※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イサザママ
子育て・グッズ

お食い初めの準備に不安があります。料理や準備する物を教えてください。

もうすぐ100日を迎えるのでお食い初めを実家ですることになりました。
主人のご両親も来る予定です。
母が入院している為、私1人で調理するのですがきちんと出来るか不安です。
準備する物、作る品物教えていただけると幸いです。

コメント

コグママ

お頭付焼き魚
煮物
タコ
お赤飯
お吸い物
紅白の白玉団子
漬け物
梅干し

こんな感じで用意しました☆

☆ゆいかママ☆

うちはタイを焼いて、蛤のお吸い物と煮物、酢の物を作りました!
赤飯は母が炊いてくれたのですが、和菓子屋さんなどでも注文できます!
正式にはタイを抜いて一汁三菜が基本みたいです(^^;;
煮物は椎茸と高野豆腐と人参など、酢の物はワカメときゅうりで作りました!
あとは歯固め石ですね!

yumi0526

我が家ではスーパーで焼き鯛とケーキを注文し、梅干し、あさりとほうれん草のお吸い物、筑前煮、カボチャの煮付け、赤飯を作りました。

赤飯はレンジでチンだしそんなに凝ったことはしませんでした(笑)

あとでお義母さんと旦那と食べたので大人の分も用意しやすいメニューにしました

洋食のおくいぞめをした友達もいたので、お祝いらしく華やかになればいいんじゃないかな?とも思います。

旦那さんの義母さんと仲が良いなら旦那さんの時どうしたか伺ってみるといいかもです

りいママ

お赤飯
アサリのすまし汁
紅白なます
煮物
カボチャの煮物
黒豆
リラックマのかまぼこ
ヨーグルトのイチゴのせ
で食器は離乳食用を使いました。
お赤飯、黒豆、かまぼこはスーパーでできあいのものを買いました
٩ʕ•͡וʔ۶

イサザママ

遅ればせながら申し訳ございません。
皆様ご回答ありがとうございました(;_;)
詳しく教えて下さって感謝の気持ちでいっぱいです‼︎‼︎
何を作るかをリストアップして、当日は頑張りたいとおもいます‼︎☆