※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
takeayu
ココロ・悩み

母にパンを頼んだら、つわりの話から妊娠や病院のことまで話され、夫についても相談。毒親で色目を使われることも。どう感じるか相談したい。

実母について…
愚痴吐きも入ってます

さっき母にパンを買ってきて貰いました。母の家とは自転車で数分の距離です。歩くのが辛い(腰痛)、30分に一度くらい空吐きしていてつい甘えてしまいました(..)甘えたのは初めてです。

届けてもらったので、お金とちょっとしたお礼(煎餅と入浴剤)をわたしました。

その際立ち話(私は座る)をしていて、最初に何度も<妊娠は病気じゃないからねー>と言われ、分かってるよ!と思いながらスルーしてました。
母のつわりで食べて吐いてだったので重かった?らしいです。

調子よくなったら散歩したいって言ってるのに、<今からでも動くべき・体力をつけな!>

今私が通ってる産婦人科が自分が昔嫌な思いしたからとやたら転院をすすめてくる。私は今の病院は気に入っていると話すも<私は凄く嫌な思いをした病院だわ。あそこやここが良いらしいよー。まだ間に合うよ>

夫が私に気を使いすぎるみたいでなんか申し訳ないよ…と話したら<だったら子供なんか作らなければいい>と言われました。これが一番驚きました。

私が気にしすぎ、妊婦は絶対みたいな過剰反応してしまっているのでしょうか?

皆さんは私の母の言葉にどう感じましたか?なんか関わらない方がいいのかなって思いました。

もともとかなりの毒親です。
夫に色目を使ってきたり(年の差婚なので母に年齢が近い)、私や姉を娘より女としてみたり…

コメント

妊娠は病気じゃないから発言ですが、確かに病気じゃないけどお腹に大事な大事な我が子がいるんです(*^^*)
大事にしすぎは良くないけど、今の時期はお家で安静にしてるのが一番です(*´▽`*)
病院だってお母さんはお母さん、takeayuさんはtakeayuさんです(^^)
自分が合う病院に通われるのが一番ですよ♡
旦那さんだって大事な我が子をお腹に宿しているtakeayuさんを気遣って当然です(ノ^^)ノ
うちもそうでしたよー(*^^*)

私はtakeayuさんが過剰反応してるとは思いませんでした(^^)
私だったらもっとイライラしちゃいそうです(^^;)笑
そして会わないようにするかなぁと思います。
会ってストレスになるなら会わなくて快適な生活を選びます(*´▽`*)

あーくんママ

あたしの母もそんなんです!

自分が一番正しいと思い込んでいます!
その時点で間違っているのに。

産婦人科に通うのは、お母さんではありませんし、
今妊娠してるのもお母さんではありません\(ˆoˆ)/

実母だからこそ、
色々言われても嫌いになれなかったりしますよね。。

旦那さんに色目使うなんて、
失礼ですが、どうかしてます。

関わらない方が身のためです。
今は辛い時期でしょうし、
甘えてしまうのは仕方ないですが
あたしも妊娠してから
自分の親が毒親だと気付き一切連絡を取っていません!!

でも、大丈夫です(ˊ°_°ˋ)
親なんていなくても、
自分が親なんだからと思い生活しています!!

妊娠が気にしすぎたり過剰反応するのは、子供を産むために母性本能が培われて子供を守るために
何に対しても過剰反応してしまうみたいです!
逆に思えば身を守ってるんです。

だから、自分の気持ちに従って大丈夫だと思いますよ\(ˆoˆ)/

takeayu

やはり初期は落ち着いて過ごしていいんですよね(*´-`)
いい夫だよーという意味でいったつもりが、何故その回答?と一瞬とまっちゃいました!Σ( ̄□ ̄;)

この時期は特に夫のありがたみを感じますよね(*^^*)

さっき3時休憩で電話くれた夫に話したらえるさんと同じで、会わない方がいいよーストレスは一番よくないからって言われました(´;ω;`)

やっぱり子供できたの嬉しくないんだなって確信しました。

結婚するって話した時も<賛成もしないけど反対もしない>みたいな…私が精神病んでたときに電話で深夜でも現夫呼びだして、私を丸投げしたくせに良くいうよ…と思いましたが(`Δ´)

妊娠を期に本気で母との関係を考えることにしました。
やはりどこか母親だからと気を使ってましたがアホらしいとやっと思えました(^o^)

愚痴返信すみません(^^;
本当にありがとうごさいます!

takeayu

やはり同じような母親はいるんですね\(゜o゜;)/

母親だからってなかなか離れられなくてここまで来てしましました…身内って難しい

色目は見たとき笑っちゃいました(笑)彼氏と喧嘩したって泣きながら母から電話来て、夫(当時は彼氏)と迎えいって、気を使って飲み物かいにいってもどったら、<たけちゃんたけちゃーん(夫の名前)、私の彼氏がたけちゃんだったらなー>…

怒る通り越して吹き出しましたよ♪それにまったく気づかない夫の面倒臭そうな顔がまた(笑)

昔から<オヤジ(母の元夫・私の父)はあんたが一番で、あんたがいればいいのよ>と散々嫌みを言われました。ワガママで浮気する妻なんか一番になれるわけないさ(´∇`)

やはり結婚・妊娠はいい意味で人間関係の転換期ですね…

夫にもこれからは俺が全部やるからお袋さんは切っちゃえば?と言われました。いつも自分で決めなという人がここまで言うのも相当ですよね(^^;

過剰反応=身を守る

いいですねー\(^o^)/
私はまともな母になりたい

なんか母に対する不満が爆発しちゃいました(゜゜;)
パン二個とジュースに800円だして煎餅に入浴剤ってどんだけ気を使ってるんだろってアホらしくなりました(笑)

あーくんママ

私も旦那に、
切った方がええで!
俺やるし(´∵︎`)って、いつも何も言わないのに、そこまで言ってくれたので他人でも自分をそこまで思ってくれる人いたんだな〜〜と
実感しました\(ˆoˆ)/

ほんとその通りですね!!
結婚妊娠は人間関係改められる気がします!!

あたしの母も男好き?というか
男いないと生きてけないタイプなので、あたしはそんな人間というか母親になりたくないです!笑

一緒に子供に尊敬される母親を目指しましょう!笑

takeayu

なんか文章見て泣いたの久しぶりです。

母親よりも夫の方がよっぽど私を大切にしてくれる、身内だからなんて本当にバカらしくなります。

男好きまさにそれ!!
新しい男見つけたら出ていき、ダメになったら帰ってくる感じでしたよ、まだ父と離婚する前は。

あぁーこの人は死ぬまで女としてしか生きられないんだなってつくづく感じます(´△`)永遠の女子高生みたい

ある意味最強の反面教師ですねヽ( ̄▽ ̄)ノ

お母さんがお母さんでよかったって言われるよう頑張りたい(*^▽^*)

takeayu

あーんもう。・゜゜(ノД`)
妊娠中は涙もろくなりすぎ(笑)
読み返すたびに言葉がしみる…

あーくんママ

旦那さんについて行くと決めた以上、お母さんと親密に付き合って行くのわ考えものですね!

赤ちゃん産まれても、
お母さんに手伝って貰えなくてもtakeayuさんには旦那さんがいます\(ˆoˆ)/

夫婦の絆もそこでより一層深まるんじゃないかな?と
あたしはなんとなく感じてます。

永遠の女子高生。
まるでうちの母です。笑

あたしもがんばろーっ!笑

takeayu

やっと決断できそうです
決別の(^◇^)

母に手伝ってもらうとか怖すぎます。虐待とか、普通に…

とか書いてたら母から電話が来ました(^^;とりあえずスルー

夫婦の繋がりはかなり強いです(*^▽^*)お互いがまずなによりも一番に夫・妻のことを考えるという基盤があるので。

悪い環境の方が育つものもありますねー(笑)

永遠の女子高生は結構いるんですね(´△`)まぁこの母のおかげで年齢より落ち着けた(老けた?)のは悪くないさ♪

私の母を気にするより

これからは私が母

気にするべきは子供ですね

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

あーくんママ

そうですか\(ˆoˆ)/♡
良かったです!!

またいつでもお話聞きます☆

確かに母のおかげで
年の割に落ち着けたところ
かなりあります。笑

これからもっともっとたくさん
色んな事あると思いますが、
ご主人と頑張って下さい!!

ママリQから応援してます♡

takeayu

ありがとうごさいます(^^)人(^^)

お母様会話がなりたってないですね、、

「旦那さんに申し訳ない」
って悩みに対して子供を作らなければいいって・・

私ならきれちゃうかもです

takeayu

朝早くにすいません(^^;

会話なりたってないですよね(゜゜;)!だからそれが本心なのかな?としか思えなかったです。

なんか私が幸せになるの嫌なんだろなーってのは感じます(^^)

いつものこと過ぎてキレる前に呆れました(笑)

おもちもちもち

わたしの母と似てます。
嫌ですよね。ほっといてほしいです。

つわりで外に出歩きたくないのを知ってて病気じゃないからねーってわたしも言われました。
うるさーい(´・ω・`)って感じです。
実母は毒親で姉がたぶん一生毒に使って生きていくんだなーと思っています。

二人ともストレスでしかないので嫌いだし、私のことも嫌いになってほしいと思うくらいです。

takeayu

名前が良いですね♪グレフル大好きです(笑)

体調悪いからちょっと頼んだらこれでした(´△`)
逆に疲れちゃいました…

病気じゃないのも、自分で望んでそうなってるのも分かってるよ!って感じです(;∀;)

うちの姉もヤバイです…
母親に似てて、将来が怖い(^^;
結婚したいといいつつも、男アサリ?やめられないのかな。相互関係がないお姫様だし、この事を話しても<母さんに悪気があったわけじゃないよー。100%悪いとは言えない>と言われました。

まぁ姉はまだ可愛いですけどね。

そちらのお姉さんはどうですか?

takeayu

私もグレフルやスイカの消費が凄いですよー

読んでるだけで<面倒臭そうな母姉だなー>と思っちゃいました( ̄∇ ̄*

うちは離婚してるんである意味楽です(^^)母親の家はほぼ行かないですねー。彼氏いたらさらに面倒だし(笑)

手土産強要ってなかなかですね(´△`)逆に持っていきたくないわ!!って思います。

なんか全体的に残念ですね(´・ω・`)

うちは姉は母と適度な距離だと思うんですが、日に日に似てくるのが心配で…

昔、母がした虐待とかの話をした時に(子供できたの話から)姉は<でもお母さんにも色々合っただろうし、夫が子育て手伝わないとか>と微妙に容認してたのが気がかりで…

認めたらいつか自分に甘えになるから、同じことしないためにも絶対に認めちゃいけないなって私は思いました。夫も同じ意見です(._.)

姉妹で性格間逆すぎて驚きます(..)以外と多いのかな?

話重くてすいません(;゜∇゜)

おもちもちもち

間違えてさっきの回答削除しちゃいました(´;ω;`)
話重たくないですよ〜大丈夫ですよ^_^
ここで話を聞いてもらっていますし♫

そうですね、、本当残念ですよ。笑
子どもの頃は、母の言ってること、やってることが絶対正しいと思っていましたが、
大人になって結婚して、妊娠したらなんか違うと感じるようになりました。
お母様とお姉さまが日に日に似てくるのは、心配だと思いますが、お姉さまがどこかで気がつかないと難しいですよね(´・ω・`)

んー、、、姉妹であっても人間であるのでどうなんでしょうね、、

takeayu

つわりでめちゃくちゃ返信遅れました(´△`)すいません。

母が言ってることが正しい→まさにそれです!疑わないんですよね…不思議と。

私も妊娠を期に母に対する不信感しかなくなり、この質問してから完全音信不通にしてます。

生んでくれた恩とかもういいでしょ?

最近<あなたを満足するためにあたしは生きてんじゃない!>って思えるようになってきました。

この間、白雪姫症候群の話をみてまんまこれや!って思いました(笑)

あれから姉と話すこと増えて、姉も母に対する違和感が増えてきたみたいで…

親に対して言うことじゃないけど、因果応報なのかな?って

結婚とか妊娠って本当に人生の大切な転換期ですね(´・ω・`)