※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ka2
子育て・グッズ

上の子が下の子に対して意地悪な行動を取ることに悩んでいます。下の子が生まれてから上の子の泣く回数が増えたことに気づき、愛情不足や叱りすぎが原因ではないかと心配しています。他の方の経験や注意点を教えてほしいです。

下の子が生まれて12日目になります。
上の子は、弟を抱っこしたり可愛がる時もありますが、、意地悪してつねったり授乳のときは嫌だ。とギャン泣きしたり、、下の子が生まれてから、泣く回数がすごく増えた気がします。

お姉ちゃんになって色んな感情と向き合っているのだと強く思いますが、つねったりしてるのを見るとこのまま意地悪な子に育ってしまうのかな?わたしの愛情が足りないのかな?と思ってしまったりします。

そしてダメだと分かっていても強く怒ってしまいます。

みなさん、下が生まれた時は上の子はどんな感じでしたか?また、叱りすぎないなど、、気を付けていたことがあれば教えてください(´・_・`)

コメント

ゆき

うちはつねったりは無いですが、赤ちゃんを下に置いているとその周りで走り回ったり一緒に寝っ転がった時に足があたったりと危なっかしいことが多かったです…
なので上の子が寝てる時以外はラックで赤ちゃん寝かせてますヽ(´ー`)ノそうすれば怒る必要もないし、2人とものびのびしてますよ♪
下の子が寝返りをするようになったら下に降ろしますが、その時はその時でまた対処法を考えなければいけないですが^^;

yakoやこ

退院してしばらくは授乳の時大泣きでした(;o;)
オムツ、授乳など最低限の事以外は泣いてもできるだけ上の子優先で接するようにしていると、下の子のお世話する間は大人しく待っててくれるようになりました(*'ω'*)♡

ですが!下の子が動けるようになって、上の子の遊びを邪魔されると叩いたり押したりしちゃいます(;o;)
意地悪しちゃうと愛情不足なのかな?と私も心配で落ち込んでしまいます(。-_-。)

あまり回答になっていなくてすみませんΣ(-᷅_-᷄๑)

みゆち-:

うちの息子は、叩いたりとかはしなかったんですが、夜泣きしてました。
妊娠中は、特に赤ちゃん返りが酷かったです。
出来るだけ息子との時間を作って散歩したりしてました。
もう、今は下の子がいるのに慣れて夜泣きもないです!

2歳差で、二人育児大変ですよね(>_<)
下の子が生まれたときは、もう一杯一杯でした。

deleted user

まだ4カ月でうちも試行錯誤中なんですが💦
最初は毎回下の子抱っこすると降ろせと怒ったり自分を抱っこしろと大泣きされました😭

4カ月たってやっと座ったままの抱っこで右に弟、左に兄って感じでも受け入れてくれる様になりました。それでも機嫌が悪いと嫌だ!って押します😖

押したり叩いたりはまだするのでうちの兄弟本当に仲良くなれる日は来るのかしら?って感じです😔
一応、産まれてから上の子優先にしてきました。

保健師さん訪問で相談したら『赤ちゃん返りじゃなくてまだ赤ちゃんだもんね』と息子に話かける様に言われもう2歳と思ってたけどまだ2歳、まだまだ甘えたいんだなと思い甘えてきた時は自分から離れて行くまで甘えさせる様にしてます💦

その時に保健師さんから今はまだあまりキツく叱ったりせずお箸の使い方とかトイレトレーニングとか進めて行きたい事も無理しないでゆっくり進めて下さいと言われました。
そうじゃないと下が産まれたストレスも重なって上の子が精神的に参ってしまったりもあるそうですよ😖