※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
お金・保険

主人と狭い賃貸に住んでいるが、子供ができたため、近くの分譲マンションを考えている。ローン返済が心配で、収入と支出のバランスを知りたい。家事や子育てで不安がある。身近な人に相談できず困っている。

今は主人が独身で住んでいた1LDKの賃貸に住んでいるので、子供ができたことにより狭すぎて限界が来ています。。
引っ越したいと考えていた所、近くに分譲マンションができました。
立地よくて今と環境や学区も変わらないため、とても魅力的です。
人気があるようで、まだ完成していませんがどんどん売れている状態です。

夫婦で見に行って更に気分は上がっているのですが、ローンのシミュレーションをしてもらったところ、返済比率は35.4%でした。
いろいろ調べると25%くらいにおさえないと厳しいと知ったのですが、住宅ローンを払っていらっしゃる方は月々の収入とローン支払い額(管理費等含)はいくらくらいですか?

これから子供の教育費もかかるし、自分も働くつもりですが旦那が不規則なので家事の協力は充分に得られないことを考えてパート(できれば扶養内)しか無理かなと思っています。
なので、考えれば考えるほど不安で…

お金のことなので身近な人にはなかなか聞けなくて(>_<)

よろしくお願いいたします!

コメント

めむ

年収500万の返済比率35%と、年収1000万の35%ではまたちょっと違いますからね、、、。

うちは共働きで夫400万、私300万年収ありますが
夫だけで返済比率20%です。
これでも夫だけの年収だとギリギリ黒字ってかんじで貯金不可です。。(車二台っていうのもありますが)

お家ローンの比率が高くなると、旅行や車や習い事など我慢しなきゃいけない事が増えると思いますが、それでもお家優先でと夫婦で納得してるなら有りだとは思います。しかしそれが35年続きますよ、、。

• きいろ

きいろ

ありがとうございます(^-^)

うちは600万くらいで、今後私が働く分がプラスになる感じです。
    実は主人が結婚前から払ってるローンがかなり多く、引っ越しもできず今まで我慢してきました。
    やっと終わるー!ってところに次のローンが間髪入れず始まる形になるので、重い気分になります。
    でも広い賃貸に引っ越すより買った方がいいのかなとか思ったり。
    でも、子供に我慢させるのも可愛そうですね。

買うだけ買って新築のまま貸して、数年はローンを払ってもらうことも視野に入れてみます。

• 5月15日
こまち

35はきついです!絶対辞めた方がいいです( ;∀;)
よく不動産では、25でも普通と言われますが、実際は15以下くらいじゃないと全て家のために節約節約...ってなって来ますよ(・_・;

• こまち

こまち

ちなみにうちは、ダブルローンで夫13%、私7%くらいです。

• 5月15日
  • きいろ

きいろ

ダブルローンなんですね!
    15%ですか!?
    じゃあ35は倍以上ですね。。
    フルローンなので絶対無理です(>_<)

このまま賃貸渡っていくのも老後心配だし、でも節約続くのも辛いですね…。

• 5月15日
  • こまち

こまち

旦那だけでも、15%いかないように組みました。何があるかわからないので...
    逆にお金あるときは前倒しで追加返済すればいいので、あんまり最初からキツく組まない方がいいです( ;∀;)

• 5月15日
  • きいろ

きいろ

お返事遅くなりすみません。
    うちは年齢もそこそこだし、両親からの贈与も望めないので選択肢がありません(>_<)

主人と話し合ったところ、主人の収入で毎月残額0なので、私が働いた分が教育費と貯金になりそうです。。

そうですよね。余裕があれば繰り越しできますもんねー。
    ありがとうございました!

• 5月15日
もも

うちは夫の年収800万ぐらいで、
ローンは、月々返済7万円です。
余裕あるローンにしました。
そうじゃないと、カツカツになって精神衛生悪くなるし、
夫婦仲も険悪になりそうなので(;´Д`)

• きいろ

きいろ

とても羨ましい数字ですね!
    たしかに、今お金のこと考えているだけで子供にイライラしちゃってます💦

頑張るのは二次災害、三次災害が起こりますね。
    主人と相談して、購入後に賃貸に出すことも考えます。

• 5月15日
ママリ

収入の多い少ないで同じ返済比率であっても話は変わってきますが、35%は厳しいと思います。
それにマンションだと住宅ローン以外に、管理費や駐車場のようなランニングコストが月数万円かかるので…。
今無理してカツカツの生活を送るより、一旦別の賃貸に引っ越して貯金する方が良いとは思いますよ〜。
たしかに1LDKに家族3人は手狭ですよね💦

• きいろ

きいろ

ありがとうございます!

そうなんです!
    毎日、とても生活しずらい家なんです。。
    今の物件が良すぎて、他を見に行っても全く響かないので逃すのも不安で。

でも縁がなかったと諦める決断もありますね。

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

盛り上がるお気持ち、とてもわかります!
    金額が全然違いますが、我が家は車購入で盛り上がりました…(結局新車ではなく、後から見つかった状態の良い中古です)
    気に入っている物件ほど手放すのが惜しくなると思いますし、万が一新築ピカピカで賃貸に出して汚されるのって嫌じゃないですか…?
    最近、中古マンションも高騰しているので、物件によっては購入時価格より価値が上がっているものもあるようです。
    去年まで銀行で住宅ローン業務やってたんですが、それで売るので住宅ローン返済しますということが2回ありました。
    大きな買い物なので、一旦落ち着いて考え直してみて良い結論が出ると良いですね🌟

• 5月15日
  • きいろ

きいろ

お返事遅くなりすみません。
    銀行でお仕事されてたんですね!
    新築で買ったならまず住みたいですけど…将来すむ場所が確保されてる安心感には変えられないと思っています。

でも、そうなるとまだ数年はこの狭い家かーって思うのもため息出ますけどね(^_^;)

ありがとうございます。
    いろんな角度から考えてみます!

• 5月15日
amam

ペアローンで月の返済額は夫17万、私5.5万
返済比率はそれぞれ14%、13%
夫だけで返すことになったら19%です。
管理費+修繕積立金は別で3.5万あります。

うちも立地や環境を最優先したので盛り上がるお気持ちよくわかります😊
でもやっぱり35%は相当キツいと思いますよ💦
検討しているのは新築ですよね??
中古マンションでも築年数浅いものもありますし、値段も新築に比べれば大分下がるので他も探してみた方が良いと思います!

• きいろ

きいろ

返済額が多いのに比率が高くないんですねー!
    羨ましいですー!

狙っているのは新築です。
    もちろん中古も考えたのですが、希望の地域の中古はなかなか値段が落ちないんです。
    詳しく計算はしていませんが、中古を買うと手数料などで費用がかかり、新築と大差ない額になってしまうと聞いて、除外していました。
    安くしたくて中古にしても返済額が変わらなかったらと思うと…。
    でも、中古ももう少し調べてみます!

• 5月15日