※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

哺乳瓶を飲ませる方法について相談です。粉ミルクを飲まないので白湯にしていますが、練習した方が良いでしょうか。旦那に預ける時間が短いため、ストレスがたまっています。

完母です。
哺乳瓶の乳首をカミカミするだけで、飲んでくれません。
どうやったら飲めるようになりますでしょうか。
飲めないのに粉ミルク作るのは勿体無いので白湯にしてますが、粉ミルクで練習した方が良いでしょうか。
乳首はピジョンの母乳実感と母乳相談室とノーマルの三つを持っています。
哺乳瓶を飲ませたい理由は、最高でも3時間程しか旦那に預けることができず、困っているからです。
結構ストレスがたまっているので、たまにはゆっくり時間を気にせずに出かけたいな。と最近思うようになった為です。

コメント

れよ

ウチは保育園のために哺乳瓶を練習しました。
拒否はなかったのでちょっと違うかもですが、アレルギー対応ミルクがお口に合わなかったようで哺乳瓶を不審がるようになりました(笑)
そのミルクは変えまして、飲んでるおっぱいの横に哺乳瓶の乳首をそーっと近づけて、を何日かしたら飲みましたよ☺️

• もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

ミルクで試したほうがいいかもですね!
    美味しいものが出てくる、と学習させたほうが吸ってくれるかも。
    もしくは、砂糖水を哺乳瓶の乳首に少量塗ってあげてもいいとおもいます。
    うちは哺乳瓶ではないですが、おしゃぶりは砂糖水少しつけたら吸うようになりました🙌

• 5月14日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

すいません💦なぜかこんなところに💦

• 5月14日
  • みゆ

みゆ

なるほど!やっぱり味も大事なんですね😳
    飲んでる時にそっと変える方法やってみます!ありがとうございます❣️

• 5月14日
  • みゆ

みゆ

砂糖水ですね!やっぱり赤ちゃんにも味はわかりますもんね(*_*)
    良い提案ありがとうございます!やってみます☺️

• 5月14日
ゆきうさぎ

4ヶ月まで完母だと、もう哺乳瓶は難しいかもしれません。。
少し早いけど、スパウトやストローを練習してみるのはどうでしょうか?
うちもそんな感じだったので、5ヶ月からストロー始めました。

母乳実感で飲めるようになったという話も聞きます。
哺乳瓶でも乳首の穴の大きさを変えてみるとかで飲めるようになることもあるみたいです。

• みゆ

みゆ

新生児の頃は、おっぱいが足りてなくて哺乳瓶もあげていたので、覚えてるかな〜なんて思いましたがやはりムリでした😞
    スパウトまだ箱にしまっているので、ちょっと引っ張り出してみます!
    ストロー類の練習させたら一石二鳥ですよね!
    ありがとうございます☺️

• 5月14日
  • ゆきうさぎ

ゆきうさぎ

そっかぁ、哺乳瓶も使ってたんですね。そしたら頑張ればできるかもですよね。
    スパウトの反応も見てみてください。
    本当、哺乳瓶ダメだと預けるの難しくて悩ましいですよね(;_;)
    うまく行きますように☆

• 5月14日

完母でしたが5ヶ月から混合にしました。
体調崩した時に、薬飲めずつらかったので。
最初はなかなか哺乳瓶慣れてくれなかったけど、根気よく飲ませると慣れました。
今は1日1回ミルクにしてます。

まずは少なく20CCだけミルク作ってみてはどうですか?
うちの場合、初日は1時間かけて泣かせながら哺乳瓶で徹底的に飲ませ最後の方にしぶしぶ10くらい飲んだ程度です。
それを3日くらい続けて飲めるようになりました。
1番のコツはやはりお腹を空かせることですかね。
お腹空けばミルク飲むしかないので。。
ちょっとかわいそうですが、少々泣いても我慢させてみてください。
ミルクの温度なども好みがあるので色々試してみては?
うちは結構温かめが好きみたいです。

• みゆ

みゆ

お腹ですね〜!愚図るとついつい手っ取り早いので、おっぱいあげちゃって練習がなかなか進まず、、
    やはり根気強さが大事ですよね💪
    色んな温度で試してみます!ありがとうございます☺️

• 5月14日

退会ユーザー

わかります〜。
    私もつい手っ取り早くおっぱいしてしまいます😣😣
    私は今は夜中に起きた時にミルクあげてます。
    8時に寝かすと12時くらいに一度起きるのでその時です。
    お腹空いて起きる感じなので飲んでくれるし、運が良ければ朝まで寝ます。

• 5月14日
包装紙

うちも白湯は完全拒否でしたー!
でも母乳絞って入れたらゴクゴクのみました!
その次粉ミルクでも飲むようになりましたがやっぱり白湯はダメでしたw
味がないから嫌なんだと思います💦
今までは5分くらい吸っては嫌がりだったんですが、母乳実感にしたらちゃんと飲むようにもなりました!
中身と乳首大事みたいです!

• みゆ

みゆ

白湯ってダメなんですね(*_*)赤ちゃんでもやっぱり甘い方がすきですよね😞
    搾乳すればいつもの慣れた味なので飲んでくれますかね!
    哺乳瓶で母乳をあげてみます!

• 5月14日
かにゃはせ

ミルクを買うのではなく、母乳搾ったのをあげてみてはどうでしょう??冷蔵庫でなら24時間保存できますよ!

あと、哺乳瓶はやっぱり受けつけない子は受け付けないので無理ならとりあえずスプーンで練習してあげてみるといいですよ(=´∀`)スパウトもいいと思います。

究極にお腹減れば背に腹は変えられないので飲むとおもいますが、かなり大変だと思います😅

うちも100日で保育園預けて、先生たちがかなり頑張ってあげてくれましたが、飲んでも100

飲まないときは10とか30とかです。だからスプーンで根気よくあげてくれたようです。

それでもやっぱり哺乳瓶は苦手でスパウト、最近は8ヶ月なったのでストロー試したら上手に飲んでます☺

• みゆ

みゆ

やはりいつものなれた味の方が、赤ちゃんも飲みやすいですよね!
    スプーンなら、こないだ飲み薬を処方された時にあげたら結構上手にのめていました☺️
    スプーンから初めてみようと思います!
    乳首類より、ストロー類の方が飲める子もいるんですね😳
    箱にしまっているスパウトも引っ張り出してみようと思います(><)

• 5月14日
  • かにゃはせ

かにゃはせ

スパウト使ってたおかげか、ストローは普通に使えてました。

知らなくて最初は子供麦茶にストローさして口にいれて箱押して飲ませてたりしたけど、そんなことしなくても飲んだのかもしれません。

頑張ってくださいね(=´∀`)

• 5月14日