※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

息子が熱を出し、薬を拒否して困っています。母乳を飲みながら寝てしまい、他の飲み物を受け付けないため、薬をどうやって飲ませるか悩んでいます。

昨晩、息子が突然39度の熱を出しました。
朝一で休日当番医に行って風邪と診断され帰宅しました。

お薬があり、服薬させたいのですが一切拒否されて困っています…
ずっとおっぱいを咥えており、麦茶やイオン水のようなものを飲んでくれません。又、母乳を飲みながら寝てしまうのですが、布団に置くと起きるので離れられません😭
おかゆを少し作ろうと思ったのですが…

母乳がたっぷり飲めているから離乳食と水分補給はまだいいとして、薬は飲ませた方がいいですよね😭
粉薬なので、練って口の中に付ける方法を教えてもらったのですが、その後に母乳をあげると母乳が苦手になる場合があるからダメだと…でも母乳以外飲んでくれない場合、どうしたらいいのでしょうか😵
水に溶いてスプーンで与えたり、ゼリーに混ぜたりも試しました。
困りました…

コメント

いちご

息子さん心配ですね。
脇の下に保冷剤をはさんであげると熱が下がりますよ!
大人のハンカチに小さい保冷剤を入れてたすき掛けにすると寝返りしても大丈夫です🙆
薬はなるべく飲ませた方がいいと思います。
粉薬、私はいつも水を入れてシロップのようにしてスプーンで飲ませてます✨
水分補給はおっぱいで大丈夫だと思います!離乳食は無理に食べささなくて平気です。
うちも先月風邪引いておっぱいのみの日が何日か続きました💦お粥も拒否だったので、りんごをすったりバナナを柔らかくして食べさせました。フルーツは甘いしビタミンもあるから食べてくれるかも!もし食べてくれるならそれに薬を混ぜてもいいですね☺

• いちご

いちご

ちなみに、うちもぜんぜん寝てくれず、一晩抱っこで過ごしました😨💦💦💦

• 5月14日
  • びっちゃん

びっちゃん

ご回答ありがとうございます!
    たすき掛け、すごく参考になります!保冷剤すぐにずれてしまってどうしようと思っていたので…
    お薬、今試してみました。スプーンは拒否、練って口の中にやると大量に嘔吐…😭もう少し時間おいてからまたチャレンジしてみます。
    うちの子果物が苦手で、食べてくれないんです💦それでも少しでも…と思いりんごとみかんを買って来ておかゆとスープにすこーし入れてみましたが、スプーン見ただけでそっぽ向かれました😅
    おっぱい飲むとそれだけでスヤスヤ寝てくれるので、ごはんも欲しがるまでお休みしちゃおうかと思います🙌
    初めてのお熱で戸惑ってしまっていたので、とても参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 5月14日