※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子の服装について相談です。暖かい部屋で汗疹が出たので、着せすぎか悩んでいます。半袖の方が良いでしょうか?夜は長袖ロンパースでタオルケット+おくるみを使用しています。

生後3ヶ月の女の子を育てています♫
この時期の服装についてです。
つい先日、夏服を揃えました(n´—`n)♡
うちはマンションで、室内は比較的暖かく、今の時期だと、23°Cくらいあります。
お風呂上がりは、肌着に半ズボンを履かせ、授乳して少したったら、長袖ロンパースを着せています。
寝る時も、長袖ロンパースで、タオルケット+おくるみをかけて寝かせています。
最近、汗疹のようなものが出てきてしまいました(xдx;)
着せすぎなのでしょうか??
もう、半袖を着せた方が良いのでしょうか??
この時期の服装と、夜寝る時の掛け布団はどんなものを使っているか、教えて欲しいです‼︎

コメント

ぴっぴ

半袖着せてます(^^)
かけるものはモスリンコットンのおくるみだけです🙆それでも汗かいてます😣💦

今日は少し肌寒いので、
モスリンコットンのブランケットをプラスしてます(^^)

• まーーにゃん

まーーにゃん

もう半袖着せてるんですね♡
    やっぱり、暑いですよね(xдx;)
    イマイチ、着せるものがわからなくて。。
    寒いと可哀想だし、と思ってついつい着せすぎちゃいます(ノω;`)

• 5月14日
れよ

こんばんは〜
ウチも集合住宅で暑いです💦

昨日から半袖短パンタイプのつなぎに変えました!
今日はちょっと涼しめなので袖なし下着+長袖つなぎです😊
大人より1枚薄くと言いますが、気づけば私も半袖で寝てるので…

バスタオルかけて寝てます😴

• まーーにゃん

まーーにゃん

集合住宅、暑いですよね〜
    なかなか、服装が難しい時期ですよね(xдx;)
    うちの子は、夜8時間ほど寝てくれるので、親の私も同じくらい寝てしまいます(>_<)
    その間に、寒くなって冷たくなってたら可哀想だなと思って、ついつい着せすぎてしまいます(ノω;`)

• 5月14日
はち

3ヶ月男の子です(*´꒳`*)うちは室内温度25〜26度ですが、日中も寝る時も半袖ボディ肌着1枚です💦それでも背中汗かきますが(>_<)赤ちゃんは体温も高いし汗かくから、大人より1枚薄いぐらいの格好と意識してます☺️首触ってみて汗かいてるようだと暑いと思うので薄着にしてあげたほうがいいかもしれませんね(*^^*)

• はち

はち

書き忘れましたが、寝る時はタオルケットかけてます(>_<)!ちょっと肌寒いかなって時は薄手のブランケットにしてます✨

• 5月14日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

とっても暖かいおうちですね♡
    昨夜、頭と首の後ろに汗かいてました(ノω;`)
    やはり、暑いんですね(xдx;)
    少し、薄着にしてみます‼︎
    やはり、タオルケットにブランケットの組み合わせですか♫

• 5月14日
るーママ

うちは24-25度です。
寝るときは半袖ボディにガーゼケットです。足をバタバタしてガーゼを蹴ってしまうのでくるんでます。体を触って冷たい時は薄手のお布団をかけています。

• まーーにゃん

まーーにゃん

やはり、皆さん薄着ですね(∩∀`*)
    足バタバタさせますよね‼︎
    うちの子は、寝入ってしまったら、動かないので、そのままかけてますが、起き始めると布団蹴ってしまいます(xдx;)
    包むの、良いですね(b゚v`*)やってみます!

• 5月14日
ぶっつん

コンビ1枚にバスタオルかけてます!
ちょっと涼しいかなというときは、短肌着➕コンビです。

• まーーにゃん

まーーにゃん

下着だけで過ごす子が多いんですね(n´—`n)
    暑くなってきたので、うちもそうしてみます♫

• 5月14日
トト

今の時期悩みますよね。助産師さんに相談したら、赤ちゃんの首のうしろの体温で服を調整したらいいと言われました。首のうしろが汗ばんでたら着すぎみたいです。汗疹の原因になるみたいです。
うちはアパートで最近夜の室温は24~26度です。暑そうな時は、半袖ボディーのみで、薄いおくるみを半分に折り、赤ちゃんの体にかけてます。
ちょっと肌寒い時は、半袖ボディー+長袖コンビです。

• まーーにゃん

まーーにゃん

背中、お腹と腕の関節の汗をかきやすいところが、すでに汗疹になってしまいました(ノω;`)
    首の後ろの体温で調整するんですね‼︎
    参考になります♡
    まだ、半袖だと寒いのかな(xдx;)と思っていたのですが、今日から室内では半袖で過ごさせようと思います‼︎(b゚v`*)

• 5月14日