※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さやmama♡
妊娠・出産

34週4日で早産し、NICUに入院中。退院時期が心配。同じ経験の方、退院はいつ頃でしたか?入院期間は約1ヶ月と言われています。

急に陣痛がきてしまい、34w4dで出産しました(><)
赤ちゃんはスグにNICUに運ばれましたが、幸い自発呼吸は出来ていました。点滴と鼻チューブをして保育器に入っていましたが、4日経って点滴と鼻チューブは取れました。あと1週間かからないくらいで保育器からも出れるみたいなのですが、とても心配です(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
同じように早産でNICUにお子さんが入院していた方は、何の位で退院してお家に帰ってこれましたか?
小児科の先生には入院期間は約1ヶ月と言われています。

コメント

ゆのた

双子を34週2日で出産しました。
同じく、4〜5日でチューブ類は全部外れてクベースから出ました。
その後はGCUに移動しての入院で、入院中、聴力や視力の検査、黄疸にひっかかって光線療法をしたりしましたよ。
入院期間は、病院の方針で「修正37週かつ体重が2500gを超える」というのが退院の条件で、大きい方の子は3週間でクリアできたのですが、小さい方の子の体重増加待ちでもう10日くらい入院延長しました。
なので、トータル1ヶ月ちょっとですね。

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

コメントありがとうございます!
    双子ちゃん大変でしたね(˃̶᷄︿๏)

ちなみに、出生時の体重はどのくらいだったのですか?

ウチも一昨日まで黄疸の治療をしてました(=^^=)

• 5月15日
  • ゆのた

ゆのた

2304gの男の子と2068gの女の子です。
    女の子の方は眠り姫で、おっぱい飲み始めるとすぐ寝ちゃって、男の子に比べて体重増加がゆっくりでした。

• 5月15日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

そうだったんですね!
    1ヶ月がめどなんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

ちなみに、発育はゆっくりでしたか?

• 5月15日
  • ゆのた

ゆのた

ゆっくりだったと思いますよ。
    首すわりとか5〜6ヶ月だったような…(*´-`)
    ただ、双子+2歳児の育児は大変すぎて、そのあたりの記憶が若干曖昧ですが。笑
    早産だったので、小児科の発達外来というのに通ってましたが、早産で1〜2ヶ月+個性で2ヶ月=3〜4ヶ月分は正期産の子より発達が遅れても問題ないと言われてました。

• 5月16日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

やはりゆっくりなのですね!
    予防接種とかも遅れて受けるんですか?
    離乳食も(=^^=)

• 5月17日
すーい

出産お疲れ様でした😊
うちの甥っ子は自発呼吸が乱れるって事でNICUに2ヶ月入院しました。
出生体重は1442gでした。
その間貧血予防だカルシウムだと色々投与されました。
周りの子はだいたい1ヵ月位で退院されてました。

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

コメントありがとうございます!

甥っ子さん、頑張って大きくなったんですね(^ν^)
    今は、何歳なのですか?
    成長はゆっくりとかありますか?

• 5月15日
  • すーい

すーい

今小学五年生です😊成長はゆっくりだなと感じたのは最初の2、3年位ですよ?😊
    後は全然未熟児なんて、感じさせない位元気いっぱいで歴史の得意な甥っ子です😊

• 5月15日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

それなら、安心しましたぁ꒰ღ˘‿˘ற꒱
    ありがとうございます!

• 5月15日
ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

ご出産おめでとうございます。
私は2/20に、34週0日で出産しました。子どもは3/25に退院したので入院期間は約1ヶ月です。
出生体重は1952g、退院時は2700gでした。
保育器もチューブ類も1週間くらいで卒業しました。
黄疸が強く出たので、1週間光線療法、保育器から出た後もビルビリンの数値が上がった時はちょこちょこ光線療法したのですが、母乳性黄疸のため長引いててしまい何だかんだ退院ギリギリまで光線療法(^-^;
退院後の1ヶ月健診で、相変わらず黄疸が数値高め(治療するほどではないけど)のため、再検査対象に。4/28の再検査で黄疸は良くなってましたが貧血で引っかかったので2ヶ月分お薬もらってます。

NICUにいる間、不安だと思いますが、24時間看護師さんがいて、モニターで脈や酸素濃度などチェックしてますから大丈夫ですよ♪
小さく生まれても、毎日搾乳した母乳を届けてたら、退院時には二重あごになってましたよ!

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

ありがとうございます!

やはり1ヶ月という方が多いですね(*^^*)

黄疸治療、ウチも一昨日までしてました(^ν^)

ちなみに退院目安は正期産目安でしたか?

• 5月15日
  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

返信遅くなってごめんなさい😵💦

「出産予定日(4/3)までに退院予定」と聞かされてました。
    母乳の飲みっぷりが良く、ハイペースで体重が増えたので、予定よりも早い退院となりました。

あ、他の方へ質問されている予防接種ですが、これは誕生日が基準でした。
    週間月齢3週間目くらい(生後2ヶ月目)に最初の予防接種を病院側が予定を組んでくれました。

• 5月24日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

色々教えて頂きありがとうございます!

出産予定日が退院予定だったのですね(^ν^)

予防接種は、早産でも関係なく2ヶ月から受けられるんですね!

• 5月25日

予防接種のくだり、「週間月齢3週目くらい」って打っちゃいましたが、「修正月齢」の間違えです(^ω^)💦

予防接種は産まれた日を基準にして、発達は修正月齢を基準に経過観察らしいです。
    身長や体重は、1歳までは普通の子と差がつくだろう、と言われましたが、最近、体重だけ発達曲線の中に入りました✨
    発達は、3歳くらいまで定期的に病院通ってチェックすることになりそうです。

修正月齢があると、何だかややこしいですね(^-^;

• 5月25日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

おはようございます!
    返信遅くなってすみません(˃̶᷄︿๏)

予防接種は、産まれた日からで良いんですね!
    5月9日に産まれたので、普通に7月9日以降に打てるってことですね(^ν^)

お子さんの発達はゆっくりですか?
    ちなみに首は座りましたか?
    もう少しですかね?

• 5月27日

そうですね♪5/9生まれなら、7/9以降から予防接種です(^_^)

発達はやっぱりゆっくりですよー。首座り、全然まだまだです(笑)
    インスタグラムで、娘と誕生日の近いbabyちゃんのママを何人かフォローしてますが、うちの子ができない事だらけです(笑)
    娘はうつ伏せにすると、地面すれすれに頭を持ち上げて少しずつ頭の向きを変えることはできますが、他のbabyちゃん達は、完全に頭を持ち上げてカメラ目線ですよ!笑って
    近い将来、娘もあんな事ができるようになるんだなぁーって、成長の予習みたいな感じでインスタ楽しんでます(^_^)

この間、3ヶ月の集団健診に行きましたが、「修正月齢1ヶ月半だから、寝てばかりでも目線が合わなくても問題なし。首座りもまだまだ先で大丈夫。身長&体重が成長し過ぎるくらいハイスピードで大きくなってるのでとても良い!」と言ってもらえました★
    離乳食も、通常は5~6ヶ月からスタートらしいですが、修正月齢を考慮して6ヶ月後半~7ヶ月ぐらいから始めてOKとのことでした。

出産した病院で、発達フォローのために定期的に通院してるので、発達が他の子より遅くても、手厚くフォローしてもらえる分「うちの子が◯◯出来ないのは障害かな?病気かな?」とか、悩まなくて良いのでポジティブに考えてますよ。

• 5月29日
♡さやmama♡

こんにちは!

色々ゆっくりでもいいんですね(=^^=)
安心しましたー꒰ ♡´∀`♡ ꒱

ちなみに夜中の授乳はもし赤ちゃんが寝てたら、3時間おきじゃないくても大丈夫なのですか?

それとも、起こして授乳した方がいいんですか?

(返信ボタンがなかったのでこっちに書きますね)

新生児の頃は、なるべく起こして授乳してました。
全く起きず授乳ができない時は、1時間ずらして起こしてました。
ただ、生後2ヶ月半(修正月齢1ヶ月)のころには、夜間授乳はなくなりました。

NICUに入院中に、寝ていても3時間後毎に授乳すべきか看護士さんへ聞いたら「起きる体力がなくて、お腹が空いてても寝てしまう赤ちゃんもいる」との事でした。

ただ、うちの子は、夜中に無理やり起こすと、怒ってなかなか授乳できなかったり、授乳後は寝ぐずりに発展してそのまま朝までグズグズするようになりました。
そこで、夜間はアラームをセットして、子どもが熟睡してる時は、起こさず、モゾモゾしだしたら授乳するうになりました。
娘は、夜間の授乳間隔が3~4時間で、日中も寝てばかりだったので、夜間起きない分、日中は2時間半ペースで、起こして授乳しました。
それで、1ヶ月健診で30g/日ペースでしたよ。
そんな感じで過ごしてたら、生後2ヶ月半(修正月齢1ヶ月)では夜間授乳がなくなっちゃいました(^-^;
夜間授乳がなくなったころ、通院する機会があったので、授乳間隔が5~6時間空くことがある事を先生へ相談したら「1日トータルできちんと飲めていれば、間隔や量にばらつきがあつっても大丈夫。ただし、12時間とかほっとくのはダメ」とのことでした。

夜寝る前に、多めに授乳すれば、ママもゆっくり休めると、看護士さんからアドバイスがあったので、新生児の頃から、夜寝る前におっぱい+搾乳した母乳(NICU入院中に搾乳したものがいっぱい余ってました)を飲ませてましたよ。3時間たって子どもが起きなくても、寝る前に沢山飲んでるので気休めにはなるかもです(^_^)

今は、混合育児なので、夜寝る前にミルクを多めにあげてます(^_^)

babyちゃんにもよると思うので、最初のうちはなるべく3時間以内で授乳して、1ヶ月健診で成長具合に問題なければ、夜間は様子見ながら間隔開けても良いと思いますよ(^_^)

• ♡さやmama♡

♡さやmama♡

おはようございます!
    やっぱり、3時間おきですよね!
    昨日病院に行ったら、来週末頃退院出来そうです(^ν^)
    入院はやっぱり1ヶ月くらいなんですね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

今頃聞くのもなんですが、早産になった理由はなんだったのですか?

私は陣痛がきてしまって( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 6月1日

退院の目処がたったんですね★おめでとうございます(^_^)
    入院中に、看護士さんにいろいろ聞いておくと安心ですよ♪
    義母や実母に昔の育児を唱えられても「病院から指導があった」って言い切れますし(笑)

私は33週6日で、自宅にいるときに突然破水しちゃいました💦羊水はまだ充分ありましたが、そのままにしておくと感染症のリスクが高かったので翌日出産しましたよ(^-^;

• 6月2日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

こんばんは!
    今日、やっと退院してきました(*^^*)
    これから寝不足ですが頑張りたいと思います(^ν^)

破水しちゃったんですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    それは、ビックリしてしまいましたよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    でも、無事に出産できて良かったですよね(=^^=)

ミルクの量は、どんな感じで増やしていきましたか?

• 6月5日

お返事遅くなってすみません😵💦
    最近、旦那の帰宅が遅いせいか、夕方のグズグズが半端なくててんてこまいでした(^-^;(^-^;(^-^;
    退院されたんですね⤴⤴おめでとうございます(^^)✨
    さやmamaさんも今週から、babyちゃんのお世話でバタバタですねっ(^o^)
    上のお子さん達も、待ちに待ったbabyちゃんと生活ですねぇ(ノ´∀`*)

ミルクの追加についてですが、、、
    ミルク缶の書いてある体重を目安に増やしてます。
    と、言っても混合だし、外出先などでミルクだけあげる時でも、ミルク缶の量はうちの子には多すぎるみたいなので控えめにあげてます(^-^;

ミルク缶(はいはい)には、5.6キロ(2~3ヶ月)で160×6回と書いてますが、うちの子はミルクのみあげる場合でも、MAX140ミリしか飲まないですね(^-^;

3ヶ月健診の時に、混合育児のミルクの追加について相談したら、「ミルク缶に書いてある量を超えない範囲なら、好きなだけあげてOK」とのことでした!
    飲みムラが激しいので、現在は母乳の後に60~120ミリあげてます。1日のトータルは300~500ミリ飲んでます。
    母乳もミルクも1日6回あげてますが、欲しがる時は、母乳をとりあえずあげてます。ぎゃくに途中で寝たりしてミルクが5回(母乳は6~7回)になる日もあります。

• 6月8日

捕捉ですが、
    うちの子は、哺乳瓶に慣れてしまって、おっぱいを数分だけ飲んで残りは哺乳瓶を要求したり、方乳だけ拒否することがあるので、搾乳したものを哺乳瓶であげることもあります。
    ミルクの追加がトータル300ミリ台の時は、大抵搾乳した母乳を100ミリ位哺乳瓶であげてる時ですね(^-^;

• 6月8日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

こんにちは!
    遅くなってすみません(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

授乳って難しいですよね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    混合だとなおさら( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ミルクの缶に書いてあるのを目安というのは、修正月で参考にしていますか?
    それとも、産まれた日からで参考にしていますか?

何度も何度もすみません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

お子さんは夜は寝てくれるようになってきましたか?

今、私は寝不足奮闘中です(笑)

• 6月9日

月齢よりも体重で判断してますよ(^^)
    最初は修正月齢を目安にしてましたが、生後2~3ヶ月で50g/1日くらいのペースで急成長したので、途中から体重に合わせることにしました。

ミルク缶に、月齢の隣に平均体重が書いてあるので、それを参考にしてます。

娘は、現在生後3ヶ月半(修正2ヶ月)で、約5.5キロです。
    ミルク缶(はいはい)だと、
    生後1~2ヶ月(4.6キロ)140×6
    生後2~3ヶ月(5.6キロ)160×6
    生後3~4ヶ月(6.4キロ)200×5
    と、書いてあるので、体重を優先して160ミリを上限にミルクあげてますよ♪
    回数も、たまに1日7~8回になる日もありますが、160×6回=960ミリなので1日のトータルが960ミリ以内なら、小分けであげても問題ないと思います☆
    実際、8回飲んだ日は、1回あたりの量が、60とか80とか少なめです(^-^;

ミルク缶の量は、多目に書かれているとネットでたびたび聞くし(根拠は不明ですが(^o^;))、少食な子もいるので、ミルク缶の量を飲めてなくても体重増えて、おしっこも8回以上出てるので、割りとゆる~くかまえてますよ(笑)

そういえば昨日、MAX140ミリしか飲まないと、書き込みましたが、昨夜遅くに空腹で泣き出したので、ミルクをあげたら150ミリ飲んでました!
    トイザらスの授乳室(スケールがある)や自宅の体重計で時々計って、体重が6キロを余裕で超えてきたら、200×5回に移行しようかなーと計画してます(^^)
    と、言っても突然授乳回数を5回にしたら、日中持たないと思うので、母乳で間を持たせたり、ミルクを小分けにして、徐々に慣らす感じになるかもです(^-^;

夕方さえ乗り切れば、夜はガッツリ7時間くらい寝てくれてます✨
    まぁ、昨日みたいに夜遅く(夜中0~1時ごろ)に一旦起きたりしますが、、、ミルク飲んだら8時までぐっすりです👍

NICUは24時間明るいので、babyちゃんが暗闇 に慣れるのに時間かかるかも知れませんが(娘が最初そうでした😵)、、、昼夜の区別がつくまでは起こされっぱなしですねー(^-^;(^-^;(^-^;

• 6月9日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

やっぱり昼夜がNICUにいるとないから夜に慣れるのに時間がかかりますよね(><)
    私も思ってました(˃̶᷄︿๏)

ミルクの缶は体重を参考にしてるんですね!
    ありがとうございます(^ν^)

新生児でまだ3時間おきの時は昼間眠くなかったですか?
    私は眠くて眠くて(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    上の子もいるのでなかなか寝れなくて夕ご飯も簡単な物になっちゃってて旦那さんに申し訳ない気持ちでいっぱいです(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 6月14日

3時間置き授乳は、常に眠かったですねー(^-^;
    ただ、その頃は里帰り中で実母が専業主婦なので、めちゃくちゃ甘えてました(笑)
    よく、朝食作りを終えた実母が飛んできて「代わりに寝かしつけるから、朝ごはん食べるか仮眠取ったら?」と言ってくれたので、即寝てました💦

さやmamaさんは、上にお子さんがいるとbabyちゃんのお世話だけでは終わらないので大変ですよね😵💦

ここ数日、遅くても22時までに寝かしつけても、23~1時まで起きちゃってグズグズしてるので、旦那の安眠を妨害しないようキッチンでひたすら抱っこしてます💦
    簡単に家事を済ませると寝るのは2時半、そして授乳のために6~7時には娘に起こされるので、旦那のことはほったらかして授乳後に寝てしまいますよ(^-^;
    旦那が朝食べない人なので、朝食を用意しなくていいので楽ですが、第二子以降はそうもいかないですね😵💦

babyちゃんがまとめて寝てくれるまでは、仕方ないですよ~💦💦
    夕ごはんが簡素化しても旦那さんも、そこは分かってくれてますよ~♪♪

• 6月15日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

おはようございます!
    babyちゃん、グズグズはどうですか?
    夜中の抱っこはママが辛いですよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    なんとなく夜はシーンとしてて悲しくなったりしませんか?

お互いにbabyちゃんが夜まとまって寝てくれるようになるといいですね(≧∇≦*)

2人目は、いつごろとか考えてるんですか?

昨日も夕ご飯は簡単な物にしちゃいました(笑)

しばらくは旦那さんには申し訳ないですが(><)

• 6月16日

返信遅くなってすみません💦
    金曜日から何だか鼻水が多いなと思ってたら、今朝から咳も出始め、、、うちの子風邪をひいたようです😵💦
    今日、通ってる病院に電話相談後に受診して、大量の鼻水を吸引してもらいました( ; ゜Д゜)
    金曜は、夕方~夜のグズグズが過去最高にひどかったので「泣きすぎて鼻水もいっぱい出てるんだなー」と呑気に構えてたら、まさかの風邪だったなんて(*_*)💦
    子どもの体調管理って難しいですね💦

夜中の寝かしつけは、確かにしーんとしてて、なんか独りで戦ってる感じがします💦
    でも時々、近隣から赤ちゃんの泣き声が聞こえてきて、「どこも似たようなものかー」って思ったり(^-^;

金曜からグズグズと戦ったり、鼻水と格闘したりなので、夕飯は2夜連続手抜き中です(^-^;
    金曜は、旦那に餃子焼くのをお願いして、昨日は冷凍食品の鯖でしのぎました(笑)
    今日は、昼寝ナシで病院行ってクタクタなので、鍋物でいいかなーなんて思ったり(笑)
    旦那は、「レトルトのカレーでもOK」なんて言ってますが、、、それは最終手段かな?(^-^;

2人目は、2~3個差くらいで考えてますよ。でも娘が早生まれなので、3歳差だと学年が4つ離れるかも知れないし、2歳差だと娘が1歳の時に妊娠になるので抱っこ抱っこで第二子も早産にならないか心配ですね💦

• 6月18日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

おはようございます!
    お子さんの風邪は大丈夫ですか?

グズグズはママも疲れるから看病は大変ですよね(><)
    私も第3子の子が突発性発疹の時に凄くグズグズで大変だったのを思い出します(˃̶᷄︿๏)
    数日でも大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

旦那さん、協力的でありがたいですね(=^^=)

2人目、2~3歳差はちょうどいい感じですね(*^^*)
    確かに早産にならないか心配になるのも凄く分かります(๑´^`๑)
    気を付けるといっても、上の子がいるとなかなか難しいですもんね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)
    でも、2~3歳差なら言ってることも分かってくる時期なのでいいんじゃないかなと思いますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

お子さんは、いつくらいからまとめて夜寝るようになってきましたか?
    うちは、80ccあげても3時間もたない感じて、この前NICUに電話で相談したら、なるべく3時間空けてって言われました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    お腹が空いて泣かれるので早くかわいそうで辛くなります(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

ちなみに、完ミです(^ν^)

• 6月21日

遅くなりましたー(^-^;

うちの子、月曜未明に呼吸が辛そうだったので夜間救急に連れて行ったら、RSウイルスにかかってました😱😱😱
    幸い、シナジスが効果発揮してくれて受診も早かったので、熱は出さずに快方へ向かってます(^-^;
    今日やっと、鼻水吸引で通ってる小児科から「呼吸も正常になって、ただの鼻風邪になってきてるよー」と言ってもらえました(^-^;💦

まとめて寝る、、、というか夜ちゃんと寝るようになったのは、生後2ヶ月半(修正1ヶ月‼)からです(^ω^)
    と、言うのも娘は生まれた時から寝てばかりで、3時間おきに私が無理やり起こして授乳してました(笑)
    それでも、生活リズムがつくまでは、寝てばかりタイムとグズグズタイムを半日ずつ交互にくりかえしてたので、夜中一睡もできなかった日もありましたよー😱😱😱(そんな日は朝~昼に寝ましたw)

80㏄で3時間持たないんですね💦
    娘と真逆で、食欲旺盛ですね⤴
    私は当時は完母だったのに、ほっといたら4時間以上寝るので起こすのに必死で💦飲むのも下手だったので頑張って頻回にしてました(^-^;
    ミルクは、時間管理しないといけないから、食欲旺盛な子だと3時間あけるのは心苦しいですね😵💦
    もし、飲みムラがあるようなら、よく飲む時間帯は、ミルク多めにあげて飲みが悪い時は、少なめにして、1日トータルの授乳量がミルク缶に書いてる範囲内で収まるように調整してもいいのかもしれないですね(^^)

うちは、一昨日まで鼻水のせいでミルクのトータルが3/2まで減ってしまったので小児科に相談したら、「小分けにしてこまめにあげて」と言うので3時間待たずに少しずつあげてましたー(^-^;
    もう、哺乳瓶と鼻水吸引器ばっかり洗って指がパサパサ(^-^;
    今回の件で、ただでもおっぱい嫌いな娘が本格的におっぱい拒否してしまったので母乳が急激に出なくなり、、、😅私もほぼ完ミになりました☺

• 6月24日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

お子さん大丈夫ですか?
    RSはうちもかかったことあります( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    かわいそうですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

ミルクは飲めてますか?
    そこが1番心配ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

うちの子は、ミルクを100に増やしたのですが、それでもまだ飲みたそうで参ってます(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    3時間持たないのも相変わらずで(笑)
    格闘してます(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

今、私は寝不足がキツイです(˃̶᷄︿๏)
    早く夜に寝るようになってくれないかなぁ(笑)

• 6月28日

RSから復活しましたー(^^)✨
    幸い熱も出ず、鼻水止まったのでミルクをガンガン飲んでます⤴
    今、160×6回をほぼ飲みきってます(^^)たまに寝すぎて5回で終わる日もまりますが(笑)

ミルク増やしても3時間持たないんですかー!
    これは、一気に発育曲線内に食い込みそうですね!

おしゃぶりで時間稼ぎとか、おっぱい出なくてもあえておっぱいで誤魔化すとかできないですかねー?
    娘は、口寂しくて泣いてることが多いのでおしゃぶりで乗り切りってましたよ♪
    今でも、ミルクを欲しがった時におしゃぶりくわえさせたら、ミルク

• 6月30日

(うわ、途中送信しちゃった😵💦)

ミルク欲しがった時におしゃぶりくわえさせたら、ミルク出来上がる頃には寝てたりします(^-^;
    まぁ、30分後にはまた起きるのでその時あげますけどね(笑)

寝不足はほんとキツイですよね💦
    身体が重く感じますよね(T-T)
    1日でもいいからまとめて寝て欲しいですね~(^-^;

娘は一昨日から、朝の5時半~6時に起きるようになったので、朝弱い私は半分寝ながらミルクあげてます(^-^;(^-^;(^-^;

• 6月30日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

おはようございます!

RSから復活して良かったです(≧∇≦*)

寝すぎるなんて羨ましいー(*ˊૢᵕˋૢ*)

うちは相変わらず足りない様子で3時間もたないです(笑)
    病院に電話して聞いたら、早産児だし体重の兼ね合いで今の哺乳量よりもあげてはあまり良くないと言われてしまい、泣いた時は抱っこしてます(笑)

おしゃぶりが嫌いで( ˃ ⌑ ˂ഃ )

早く夜寝るようになってくれないかなぁ(=^^=)

お子さんのお名前は何ちゃんですか?

うちはレモンです꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 7月5日

レモン君♥可愛いお名前✨
    爽やかイケメン君のイメージですね(о´∀`о)♥
    娘は、ミオですよ⤴
    うちの母が発音悪すぎて「みほちゃん」と呼んでます(^-^;

レモン君は、おしゃぶり嫌いなんですね😵💦
    これ以上ミルク増やせないとなると、もう抱っこしかないですねぇ(^-^;
    娘も抱っこ大好きですよー(^-^;
    夕方のかまってタイムで2時間抱っことかしてます😱😱😱
    今、6300あるので毎晩ヘトヘトです(T-T)

この間、プーさんのメリーをAmazonで買ったんですが、機嫌が良いときはメリー見てはしゃいで勝手に寝落ちしてくれます✨
    でも、ホントにかまってほしい時は、抱っこの状態でメリーを見たり、私も一緒に寝転がってメリー見たり、、、私が離れるとすぐ泣くので、メリーの意味なし😂😂😂

夕飯の準備と丸かぶりだから、旦那が帰って来ないと、料理が完成しません💔

• 7月7日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

遅くなってごめんなさい🙏

娘ちゃんの名前可愛いですね☺️

6300gあるとずっしりですね😂

メリーを見て寝落ちなんていい子ですよー😊
    目が見えてくると色々な物に興味を持っててくれていいですよね☺️

うちも最近、抱っこしてもらいたいアピールが出てきました😅

嬉しい反面、忙しい時はちょっと待ってーってなってます(笑)

• 7月14日

こんばんは(^^)🌃

とうとう抱っこアピールするようになりましたかー⤴
    抱っこにこだわり(縦だきじゃないとイヤ!とか)出てくると、さらに大変になりますよねー(^-^;

うちは、なんと!
    生後5ヶ月を目前にして、寝返りするようになりましたー⤴✨
    うつ伏せ嫌いだったくせに、木曜に初めて寝返りっぽいことして土曜にはマスターしてましたよ(早すぎ😂)💦
    トイレ行ってる間とかに、寝返りしてて、さらに寝返り返りもしようとして布団から落ちてます💦💦

寝返りするようになってから、1~2時間前に飲んだミルクを吐くことが増えました😱💦
    飲んだばっかりのミルクと違って、臭いやつを(^-^;
    3日連続で、シーツやら防水マットやらを洗濯してます💦💦

同時に、人見知りも始まったので、義実家に1ヶ月ぶりに連れて行ったら、爺ちゃん&婆ちゃんの顔みただけでぎゃん泣き⤵⤵

早産児だから、発達はゆっくり(修正月齢ベース)と言われつつも、ちゃんとマイペースながら成長してるのは、大変だけど嬉しいですね😌

• 7月18日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

お久しぶりです。

お子さん寝返りしたり人見知りしたり成長してますねー(^ν^)

うちは、3ヶ月(修正2ヶ月)なのですが、まだあまり笑いません(><)

首のすわりも上の子が3ヶ月の時はしっかりすわっていたのに、もう少しって感じです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

やはり、修正月で成長していくんですかねー?(˃̶᷄︿๏)

上の子がべびちゃんの月数の時には声を出して笑っていたので、つい比べて不安になる時があります( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 8月16日

お久しぶりです(^^)

うちも生後3ヶ月くらいの時は、笑わない、目線があまり合わない、という状態で、母子手帳の3ヶ月の欄の質問項目は全部「できない」でしたよ(^-^;

生後4ヶ月から、いろいろできるようになった感じです⤴

さやmamaさんは、上のお子さんの成長を見てきているから、つい不安になっちゃいますよね(^-^;
    修正月齢+babyちゃんの個性もあるから、2~3ヶ月遅れてても許容範囲になるようですよ⤴

うちは離乳食を6ヶ月半(修正5ヶ月)から始めたかったのに、病院の発達フォロー健診で7ヶ月まで待つようストップかけられちゃいました💦
    予定よりもたった2週間の遅れだけど、同じ月齢の子と比べると2ヶ月遅れのスタートになるので、保育園入園(来年2月予定)までにどこまで巻き返せるのか不安です( ; ゜Д゜)

首すわりについてですが、
    娘の首がしっかりしたのは5ヶ月入ってからです😂
    3ヶ月の時は、うつ伏せの時に頭を持ち上げることもできず、永遠に首すわらないかも😱って思っちゃってました💦
    息子さん、生後3ヶ月でもう少しって感じなら、うちの娘よりもペース早いですよ♪

寝返り返りは、ずっとやりそうだけど6ヶ月半(修正5ヶ月)の今も全くできません(^-^;
    毎晩、夜中に寝言で泣かれるので、その度に仰向けに直してます💦💦

首がすわるようになってから、支援センターやショッピングセンターの赤ちゃん広場に頻繁に連れていってますが、月齢が上の子がお座り、ハイハイ、つかまり立ちしてるのを見てから、真似したがるようになりました。

まぁ、まだ一人で座れなくてバンボも怖がるので、私がひたすら支えないといけませんが💦

月齢が近い子とふれあうと、成長が促される気がしますよ⤴

• 9月8日
  • ♡さやmama♡

♡さやmama♡

お久しぶりです。
    元気ですか?

この前4ヶ月検診に行ってきました(*⌒▽⌒*)
    首の座りは、あと2週間くらいで座るとお医者さんが言っていたので安心しました(*ˊૢᵕˋૢ*)

感情面に関しても最近は、笑うようになったり、喃語が出てきたりしています꒰ღ˘‿˘ற꒱

少し遅れはあるけど、少しずつ成長してるので楽しいです!

離乳食は、やはり6ヶ月になってからとお医者さんから言われました。

今、ミルクはどのくらい飲んでますか?
    1日何回ですか?

• 9月22日

お久しぶりです💦
    9月下旬(生後7ヶ月/修正月齢5ヶ月半)から離乳食がスタートしたり、私が風邪をひいたりとバタバタしてました💦💦

レモン君も、すっかり首が座ったころですね(о´∀`о)

娘は、お座りが支え無しでも安定してきて、生後7ヶ月後半から寝返り返りもスムーズになってきました✨
    ズリバイで前進することは全くできませんが、寝返りと回転で移動することを最近覚えたようです(^^;

ミルクについてですが、完ミなのにどうやらミルクが好きじゃないようで、生後6ヶ月あたりから、1日4回(6時、11時、15時、19時)に160~240ミリ飲んでます。
    飲みムラが激しいので、1日のトータルは700~850ミリくらいです。
    離乳食の時間は、離乳食をたくさん食べる分、ミルクは60~150ミリで満足しています⤴
    生後6ヶ月から、飲む量が全く増えないので、体重も生後7ヶ月から停滞中です(^^;
    その代わり、離乳食はよく食べているので、問題無しとのことでした♪

• 10月30日