※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱
ココロ・悩み

学校の先生が勝手に子供の情報を話し、父親が勝手に行動するため、困惑しています。校長に相談したいです。

学校の先生に対して苛立ちが半端ないです(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
子供が発育障害等がある可能性があるため教育センターに行くよう指導されましたฅ՞•ﻌ•՞ฅ
センターの予約は混むから時期をずらしたりして予約をお願いした方がいいよとセンターに通うお友達のままに言われそのような段取りをしようとしていたら学校側から電話があり私が留守中だった為一緒に住んでる私の父親が電話に出て子供の勉強面等を聞いたらしく学校の先生が全部親の許可なく話したみたいです(#`皿´)<怒
私の父親は何でもかんでも人に話したり勝手に分かると夫婦の考えも聞かず行動し出して話つけてきたからと私達にその後のことは押し付けてくるような父親なのである程度センターには行くことなどは話しましたがその後のことはセンターの人と話し合いながら結果とうを話していこうと思ってたんです(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)
子供にもお前は発育障害があるかもしれないからと結果もわからないのに発育障害の言葉を出したり子供のメンタル面なども考えない父親なので子供のことや色々カバーしながらやりたかったのに( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
勝手にいくら一緒に住んでる私の父親だからって子供の個人情報みたいなものを話すのはどうなんですかね?
校長にでも話して文句言いたいです( ꒪҇൧̑ ꒪҄ꐦ)

コメント

やまちゃん

小学校教員していました。発達障害についてはデリケートな問題ですよね…tomoさんが憤りを感じていらっしゃる気持ち、わかります。
私なら、電話でお母さんがお留守の時は、何時頃戻られるか聞いてから再度電話し直します。が、お子さんにとって同居のおじいちゃんにあたる方から、子どもさんの学校での様子を尋ねられたら、詳しく話さないにしても軽くは言ってしまうかもしれません…前々にお母さんの方から「祖父は少し考えが偏ってるので、子どもの話は私か主人にお願いします。」等の連絡があれば絶対に言いませんが。
子どもさんの問題、特に発達障害については家族の理解が大切なので、今回担任の先生も当然祖父さんも軽く事情は知ってらしてると思って話してしまわれたのかもしれないですね。もう少しご家庭の事情を配慮しなければならなかったのに。

今回の投稿を読ませていただいて、私自身も今後の教師生活で色々な家庭事情を踏まえていかないといけないなと気づかせてもらいました。
うまく回答できない上に、tomoさんを余計に不快にさせてしまったなら申し訳ないです。

• tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

お返事ありがとうございます(✿˘艸˘✿)
    以前の個人面談の時にお話はしていたんです父親は私達の意見など聞かないし甘やかしたり子供のメンタル面も考えないで勝手に行動する人なのでと教育センターいってから父親に話をして父親のわるいめんを話し合っていきたいと(⁎•̛̣̣꒶̯•̛̣̣⁎)

• 5月13日
  • やまちゃん

やまちゃん

すでに担任の先生にお話されていたのですね。そんな感じの祖父さんとわかっていながらも電話で詳しくお話してしまったのは、担任の先生に落ち度がありますね…もう一度担任の先生に言うか、信頼できないようなら管理職の先生に相談してもいいと思います。

• 5月13日
  • tomo꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

今度学校に行く機会ある時に話そうと思います( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 5月13日