※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri29
妊娠・出産

初めての妊娠で13週目の妊婦です。クアトロテストを受けるか悩んでいます。20代で持病のない妊婦さんはどうしているか知りたいです。

いま13週目の妊婦です。初めての妊娠で兄弟友人の中でもまだ妊娠した人がおらず、ちょうど身近に相談できる人が親以外いません。
産婦人科から出生前診断の一つ、クアトロテストの案内をもらい、受けるか迷っています。
昔母が出産した時には受けたと勧められましたが、最近の妊婦さん、特に20代で特に持病のない妊婦さんはみなさんどうされてるのかなと思い、最近の事情をご存知の方、自分はどうしたなど教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

れいきんぐ

20代です!
受けませんでした(^ω^)
受ける!という事を、考えてもなかったです!

ねむねむ

出生前診断は特に受けませんでした。私の通院してる病院では特に案内もなく…(^_^;)20代だからかな?
検査して何かあって中絶する勇気もないし、度合いによって不安に過ごすのも嫌なので受けなくて良かったと思います。

よぽ

私はスクリーニング検査を受けようと思います。
クアトロとどう違うのかあまり詳しくはありません。
ごめんなさい。
私の通院している病院ではすべての人に案内をしているらしく、費用も5400円と高くありませんので受けようと思います。
20代で障害をもつ子どもを持っている方を何人も知っており、病院でも年齢は関係ないと聞きましたので、私は受けようと思います。
主人も賛成してくれています。

リンりん

私は1人目の時に25歳でした。
持病もなく健康体型、タバコもお酒もしてなかったので医師からは案内だけ渡しとくねーぐらいの軽い感じでした。

私の場合したところで、仮に障害の確率高くても下ろしたりって考えはなかったので
障害あってもなくても変わらないからわざわざお金払って、とはならなかったですね。
あとは両方の親族親戚などに1人も障害がある方が居ないのも決め手でした。

妃咲

我が家は血縁に遺伝子障害の子がいたので、やろうと思っていたのですが、その時期に転勤と引っ越しが重なり、近くの産院はクアトロテスト、羊水検査に否定的だったので出来ませんでした。確率のテストなので、気になるならやって、気にならないならやらなければいいと思います(´ω`)
夫婦で話し合って、もし仮に異常がててしまったらの話し合いはしておいた方がいいと思います。

りんだ★

20代ですが。
出生前の検査は必要なものしかしてないですねー。

yuri29

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
質問後夫に意見を聞くと、障害の有無が事前にわかれば覚悟ができるという意見で、それなら念のためと受けてみる方に考えが傾いていたのですが、
今日産婦人科で、お医者さんに、気になるなら受けたらいいけどまだ26歳と若いので特に勧めないと言われました。
また、あくまでダウン症等特定の病気の確率がわかるだけで、私たちの期待していた障害の重さの度合いがわかるわけではないし、検査を受けることで最悪中絶の方に考えが進んでしまう(しかも短期間でそれらを決めないといけない)のは嫌だと思ったので夫と話し合って受けないことに決めました。
みなさんの回答大変参考になりました。ありがとうございました(^^)