきつかったので(´;ω;`)💦

週数が進むと気持ち悪さにも慣れてきます。
わたしは嘔吐恐怖症ですが毎日吐いてたら
吐くのにも慣れました(><)
あとあまりにも辛い時は点滴に通いました。
だいぶ楽になりますよ☺︎︎
わたしは安定期に入ってもつわりは治まらず
今は後期つわり真っ只中です。

でもつわりはお腹の子が育ってる証拠。
お互い頑張りましょう(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• ほのこ

ほのこ

私と同じ看護師さんでしょうか🙌
    そして私も一度流れてしまいました…
    明日時間をとってもらったので報告します!

• 5月16日

退会ユーザー

流れてる人、多い気がします…
    ハードワークですもんね(´;ω;`)

どうしても交代が出来なくて一度夜勤に入りましたが点滴を自分につけながら仕事したのを思い出しました。笑
    自分の体、お腹の赤ちゃん。1番に考えないとですね(*´﹏`)

• 5月16日
鮭ックス

妊娠して1週間後から3ヶ月間丸々、1週間に2、3回は病院で点滴打ちました
食べられないし水も飲めない、寝られない、トイレの横で布団敷く、吐くのが怖くて電車に乗れない
しんどいから誰とも話したくない
点滴に吐き気どめ入ってるのに全く効かないし、つわり用の薬貰っても意味なし。
ここまで酷い人もいるので、仕事に行けてるのであれば大丈夫ですよ👍

• ほのこ

ほのこ

そうですか…私は大丈夫なんですね😰ありがとうございます。

• 5月16日
こたつむり

悪阻きついですよね(>人<;)
私は妊娠発覚した時からひたすら吐き悪阻で、6ヶ月の時には楽になりましたが、そこからまた悪阻再来😭
もどす回数が減っただけ楽にはなってますが、ほんと個人差ありますよね💔
友だちは一切なかったり…
羨ましいですっ😅

当番制の残業がある仕事ですが、職場の上司には、3ヶ月くらいで報告しました!
同僚には4ヶ月入るかどうかの時くらいに報告しました!
そこからは、残業も免除してもらえて、キツイ時には休みやすい環境を作ってくださって、今も仕事続けれてます(o^^o)

悪阻がありつつ、夜勤があるのキツイですよね…
早めに上司には報告して相談した方がいいかもしれないですよ(*´꒳`*)

• ほのこ

ほのこ

上司が妊娠や育児のために仕事を調整するのに批判派なのでとても言いづらくて…でも思い切って言ってみます!

• 5月16日
  • こたつむり

こたつむり

そうゆう上司だと言いにくいですよね😢
    結婚したら子どもはまだかとか言うくせに、そうゆう人に限って、批判的だったりしますもんね💔
    仕事できてるのも、家庭の協力があってなのに…
    そんな上司だってめっちゃ家庭持たれてれば、家族の助けもあって仕事できてるくせに!
    とか思っちゃいますね😭
    ほのこさんとベビちゃんのためにも頑張ってくださいねっっ♡

• 5月16日
まりん

私も同じ様に考えてました!💕
6wでつわりがきつく、毎日ベットから動けず吐き気が凄く、これが8wからピークになるの!?と嫌気がさしてましたが
6wから8wまでが1番きつく9w頃にはかなり楽になってました😊💕
人それぞれもあると思いますが、ほのこさんも今がピークであとは楽になるといいですね😭💕つわり、きついですね😱

お仕事もつわりで本調子ではないでしょうし、上司に妊娠報告した方がいいのではないですか?🌟
お身体大事にしてくださいね!

• ほのこ

ほのこ

ありがとうございます!これがピークと分かっていればまだ気は楽かもしれないんですが、この先どうなるのか…と不安で😭早めに報告します✋😤

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

つわり、辛いですよね😭😭😭
今思い出しただけでも辛くなるくらい私も重い方でした。。。。
辛くて不安の中、更に不安にさせてしまったら申し訳ないですが、私の場合は、なので参考までに聞いて頂けると嬉しいです。

同じく6週目からつわりが始まり、初めは気持ち悪いのはありましたが1日に2回くらい吐いたり、何とかゼリーやパンなど食べられるものもあり、まだ動けました。
ピークがくるのも私もビクビクしていたのですが、やはり8週目~12週目はピークでした。1日中ずっと気持ち悪くて、1日に吐く回数が増えたり、食事もとれなくなり、寝たきり状態になったりと、更に水も飲めなくなり入院しました、、、体重もかなり落ちて、もちろん仕事も行ける状態じゃなかったので、私はすぐに伝えて、安定期ではないですが、つわりがかなりひどいので当分休ませてほしい、とお願いしました。しんどい中行くのも嫌でしたし、基本的には安定期に報告するのがいいと聞きますが、体調が悪くて休みばっかりしている、と思われるのも嫌だったので、、
今はまだ仕事に無理にでも行ける感じですか???
我慢できる状態や行ける状態ならまだ言わなくてもいいと思いますが、つわりも個人差が本当にあるので、8週目になっても今と変わらずかもしれないですし、マシになるかもしれないですし、ピークも人によって違いますし、早く終わる方もいるので、本当に行ける状態じゃなくなった時に言えばいいと思いますよ♡私は8週目には起き上がれなくなったので、もう無理だな、と思い伝えました!
初期は無理しないことが1番なので、休める職場や理解ある職場ならば、無理せず休むのが1番ですよ( ๑´•ω•)
ちなみに、16週目くらいにはつわりもおさまり、今23週目なのですが、完全につわりはなくなり、食欲がありすぎて困るくらいになってますので、つわりは必ず終わりますし、耐えるしかないですが、早く終わることを願って好きなことをしたり、食べられそうなものを見つけて頑張ってくださいね♡♡♡♡

• ほのこ

ほのこ

ありがとうございます😭入院までなさったんですね😭先週までは何とか仕事にはいけてたんですが、今週になってからほんとにキツくて…食べづわりなんですが、休憩室が遠いので、なにかをちょこっと食べるということもできないこともどうすればいいのか😢あまり理解ある職場ではないのが非常に言いづらいところなんですが、思い切って言ってみようと思います😭

• 5月16日
choco🍫

こんにちは(>_<)
私は6wで始まりまさに8~11wはピークでした😭😭
まさかの14wで水分も受け付けなくなり点滴通いでした。。
職場には早めに伝えるべきだと思います(;_;)何かあったときに少しでも助けて貰えるかもしれないですし職場側もその方が動きやすいと思います😣私はそうしました!
そして安定期に入り19wになった今も吐き気がひどく毎日地獄にいるようです…😭😭
お仕事無理されないでくださいね(;_;)

• ほのこ

ほのこ

そうですよね!限界まで黙ってていきなり休むとかは一番職場に迷惑だと思うので、安定期じゃない不安はありますが言ってみようと思います!

• 5月16日
ペコちゃん🍓

ちょうど真っ只中ですかね?😱
私は5wから14w頃までありました。
貧血、低血圧…トイレと食事以外は寝込んでました。匂いつわりに食べつわり、吐きつわりにと次から次に😭
早く産まれて欲しいぐらいです。
我慢は良くないですから病院に相談されたりしてお大事に過ごして下さいね。

• ほのこ

ほのこ

はじめは食欲不振だけだったんですが、頭痛、吐き気、ほてり、寒気、蕁麻疹と、次々にからだの不調が出てきて自分でもついていけません😩次の受診まで日があるんですが、一度行ってみてなにか薬をもらえないか聞いてみようと思います💦

• 5月16日