※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

破水やおしるしについて不安があります。破水は持続的で止まらず、腹痛も伴います。おしるしは出産の兆候か不明。36週で早産の可能性もあり、心の準備ができていません。胎動は強いです。次回検診は15日です。

いつもお世話になります。
今日でやっと36週目0日になる初妊婦です。

おしるしと破水ついて教えて下さい。

前回5月1日に妊婦健診があり、赤ちゃんが下がり気味と言われて以来、自宅で過ごし、できるだけ横になる生活を心がけてきました。

切迫早産ではありません。

①破水について

2、3日前にトイレで排尿後、「あれ?まだ、尿がでてる。」って感じで、チョロチョロ出てました。

その時は、尿だろうと思っていたのですが、今回、茶色の出血があったことで、まさかのあれは破水だった?と心配してしまってます。
ちなみに、そのあとは特に何もありません。

破水が止まることとかあるんですか?

病院で今日、聞くと、「破水は持続的だから、止まることないし、腹痛も伴う。おそらく、おりものだろう。」とのことでした。

②おしるしについて

今日、少量の茶色の出血(おりもの?)がありました。

病院に確認したら、鮮血でもなく、腹痛などもないことから、緊急ではないので、自宅で安静にするようにと言われました。

もしかしておしるし?と思い、聞いてみたら、「わかりません。」とのこと。
まぁ、そうですよね。。

様子見ですが、36週で早産になるのではないか不安です。しかも、予定日が6月だったので、出産への心の準備ができてません。。

なんとなく、今月中に産まれそうな予感です。

すみません、長くなりましたが、おしるしってきたら、数日間以内に出産になるって聞いたことあるんですけど、37週を目前に出産になりそうですか?

今は36週で産まれることの不安と初産で陣痛や出産への不安でいっぱいです。

何かアドバイスをお願いします。

ちなみに、胎動は今もとても強いです。
あと、次回検診は15日です。

よろしくお願いします!!

コメント

nico ☺︎ ゆるダイエット部

わたしも35w6d、臨月目前にして初めてのおしるしがきて慌ててました…が、産まれそうで産まれない感じでとうとう38週目に突入してしまいました😅
おしるしきてすぐの人もいれば、わたしみたいに間隔あいてしまう人もいるみたいですね💦
心配になって病院に電話しましたが、腹痛や酷い張りがなければ自宅で様子見てくださいと言われましたよ!

• めめこ

めめこ

早速の回答ありがとうございます。

正産期前におしるしがあると心配ですよね😭

やっぱり、腹痛や酷い張りがなければ、自宅安静になるんですね❗️

あと1週間、頑張ってお腹の中にいてほしいです😣

• 5月13日
ミュち

あまり不安になったり強いストレスを感じても良くないのでとりあえずリラックスしましょう(^^)
破水であれば止まることはないと思うので尿漏れかオリモノだと思いますよ!
私は臨月は下着がけっこう濡れるくらい尿漏れしたりしてました(^^; (汚くてすみません笑)
おしるしから陣痛までは約10日かかりました!
陣痛きてから2日かかったのでおしるしから出産までは12日くらいかかってます!
すぐ陣痛に繋がる方も居るみたいですが私みたいに時間かかる場合もありますよ!
胎動は陣痛中にもあったので何とも言えませんが💦

不安だと思いますが、今は出産に備えてしっかり食べてなるべく寝て体力温存してくださいね♡

• めめこ

めめこ

早速の回答ありがとうございます!

破水については、やはり尿かおりものだったのかなと思えてきました。

今後は気をつけていきたいと思います。

やはり、今は安静にするしかないですよね😣
    あまり心配しすぎず、体力を温存したいと思います。

ひとまず、37週までは何とか持ちこたえてほしいです!!

• 5月13日
  • ミュち

ミュち

お腹は張ったりしていますか??
    お腹の張りが陣痛に繋がったりするので張りが頻繁にあったりしたら横になった方がいいです!
    あと1週間もってくれるといいですね(^^)
    私は切迫早産で28wから絶対安静の指示がありずっと早産の心配をしてましたがなかなか産まれず結局39w3dで出産でした!
    産まれそうで産まれない期間がけっこう長かったです(^^;
    強い張りがあったり子宮口がけっこう開いてるとかでなければとりあえず大丈夫じゃないかと思いますよ!

• 5月13日
  • めめこ

めめこ

張りは横になってるとあまり感じません。

立ち上がったり、歩いたりすると感じますが、できるだけ、張らないように横になってます😣

そうだったんですね、切迫早産と診断されても、なかなか産まれないってこともあるんですね😓

今できることは安静にすることなのでのんびり過ごしたいと思います。

ありがとうございました😊

• 5月13日
( ˙˘˙ )♡*

35週以降なら産まれても保育器入るとかもしれないけど体は作られてるから大丈夫!って私の通ってる病院の先生は言ってました😯

1人目の時は破水からの出産でしたが、破水は自分では止められないので気づくと思います( ¨̮ )
36週6日で破水して37週間0日で生まれてきました😊
ギリギリで早産にはならなかったですが2700gで保育器にもお世話にならず元気いっぱいです💓

今の医療技術はすごいです!
36週ってことなのであまり不安にならず、今はゆっくり休んでください😊

• めめこ

めめこ

早速の回答ありがとうございます。

36週って、一応早産扱いって感じなんでしょうね😂

そして破水って、ちゃんと気付けるものなんですね、安心しました。

37週直後に出産って、緊張ですよね。予定日とかあまりあてにならないですね😵

今できることは、安静にすることだけなので、病院の指示に従ってゆっくりします。

15日、検診なので、その時にしっかり診てもらいたいと思います‼️

• 5月13日
  • ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

36週だと早産扱いになってしまうみたいですね😭

産まれる1週間前の検診では2500なかったので産むの怖かったですが出てきたら推定体重より大きくて安心しました😊

できれば37週間は過ぎて欲しいですもんね💓

• 5月13日
  • めめこ

めめこ

そうなんです!!やっぱり37週は超えてほしいので、何とか頑張ります‼️

妊娠中って本当に不安だらけですね😭

ここまできたら出産をしっかり心づもりして備えたいと思います。

• 5月13日