※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴー
子育て・グッズ

一歳半の娘がいて、育児書を読んでいるけど、絵本や遊びに時間をかけている他のママたちと比べて自分はそこまでできていない気がしている。娘との遊びが面倒で、自分の時間も欲しい。娘の言葉の発達が遅いのではないかと心配している。他のママたちの意見を聞きたい。

一歳半の娘のママです。
最近育児書も軽く読み流したりしますが、皆さんってほんとに絵本の読み聞かせとか、子供と長い時間遊んだりとかしてるんですか…?

読み聞かせしてても楽しんでないからやめてしまったり、ほっといても適当に遊ぶので私は家で仕事したり、スマホ見たりしてます。

仕事が終わってから四六時中つきっきりでこの子と遊んであげないとダメなの?と思うと、正直な話めんどくさくて。

あまり綺麗事は言いたくないので、ぶっちゃけた相談、皆さんのお話聞いて見たいです。

ただその結果なのか、娘の言葉が少し他より遅いのかな…と思ったりはしてます。

コメント

はるママ✩

テレビで録画したアンパンマン一緒にみたり、絵本は好きで「読んで!」とアピールしてくるので読んでます🙌
あとは手遊び歌を歌ったりですかね。
1人で遊んでる時はスマホいじってますよ😊

1人で遊んでる時は遊ばせてますよ。
ここ座ってー!とかどうぞ!とか言われたら相手します。
仕事から帰ったら夕飯の支度やら家事やらでアンパンマン見せてばかりです💦
絵本は自分で持ってきたら読むくらいですよ。

あやな

保育士してますが、
娘とは正直、そんなに関わってあげてない気がしてます😅
出かけたら、遊んだり、抱っこしてたりしますけど
家にいると、娘も1人で遊ぶのが上手だし、アンパンマンの動画見たりしたいと言って見てるので、わたしもスマホ見たり、家事したりしてしまいます。
娘が1人で遊ぶのに飽きて、ママ〜と来たら、手遊びしたり、体の上に乗せて遊べる遊びをしたり、一緒に動画や写真など観ながらおしゃべりしたり。
常につきっきりで、スマホも見ず、家事もそっちのけ!なんてことはしてません😅
絵本も、まだあまりおとなしく聞いてないし、ビリビリにされたりするので、時々、娘が持って来た時にしか一緒に見ません😅

娘の言葉の発達は、普通か、早い方かと思ってます。話せる単語は多いし、三語文も喋ります。
ただ、起きてすぐyoutube!保育園から帰ってきてyoutube!なのでそれはやめさせたいなーと困ってます😅

♡

仕事から帰ってきたら、夕飯の支度、お風呂、洗濯とやることが待ってるのでその間は一人で遊ばせてます(T_T)
テレビ見せたり、チョロチョロしながら勝手に遊んでくれてます😅

絵本は大好きなので寝る前時間があれば読むようにしています(>_<)

保育園休みの日はなるべく公園連れていったり一緒に遊ぶようにしてますが、家の中にいるとつい掃除したくなったり、仕事の日にできないことをやったりと、放置ぎみです💦