※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
ココロ・悩み

夜間断乳で苦労しています。泣いたら授乳していたので寝付きが悪く、おっぱいの張りも辛いです。日中は断乳完了しているため、夜間のおっぱいの処理が難しいです。断乳経験者の方、アドバイスをお願いします。息子は10ヶ月で夜勤が始まるため断乳を考えています。

夜間断乳ってこんなにキツいんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
まずは、泣いたら授乳としていたので泣いたら抱っこでなかなか寝てくれない(´・ω・`)これはでも耐えるしかないですよね?
次におっぱいの張り。これがまた痛くて辛い(x_x)
日中断乳は完了してるので寝る頃(21時頃)にはパンパンです。どんな寝方でもおっぱいが痛い。゚(゚´Д`゚)゚。そういう時はガッツリ絞っていいんですかね?
色々調べるんですが様々な方法があってよくわかりません(x_x)
断乳経験の方、方法やケアのやり方などコメント頂けたら嬉しいです!
ちなみに息子は10ヶ月で3回食しっかり食べます。ほ乳瓶・おしゃぶり完全拒否でマグでお茶を飲みますが、夜間は嫌がります。(のどが渇いてないのかな?)断乳理由は8月末から夜勤が始まるからです。

コメント

メンマ

断乳、お子さんもお母さんもつらいですよね>_<
私は夜勤はないのですが、仕事復帰で夜に起きるのがつらいと思ったため、1歳2ヶ月の時に断乳しました。
わかっていたのかは微妙ですが、「もうおっぱいとバイバイね」と言い聞かせ、ひたすら抱っこで寝かせました。
うちも哺乳瓶がダメでした。
泣いて泣いて、なんども挫折しそうになりましたが、もうお母さんとベビちゃんの我慢比べですよね>_<
3日後にはケロッとおっぱいなしで寝るようになりました!

おっぱいケアですが、ガッツリ絞ってしまうと、またおっぱいが作られてしまうみたいで、ハリが取れる程度に搾乳した方がいいみたいです!
徐々に張ることもなくなってきます。
あと一ヶ月と少し、旦那さんにも協力してもらいながら、頑張ってください^_^

テレホン

うちは1歳3カ月で断乳しました。おっぱいは確か三日後にちょっとしぼって、1週間に絞り、1カ月後だったような気がします。詳しく覚えてないです。すみません。。。
おっぱい本当痛いですよね。冷えピタ貼ると少しは楽になりましたよ!片胸三枚貼ってました

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)そうなんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。数分間の間に何度も挫折しそうになります(´・ω・`)はやり少なくても3日間は気持ちを強く持って挑まないとダメですね!息子は寝てるのにおっぱい痛くて寝れなくて(x_x)軽く絞るといいんですね!やってみます!夜の旦那はあまり頼りになりませんが頑張ります!ありがとうございます(*´∀`)

ぽんちゃ

コメントありがとうございます(*^^*)冷えピタ3枚ですか!冷やすのもいいんですね!やってみます!本当に痛くて仰向けでも横向きでも寝れなくて(x_x)

しょこ*

私も今断乳中で上手くいってます(*´ω`*)♪断乳理由は妊娠中のため泣く泣くですけど…
うちの子も最初酷かったです(´;д;`)のどキレるんじゃないか?って位泣いてました。
おしゃぶりも嫌いです!!
ちゃんと言い聞かせつつ、眠い時など、グズった時少しずつおしゃぶりを口に入れるようにしたら、吸うようになりました!あとは携帯で赤ちゃんの睡眠音楽を流しながらにしたら、すぐ寝てくれる様になりましたよ♪
おっぱいが張る場合張りが軽くなる程度搾乳して、冷やしてください(*´ω`*)冷すことで母乳を作る働きが弱まるそうです!!
まったく吸わせなくなってから3日位で張らなくなりましたよ(*´∀`)

大変だと思いますが頑張ってください!!

ぽんちゃ

返事遅くなってしまって本当にごめんなさい(´・ω・`)コメントありがとうございます(*^^*)
夜間断乳ですが、一昨日、昨日と夜中の2時~が本当に泣き止まなくて寝たと思ってもベッドに寝かせるとギャン泣きで。゚(゚´Д`゚)゚。そして、ついに旦那と大喧嘩になりました。
明日から仕事復帰で息子も保育園デビュー。夜勤まであと2ヶ月あるので、私も仕事との両立をみつつ断乳再開したいと思います。あとはやり張ったら冷やすなんですね!やってみます!本当にコメントありがとうございます(*´∀`)