※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚乃
子育て・グッズ

1歳の息子の言葉の発達に悩んでいます。保健師に遅れていると言われ、絵本や育児に取り組んでいるが落胆しています。身体の発達は順調。同じような経験の方、話を聞きたいです。

いつもお世話になっております。

1歳になったばかりの息子は拍手やバンザイなど大人の真似はできるもののアーウーしか言わず、母子手帳の後方ページの耳の聞こえの項目の10ヶ月のマママ…ダダダ…から1歳の項目全てにチェックがつかない状態で保健師さんに相談したところ、言葉の発達が遅れていると言われました。

私自身保育士ということもあり、小さい頃から絵本の読み聞かせや童謡、手遊びなどを育児に取り入れ、息子も大好きですが、「絵本の読み聞かせしてますか?」と疑われたりし、落胆して帰って来ました。

身体の発達は順調で四つ這い、つたい歩き、人見知り、場所見知り、後追いもありました。

今までもこちらで質問させていただき、個人差はあると分かっておりましたが、今回このような事を言われてしまいとても悩んでいます。

同じような方いらっしゃいましたらお話しをお聞かせ下さい。

コメント

まにま

友人の子が1歳6ヶ月まで
ほとんど喋りませんでした。
その子も心配してましたが
1つ喋り出したら
そこからはとても早く
3歳間近の今ではたくさんお喋りしてくれていますよ(^^)

mugmug

こんちは!今日で2歳になった娘は同じような感じです♡ちなみに私も保育士です!
1歳半検診時、単語なんて全く言わず…2歳になる少し前からやっとパパ、うーたん、ワンワン、ジジと言うようになりましたw
ママはいまだに言えませんw

いろいろ言われるとショックですよね。私も沢山話しかけて、物の名前を日常的に会話に盛り込んでー等々言われました。もうやってるよ!意識してやってきたよ!って…(╥ᆺ╥;)

個性とは思っていても心配になりますよね。
今は彼女なりに、吸収する時期なんだろうと、今まで通りに無理なく接するようにしてます☆

ポケちょる

うちも今喋りませんよ⁈
ダダダとかパーとかそんなんばっか笑
絵本は読んでますよ☺︎
でもこんな感じなので…そのうち喋るだろうとあまり気にしてません👍
保健師さんとかは月齢通りの発達してないと何かしら言ってきたりするからあまり気にする必要無いと思いますよ😁
絵本読まなくても喋るの早い子いますし、こればかりは焦らずです☆
長女なんかおしゃぶり大好きだったせいもあり2歳まで殆ど話しませんでした笑
後は環境とか、保育園行ったりするとかなり早いし、そんな感じですね⤴︎

夏花

うちも同じでした。大人の真似はするもののマママとかダダダとか全然言わなくて悩んでいました😞
今1歳4ヶ月になったところですが、1ー2ヶ月前から喃語が増え始めて、最近意味ある単語が少し出てきたかな…?たまたまかな?くらいな感じです。わたしも発達が遅くて心配していますが💦
絵本の読み書かせなどわたしもやっていました。なのにそんな風に言われると育て方が悪いと言われているようで傷つきますよね。

ぱん

柚乃様 過去の投稿にすみません。うちもマママとか言わなくてすごく心配です。宜しかったらその後のお子様の様子を教えて頂けないでしょうか。すみません😭