※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shun☆mei
子育て・グッズ

2歳の子供のトイレトレーニングについて、トイレが怖い様子がある。皆さんはどのようにされましたか?

はじめまして。
上の子がもうすぐ2歳になるのですが、そろそろトイレトレーニングを始めたいなと思っています。
うんちが出る時のほうが、私も本人もわかるので、そこからかなぁと思っているのですが、前にウンチでると言うので、トイレに連れて行ったら大泣きされました。

トイレが怖いのかトイレには行っても絶対座ってくれません。

みなさんはどのようにトイレトレーニングされましたか?

コメント

あゆパン

こんにちは!
うちの子は保育所に1歳から保育所に通っていたので、保育所でトイトレはじめましたと言われてから、家でもやりはじめました。
家ではうちの子もトイレ嫌がりました(--;)
なので、ちょっと汚いかもですが、部屋におまるを置いて(新聞紙など敷いて)そこでまず座る練習からしました!おまるに慣れさせてから、ここでおしっこするんだよ~などと促し…
なかなか成功するまでは長かったです。
でも、そこから次はおまるをトイレに置いて、トイレの場所に慣れさせて…と、ちょっとずつ前進させていきました!
1回少しでもおまるでおしっこやうんちが出たら、大袈裟に褒めてあげるといいですよ!子供も喜びます(*^^*)
失敗しても怒らないで大丈夫だよ~次頑張ろうね~など言って、本人のモチベーションを下げないようにしていくといいと思います!

親子で頑張っていくしかないですが、本人のヤル気次第なので長い目で焦らず頑張ってください(*´ω`*)

shun☆mei

やっぱりおまるですかぁ〜。
後処理が面倒そうで、避けたかったですが、そのほうが嫌がらなそうですよね。

大袈裟に褒めてあげるのもポイントですね!!
ありがとうございます。