※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわふわ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの遊びについて教えてください。喜ぶ遊びやバリエーションを知りたいです。

今週で生後3ヶ月の女の子のママです。
このころの遊びってどんなことしていますか?
今はベビージムや、ガラガラ、手足を動かしてあげたりする遊びをしてます。
他に、うちの子はこれすると笑う、喜ぶっていう遊びありますか?
バリエーション増やしてあそんであげたいので、ぜひご回答お願いします(*^^*)

コメント

ひぃ

こんにちは。娘(3ヶ月)はおもちゃよりもガーゼを握って遊んでいます。眺めたり、両手で引っ張ったり、顔に当てています。遊んでいる時は目を離せませんが…余り参考にはなりませんね😣

• ふわふわ

ふわふわ

うちも敷いてあるガーゼタオルを最近つかみはじめました(^-^)
    握る動作もまずはやわらかいものからですね~。
    握力がついたら、引っ張り合いっこしようと思ってます♪

• 5月15日
うーたん

絵本は見せてますか?(*´3`*)
うちは、2か月ごろはただジーッと見つめてるだけだったのに、最近は手足をバタつかせて、お気に入りのページになるとキャッキャ声を出して見てくれるようになりました(*´3`*)
読まなくてもページめくるだけで喜んでます(╹◡╹)

• ふわふわ

ふわふわ

絵本は一冊だけ持ってます。
    キャッキャ声出してくれるんですね~(*^^*)かわいいですね!!
    だんだん目が見えるようになってきたみたいなので、まずは見せてみようと思います♪

• 5月15日
不束な娘

うちも先週末3カ月になりました!

道具だと、オーボールをひたすら舐めたり、メリーで興奮したりします

うちは、耳の後ろに口を当てて「こしょこしょ」って言うと笑います
あと足をもって伸ばしたり曲げたり動かすと声だして笑います

今は遊びの理屈がわかるようになると楽しいそうなので
毎日同じ遊びをやってます😋☀

• ふわふわ

ふわふわ

毎日の習慣って大事ですねー♪
    うちも手足を持っての運動は大好きで、適度に疲れてぐっすり寝てくれるのでよくやります。おなかくすぐったり。
    声出して笑ってくれるんですね!うちはまだニッコリだけなので、早く笑い声が聞きたいです。
    耳のうしろのこしょこしょ、やってみたいと思います(^-^)/

• 5月15日

いないいないばぁって、脳にとてもいい刺激になると聞きました!

そこに有るものが消え、また現れるというのが子どもにとってとても不思議で面白いんだそうです!

いくつになっても良いと聞きましたよ❗

• ふわふわ

ふわふわ

脳にいい刺激になるんですね~(^^)d
    たまにやってみるのですが、まだ反応薄いかんじです(笑)
    簡単で発達に良い遊びはいいですよね、めげずにやってみようと思います!

• 5月15日
ももんが

逆さまになっておしゃべりすると、とにかくご機嫌です❤

ついでにあご周りの肉をプニプニなでなでされるのも好きです(笑)

お返事遊びもしてます。
○○ちゃーん、ハーイ❤
とか(笑)

あと、便秘対策に、自転車こぎ体操。まんざらでもない顔してます(о´∀`о) 絵本は寝る前に5冊ぐらい読んでます❗すっごいじーっと見てます❗
メリーもすきですが、寝ちゃいます❗

• ふわふわ

ふわふわ

さっそく、逆さまになっておしゃべりしてみました。そしたらめっちゃ笑ってくれましたよ~(*^^*)
    いつもと違う視線が面白いみたいです。

あご周りをぷにぷにするのは、パパがよくやります(笑)。

お返事遊び、名前を覚えてもらいたくてわたしもやってます♪
    いろいろありがとうございます。

• 5月15日
おのママ

じゃーじゃーびりびりの本を見せるとすぐ泣き止みじっと見ます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
あとは、膝の上に立たせると満面の笑みです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• ふわふわ

ふわふわ

すごい!泣き止み技まで!
    それめっちゃ気になります(笑)

膝に立ってくれるの羨ましいです。
    うちはわたしの膝だとどうも落ち着いてくれないんですよね(^^;

• 5月15日
  • おのママ

おのママ

濃い色の絵本はいいみたいです(๑・̑◡・̑๑)
    最近、しましまぐるぐるも購入しました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 5月16日
  • ふわふわ

ふわふわ

色鮮やかなものはじーっとよく見てますね(^-^)
    わーこんど調べて探してみまーす。ありがとうございます。

• 5月16日
m.mam♡

うちはピアノがついてる音楽付きの本でピアノ弾かせたり、音楽に合わせて体を動かして歌ったりするとすごく喜んでいるので毎日やってます!母親がピアノを教えるといっているので今からピアノに触れさせています★

• ふわふわ

ふわふわ

ピアノいいですねー素敵です♪
    喜んでくれて反応あるのも嬉しいですね😆🎵
    わたしも音楽になじんでもらいたいので、楽しく聞かせてあげたいと思います。

• 5月16日
mommy🌈

出生日近いです😌今日で三ヶ月になりました🌼

うちは体を使った遊びやメリー、絵本の読み聞かせ、いないいないばぁやってます😊

あと鏡を使って口を大きく動かしたり、私の髪の毛が動くのが好きみたいで、大げさに髪の毛を揺らすと楽しそうに笑ってます😁★

• ふわふわ

ふわふわ

わー近いですね!3ヶ月おめでとうございます♪
    赤ちゃんて鏡好きみたいですね。
    うちはまだ反応薄いけど、自分の顔見せてつんつんしたりしています。
    動作もけっこう大きくやったほうが、笑ってくれますね~(^^)d

• 5月16日
✱yuka✱

脇あたりを『こちょこちょ〜』ってくすぐるとめっちゃ笑います♡
あと、赤ちゃんのお喋りの声をオウム返しで真似すると喜んでくれます♡

• ふわふわ

ふわふわ

脇とかおなかこちょこちょやります♪くすぐったいのわかるんですかねー、くにゃーって笑うと可愛いですよね(^.^)

オウム返し、きっとママのお返事が嬉しいんでしょうね!

• 5月16日
yumama( ¨̮⋆)

うちも絵本のお気に入りのページできゃっきゃっ笑います☺️あと、アンパンマンの人形で話しかけてあげると笑います❣️
あとは手をもって腹筋のように体を持ち上げるのも好きみたいです☺️

• ふわふわ

ふわふわ

アンパンマンの顔って赤ちゃんが認識しやすいみたいですね!
    そしてみんな大好きアンパンマン💓
    うちもそのうち買いたいなと思います。

身体を使った遊びはしてあげたいですよね。適度に筋力つけてあげたいし。首がすわるのが待ちどおしいです(^.^)

• 5月16日
*ERIKA

うちの息子は、風が好きです!笑
頭にフーッと息を吹きかけると笑います( ¨̮ )
夏用にベビーカーにつけるミニ扇風機を購入したのですが、外出しないときはベビーベッドにつけて、風を当てるとテンション上がって喜びます♡
ギャン泣きしてても泣きやむので助かります!
扇風機だから私は疲れない(笑)

あとは、普段寝た体勢ばかりなので、ソファに座らせると楽しそうに両腕を上げて喜びます!!!

• ふわふわ

ふわふわ

風ですか~(^^)これは初めて聞きました!
    ギャン泣き対策にもなるとは、息子くん相当お気に入りのようですね♪
    うちもちょっと試してみたいと思います。

• 5月16日