※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊娠・出産

悪阻で食事が摂れず、栄養が心配。悪阻が20wまで続くことも。栄養を摂る方法を知りたいです。

お世話になっております。15w1dの初マタです。
6wごろから始まった悪阻がいまだに続いていて、ほとんど食事もとれない状態です。
食べられるものといえば、アイスクリームやヨーグルト、うどん、素麺などで、野菜や肉はもうずっと食べていません。
情報誌などで、「そろそろ栄養をしっかりとって、赤ちゃんに届けなければいけない時期」などと書かれていて、こんな食事でいいのかなと焦っています。
悪阻が20wごろまで続く方もいらっしゃいますよね?
みなさんどうやって栄養を摂っているのでしょうか??
教えて下さい。

コメント

今までずっとつわりが続いてます。
わたしは食べれる時に食べれるものを、と先生に言われて、無理に栄養を取らなきゃ!はしてません。
食べて吐いてストレスになるのがよくない。って考えの先生なので…
お腹の子は標準に育ってます☺︎︎

• みなみ

みなみ

返信ありがとうございます。
    私も病院の先生からは水さえ飲めてたら大丈夫と言われますが、いろいろ情報を見て不安になってしまうのでしょうね。
    お互いつわりしんどいですね💦
    頑張りましょう。

• 5月14日

退会ユーザー

こんなに吐いたりしてるのにお腹の子は元気に育っていて、驚くばかりです( ¨̮ )

頑張りましょう⋆*

• 5月14日
  • みなみ

みなみ

本当ですよね!
    こっちはこんなに苦しんでるのに!と思ったりしてしまいます。笑
    赤ちゃんが健康なら何よりですよね😊

• 5月14日
りんごにゃん

赤ちゃんの栄養を取るために食べて!てよく書かれてますよね💦実際それどころじゃない妊婦さんもおられますよね😢私も妊娠中安定してたのはほんの二ヶ月だけで、あとは年中吐いてました。

赤ちゃんは食べた食事からじゃなく母体から色々吸収するから、妊娠中に食べるのは赤ちゃんっていうか実際お母さんの体力ため。と聞いた事があります……。我が子も食べれてなくても3310グラムで元気に産まれてきたので、そうなのかもなあと思いました。なので、食べれるものだけ食べて、あとはサプリなどで補ったりしてました。私は産んだ後妊娠前から体重マイナスでした😅赤ちゃん、したたかですよね……!

上の子の時つわりが酷く
みなみさんのような状態でした!

お茶とかも飲めなくて
ジューズばかり飲んでました。
肉や野菜もほとんど食べてません。

そして25wまで続いてました

ですが元気な子が生まれましたよ!
2歳の今でも元気に育ってます!

食べれる物だけ食べたら大丈夫ですよ!

• みなみ

みなみ

25wまで吐いていたなんて、本当に辛かったでしょうね💦
    私もそれくらいになるかもしれません。。
    でも赤ちゃんは元気に産まれたんですね!
    聞いて安心しました😊

• 5月14日
りんごにゃん

あと、私も6週から酷い吐き悪阻で今もあまりおさまる気配有りません😭気が滅入ってきますよね……どうか無理なさらず。お互い頑張りましょう。

• みなみ

みなみ

「赤ちゃんは食事からではなく母体から吸収する」だとすると、妊娠前まで健康な身体だったので、大丈夫ですね😊
    安心しました!
    ご経験も踏まえてコメント下さってありがとうございます😆

私も今ははひたすら体調不良と闘う日々ですが、元気な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張ります!

• 5月14日

それはかなりしんどいですね😩😩

私は食べづわりで空腹になると気分が悪くなり、肉や揚げ物は想像するだけでダメで、かといって元々野菜もそんなに好きでないので麺類ばかり食べてましたが、私も15週でそろそろ赤ちゃんに栄養が行くことを考えて、野菜中心の生活にシフトしないとなと思ってます。

私の場合は油っこいもの以外食べれますが、みなみさんはそもそもまともに食べれないとこのことで、相当お辛いですよね😢

つわりは人それぞれ期間も長さも違うというので、食べれそうな日に野菜中心で食べてみてはどうですか??

もしくはサプリメント等で補うか。

あまり酷いようでしたら先生に相談した方がいいかもしれないですね。

• みなみ

みなみ

なかなか食べられる日がないまま2ヶ月以上経ちます。サプリメントで葉酸はとってます。
    みなさんのご意見によると、食べれない日が続いても赤ちゃんは育つみたいですね。
    それでも栄養はとれるに越したことはないと思いますので、体調が良くなってきたら食べていこうと思います。

• 5月15日
ゆっきー

私は悪阻で13キロおちてしまったんですが、あまりにも毎日食べては吐くの繰り返しで水も飲めない状態だったので点滴で吐き気止めのプリンペランとスリーピーていうのを打ってもらったら4、5日はすごく楽になって吐かなかったしムカムカもなく定期的に打ちに行ってます♡