※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuka
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がご飯をあまり食べてくれず、食事中に様々な問題が起こって困っています。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

1歳1ヶ月の息子がいます。
ご飯をあまりちゃんと食べてくれません。
今日も朝、昼とまともに食べてくれませんでした。。
息子はトーマスが好きなのでトーマス見せながらとか
とりあえず機嫌とりながら食べさせてるのですが
最初の3口くらい食べたら口から出したり、
首振って嫌がったり最近は椅子から降ろせと
泣いてクズリまくってご飯どころじゃなくなって、、

椅子から降ろして抱っこしながら食べさせようと
したら今度は遊び出して、。

って感じなので食べ始めて最長1時間半くらいは
粘るのですがそれだけ粘っても食べてる量は
そんなにで(^^;

怒っても分かってるのか分かってないのかは
分かりませんがとりあえず嫌、とぐずられるので
どうするべきか悩んでます。、

みなさんもそんな時期ありましたか??
こんな場合どうするべきなんでしょうか。。

コメント

ご飯に対して意欲的じゃない子だとそんなもんかなぁと思います😂
トーマスが好きならお皿やスプーンなどをトーマスにしたり、キャラ弁用のトーマスの商品を使ってご飯をトーマスにしてみたりトーマスのカットのりを使ってみるとか?もしまだされてなければやってみてはいかがでしょうか😊

• tuka

tuka

ありがとうございます😊💡
    まだそういうのは、した事が無かったので
    挑戦してみます!

• 5月14日
ぴよぴよぽん

うちの子は11ヶ月位の時に、私が作った離乳食を泣いて嫌がり一切食べなくなりました。
しばらくベビーフードをあげていたのですが、保育園の給食は、毎回完食していたので、保育園の先生に、息子が好きな給食のメニューを聞いて、真似して作ってみたら、ニコニコしてパクパク食べてくれました😊
うちの子が好きなメニューです❗️
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
鮭のムニエル。生鮭の骨を取るか、お刺身用サーモンを使う。
1切れ15g位に生のまま切り分け、ハーブ塩をごく少量振り、小麦粉をまぶしてバターとオリーブオイルを入れたフライパンで焼く。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と炊飯器で蒸した人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊
冷凍ストックに、卵焼き、スライスチーズ、味付け海苔をプラスして鯉のぼりランチを作ったら、両手をほっぺたに当てて、ニコニコ美味しいのポーズをしてくれました😊

• tuka

tuka

すごく丁寧にレシピまでありがとうございます😊💡
    レシピ、参考にさせて貰います!
    鯉のぼり、すごいです😳❤️
    美味しいのポーズ、嬉しいですね。。😂❤️
    息子にもしてもらえるように
    頑張ります😌❤️❤️

• 5月15日
ぱせり

うちの子も今まさにそんな状態で、1歳2ヶ月にして身長69cm体重8700gと成長に問題が出てしまったので試行錯誤中です、、(´;ω;`)
アドバイスとかでなくすみません(>_<)お互い頑張りましょうね(´;ω;`)!!

• tuka

tuka

悩みますよね。。😭😭
    ありがとうございます😭🙌
    頑張りましょう!!🙌🙌

• 5月14日
うさぎ

はい、ありました。
つい最近です。今迄 何でも食べていたのに突然です。
口からベェーっと出します。
未だに食べムラが激しいです。
パン、せんべいなどのお菓子はよく食べます。
食べない時期は食べれるだけ食べさせて20分くらいで片づけています。
水分だけこまめにあげています。
栄養が心配なので寝る前だけミルクを200ml飲ませています(ミルクはよく飲む)
そのうち食べるようになりますよ。

上の子も1歳2ヶ月の時、主食(ごはん)オンリーでした😅

• tuka

tuka

うちもフルーツとかお菓子は
    よく食べるくせに。。😠て感じです(^^;
    時間をもう少し短くして切り上げるのも
    するべきですかね。。😭

栄養面がやはり心配ですよね。
    あまりに酷い時はミルク飲ませてみます。。

• 5月14日
ハイハイ

うちの子は、母乳も飲んでたので、食への興味が薄いのか、食べないし、座らないしでした。
私は、食べようとか、座ってねとか声をかけ、できたら誉める程度。無理に食べさせようとしても食べるわけじゃないし、私が疲れちゃうので。
今でも食べムラや好き嫌いはありますが、だいぶ食べるようになったし、座れるようにもなってきました。

• tuka

tuka

やはり神経質になり過ぎて無理にって
    いうのもダメなんですかね。。
    ちゃんと褒めてあげるのも大事ですね(^^;
    どのくらいでちゃんと食べてくれるように
    なりましたか??😌

• 5月14日
  • ハイハイ

ハイハイ

食育とか躾の面で考えると、きっちりやった方がいいのかもしれませんが、私自身がそうすると疲れちゃうので、かなりゆるーくやってます。
    1歳5ヶ月から保育園に通いだして、家では全然なのに、保育園では食べるし座ってるって聞いて驚きました。
    まだまだ家ではちゃんと食べているとは言えませんが、2歳くらいから、言葉の理解が進んだり食べれるものが増えてきたり、スプーンとかが自分で上手く使えるようになってきたら、それなりになったかなーと思います。
    私が母から、お行儀とかに関して、「外ではやらないでね」って言われて育ち、家と外と使い分けてたので、私も息子に「保育園ではしないでね」って言ってます(笑)良いか悪いかはわかりませんが(笑)

• 5月14日
  • tuka

tuka

私もご飯の時間が憂鬱になるくらい
    なのでもう少しゆるくやってみようかと思います😂
    保育園ではちゃんとしてるってことは
    家では甘えてるだけなんですかね??😌❤️

うちはまだ外に預けた事がないので
    未知ですが私もそう言い聞かせるように
    してみます(笑)

• 5月15日