※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

出産準備は良いですが、ベビー服は足りるか不安です。服の種類と数を教えてください。

7月の半ば出産予定です😊💕
出産準備はある程度済んだのですがベビー服は下記の内容で足りますか?
自分で購入したものと、母が沢山買ってきてくれたものもあり短肌着とか多いかな?ミトンいらなかったかな?とさ思ったんですがあるに越したことはないですよね!
これもう少し用意した方がいいよ!とかあったら教えてください♡

50-60短肌着 8枚
50-60コンビ肌着 6枚
50-60 長肌着 2枚
50-60 ノースリーブ短肌着2枚
70半袖ロンパース 1枚
80半袖ショルダーロンパース 2枚
50-70 2WAYドレスオール 1枚

7-9ソックス 6足
ミトン 2組
スタイ 11枚
おくるみ 2枚
帽子 1枚
ガーゼハンカチ 22枚

コメント

☺k☺li

十分だと思います✨
あとは必要になったら買い足せばいいと思いますよ🙆
80のロンパース着るのは来年の夏だと思うので、50~70の2ウェイオールとかをのちのちプラスするのかなーと思いました。

• あ

ありがとうございます♡
    参考になります😊💕

• 5月14日

これだけあれば十分だと思いますよ💦

70の半袖ロンパースを着る頃には、半袖の時期が終わってしまうかもしれませんが。。。小柄ちゃんなら来年着れます!笑
靴下も使うのは秋冬のお出掛けの時くらいかな~💦

• あ

ありがとうございます♡
    母や姉が楽しみで可愛いの見つけた!って沢山買ってきてくれて増えてしまいました(笑)
    参考になります😊💕

• 5月14日
maki

充分ですね ☺️
これから暑いから夏用帽子が必要になるかもですが、産まれてからでもいいと思います😊

• あ

ありがとうございます♡
    安心しました💕

• 5月14日
MHK

上の子は7/25生まれ、お腹の子も同じくらいに生まれる予定です。上の子の記憶ははるか昔のことなので写真を見返して必死に思い出してます😅
ふたりとも女の子で真夏の子なので今回はほとんど何も用意しなくてよさそうな私ですが、先日上の子の時の新生児期のものを全部出してみたら、主さんと同じような感じでした!
新生児は短肌着とコンビ肌着を着るもんだ教わってたのでたくさん用意したのに、産まれたばかりの頃はコンビ肌着は長袖で暑すぎて全然着せられず、急いで半袖ロンパースを買い足しに走ったのを覚えてます😅
生まれて1ヶ月くらいはほとんど半袖ロンパ1枚かノースリーブの短肌着+半袖ロンパで過ごしていました。バスタオルやおくるみを布団代わりに、それでも少し寒い時はレッグウォーマー履いてました。ノースリーブ肌着が使い勝手良すぎてたくさん着ていたようでクタクタになってたので今回少し買い足すかも。
写真も見返してみると、こちら雪国で夏は短いので9月くらいからは涼しく、やっとたくさん買ってあったコンビ肌着や長肌着を急いで着せてたみたいです🤣
お住まいの地域の温度にもよりますが、私は半袖ロンパさまさま!で夏を過ごしました~✨
なので、主さんのご準備でほぼ大丈夫かと思いますが、私ならノースリーブ肌着もしくはノースリーブロンパと半袖ロンパをもう少し買い足すかもです。
あとスタイは全然ヨダレでない子供だったのでほぼ使いませんでした〜💧
少しでも参考になれば😊

• あ

ありがとうございます♡
    地域にもよりますよね💦足りそうなので安心しました😊
    参考になります♡

• 5月14日
花ちゃん

充分すぎると思います。というか、そんなに枚数要りませんよ。
私は、短肌着2枚、コンビ2枚、2WAYオール3枚、おくるみ1枚だけでした。あとは、バスタオルを布団やおくるみの代わりに数枚用意したぐらいです。でも、大丈夫でした。
むしろ、周りに影響されてあれこれ買わなくて良かったと思っています。
靴下は脱げてしまうので全く使いません。スタイは新生児の頃はよだれが少ないので使いません。2ヶ月過ぎてようやく使い始めましたけど、洗濯するので3~4枚あれば回せます。
ガーゼハンカチもたくさん貰らったため、15枚ほど手元にありますが、10枚は新品のままです。帽子も産まれて1ヶ月は基本的に自宅で過ごすので要りません。お出掛けするようになってから、季節やサイズに合ったものを選ぶといいです。
洋服も80のサイズになるのは、まだまだ先なので、今から準備することもないです。

育児関係のカタログや雑誌に翻弄されて色んなものを準備したくなりますが、本当に使うものは限られてますし、体はひとつしかないので、枚数は最低限で大丈夫です。しかも、すぐ大きくなります。そのときに必要だと感じたら買い足すのが賢い方法だと思います。

• あ

ありがとうございます😊
    自分で用意したものは数枚だったのですが有難い事に
    母や姉が張り切って色んなものを買ってくれました😊💕
    私もこんなに要らないよ!って感じでしたがあるに越したことはないかな〜と💦
    足りてるなら安心しました😊

• 5月14日
  • 花ちゃん

花ちゃん

分かります❗身内や友達からたくさんベビー用品もらうんですよね。結果、使いきれないベビー用品であふれてしまうんです。使ってないものは、新品のまま置いとくと、次の子に使えたり、誰かに差し上げることもできるので、きれいなまま保管しておいてもいいかと思います。
    本当に欲しいのは衣類よりも、オムツです。めっちゃ使うのであっという間に消費します。もし、出産祝いに何がいい?と聞かれることがありましたら、おむつをリクエストするといいです。必ず使いきるものなので、重宝します。

• 5月14日
ここちゃん

私も出産予定が7月です!
夏普段は肌着しか
着ないよ〜って言われましたが
可愛くて沢山買っちゃいました♡
汗をかいたら拭くやつが
あったら良いかもですね⭐️