※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Azu_Omi
妊娠・出産

妊娠期間が進行しているか不安。同じ経験の方のコメントを求めています。

第2子妊娠しました。
自分では6w0dだと思って、産婦人科に訪れましたが、胎嚢確認後エコー写真には4w2d±1wとなっていました。
2週間後にまた病院へ行き、その時に赤ちゃんと心拍の確認だねー。と言われましたが...
長男の妊娠が既に2年半ほど前のことなので、ハッキリと長男の時はどんな感じで検診したのか覚えていません( ; ; )

同じ様な状況の方、同じ様な経験をした方いましたらコメント頂きたいですm(__)m

コメント

ガラピ子

私も全く同じ感じでしたよー(^^)/

• Azu_Omi

Azu_Omi

良かったです。ありがとうございます^ ^

• 5月13日
だにゃん

思ってた週数と、胎嚢の大きさで推測される週数が違う…!!
これはよくあることみたいです。
私もそうだったので、赤ちゃんが育ってないんじゃないかと本気で心配しました。

でも、
・実は排卵日が遅れていて思ってた週数自体が違ってた(排卵日が遅れると受精日=2w0dが思っていた時期より後になります)
・胎嚢は水風船みたいに形が変わりやすく、エコーの角度によっては正確な大きさは測れてないため、誤差がでた。

これらはよく起こりえます。
※誤差の少ない10w前後のCRL(胎芽の大きさ)で出産予定日を修正するのはそのため。

だから、妊娠初期で思ってた週数とエコーの週数に誤差があっても気にしなくて大丈夫です!!

• Azu_Omi

Azu_Omi

ご丁寧にありがとうございます^ ^
    何にも知らずに順調に育ち産まれた長男と違って、一通りの事を経験しての2度目の妊娠はどれがどの段階かうる覚えで自信無くしちゃいそうでした( ; ; )
    無事に育つ事を祈って、妊娠生活楽しみたいと思います♡

• 5月13日