※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママ
妊娠・出産

妊娠33週で経管が13ミリと言われ、安静にしていてくださいと張り止めの薬をもらいました。病院は36週から出産ができるとのことで、経管は2週間くらい安静にしていたら伸びるでしょうか?

いま2人目で妊娠33週の妊婦です。
昨日の検診で経管が13ミリと言われ安静にしていてくださいと張り止めの薬をもらいました。病院は36週から出産ができるのであと2週間くらい安静にしていないとダメです
安静にしていたら経管は伸びるものなのですか?

コメント

ままんちゃん

私も子宮頸菅短くて安静にしてました!!
24ミリから30ミリまでのびましたよ(´ω`)
私も今33週です!!
ほんとに安静してればのびます♡

ももママ

伸びるものなんですね!
聞いて勇気をもらいました
同じ33週がんばりましょ(^^)
ちなみに赤ちゃんは2600gと言われお腹も大きいし重いです 笑

ままんちゃん

後少しです!!
赤ちゃんと頑張りましょ(*´ω`*)
お( º_º )私わ1680グラムなのです(°°;)"((;°°)
小さめだけど基準範囲言われてます!!
2600グラムだと
臨月頃にわ3000グラムとかかもですね(^ω^)
お腹重くて寝苦しくありませんか?(;Д;)(;Д;)
私寝苦しくてなかなか寝付けない時ありますよ(泣)

ももママ

1人目が38週で2810gの1時間50分で産んだので次はどうなるのかとf^_^;)
1680gなら産まれるくらいにはちょうどいい体重になってそうですね!
毎日お腹の中で暴れているので寝るときが大変です
横向きじゃないと眠れなくてだんだんと苦しくなりますよね

のーまま♡

私はなかなか安静には
できなかったので
ウテメリン飲みながら
仕事はギリギリOKでしたが、
29mmから37mmまで
伸びました!

ももママ

ほんとに伸びるものなんですね!薬は張るときに飲んでました?それとも時間を決めて飲んでましたか?

のーまま♡

先生からは張るときのみで
いいと言われたんですが、
ほとんど仕事中は張ってたので
助産師から1日4回
(毎食後と寝る前)の内服で
様子見たら?といわれ
4回内服してました(o’∀’o)

Miママ☆

1度短くなってしまった子宮頸管は、伸びても張ったりしてしまうとすぐに短く戻ってしまう場合もありますので、2人目だとなかなか安静も難しいと思いますが、無理なさらない様に気を付けて下さいね(/ _ ; )

私は1人目入院して安静生活でしたが、伸びたり短くなったりを繰り返して結局早産にで赤ちゃんだけ入院になってしまったので(´・_・`)

あと少し頑張って赤ちゃんと一緒にお家に帰ってあげて下さいね♪

ももママ

頻繁にお腹が張ることはないのでまだ薬は飲んでません
こんな状態になってしまうと急にお腹が痛くなったり早く産まれたらどうしよう…とか色々と考えてしまいます(ー ー;)
お腹の子が元気なので膀胱あたりをガンガン蹴られたりするとハラハラしてます
とにかく安静に2週間を過ごしたいと思います

かおかお

13ミリはトイレ食事以外は横になられた方がいいと思います...

伸びるひとは伸びますが、目標は現状維持だと思います。

ももママ

現状維持…そうですよね(ー ー;)
来月の検診までなんとか持ちこたえるようにします