※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん
ココロ・悩み

兄が姪の誕生を楽しみにしてくれるが、女の子を希望していたことや、検診の途中経過を知りたがる様子が気持ち悪い。マタニティブルーか、兄との関係なのか悩んでいる。適切な対応方法を教えてください。

兄が気持ち悪いです。
次の検診日がいつなのか聞いてきました。理由を聞いたら、途中経過とか中間発表(?)とか知りたいだろ?とのことでした。

私は検診の度にエコー写真を母にメールで送ってるのですが、自分にも送ってくれと毎回言ってきます。
どこどこの抱っこ紐知ってるか?と言ってオススメしてきたりもします。(兄は独身です)
赤ちゃんが女の子だと知り、喜んでいます。女の子を希望していたみたいです。

姪っ子の誕生を楽しみにしてくれることはありがたいのですが、気持ち悪いと思ってしまいます。
マタニティブルーでしょうか?
兄とはそういうものなんでしょうか?
気持ち悪いとは言えないので適当に対応していますが、返信しないでいたりするとめんどくさい事になります。
どう対応するのがいいでしょうか?

コメント

あーやなにょ

なんかちょっとお兄さんで
それは過干渉過ぎて
正直気持ち悪いですね😅
姉なら全然いいのに💦
もともとなったんさんに
過干渉やったら仕方ない
かなとも思いますが😐💦
そうじゃないならはっきり
ちょっと気持ち悪いって
私やったら言うてますね😅

• なったん

なったん

ですよね、気持ち悪いですよね。
    最近になってから過干渉になってきてます。
    気持ち悪いと言うと癇癪を起こして何をしでかすか分からない兄なので、それは言えないので、とりあえずスルーしようと思います😭

• 5月13日
たろう

他の方とのやりとり見ましたが
やんわり言うと少し変わったお兄さん?
はっきり言えば気持ち悪い、やばそうなお兄さんですね💦

私ならシカトしますね~。気持ち悪いから😓💦

あと義母さんがメルカリってのも気になりました💦
ケチってるのかなって💦💦

• なったん

なったん

そうなんです、やんわり言うと少し変わった兄です(^^;
    こちらが冷たい対応して怒らせると、癇癪起こす面倒な兄です。

ほんとに面倒な時はシカトしてましたが、そうすると仲間外れにされたと思ってしまうらしく、母にお兄ちゃんも仲間に入れてあげてと言われます。
    仲間外れの意味が分かりません(笑)

メルカリにはうんざりしています…😭
    何回も夫は義母に言ってくれてるみたいなんですが…
    ケチってるというよりは、メルカリが好きなんだろうと思います。

ほんとにストレスたまります(^^;

• 5月13日
  • たろう

たろう

仲間外れって…
    お前いくつだよって(笑)

お兄さんも義母さんもまだ若いんですか😓?

• 5月13日
  • なったん

なったん

いくつだよって感じですよね。兄は34歳です。
    友達という友達がいないので、淋しいのかもしれません。

義母は50代真ん中くらいだと思います。
    家業が忙しいので、あまり外に買いに行く時間がないようで、通販やメルカリを利用しているようです。
    自分の為に使うものならメルカリでも全然いいんですが、なんか子供や孫に与えるものってなるとメルカリはなんか違うな…と思ってしまいます😭
    実母にも「神経質なんじゃない?」と言われました。
    ズレてるのは私のようです(笑)

• 5月13日
  • たろう

たろう

さすがに新生児に触れるものがメルカリって嫌ですよ😱

実際に店に行く暇なくてWebサイトとかなら分かりますが、メルカリでは本当に新品なのか未使用なのか分かりませんし…

• 5月13日
  • なったん

なったん

アップリカのユラリズムもメルカリで買ってくれたのですが(まだ義実家に置かせてもらってます)、私が見た時クッションマットにシミが付いていて、その後カビが生えてしまったようです。漂白剤で洗うと言ってました。
    高価なものなので使わないと申し訳ないし、でもやっぱり衛生的に大丈夫なのか不安です…
    ベビー服はタグありの物となしの物があり、なしの物の匂いを嗅ぐと洗濯洗剤の匂いがします…
    赤ちゃんが丈夫な身体だと信じて割り切るしかないですね(><)

• 5月13日
かおりん

私がもしそのように抱っこ紐の話をされたら「そうなんや!それ子供の為に買ってくれるん?ありがとう!」と返します(*´ω`*)

お兄さん自身に子供がいないからこそ、姪っ子を我が子のように可愛がってくれそうですね(o^^o)

ちなみに私も少し状況が似ています。
私の兄は、甥だけじゃなく姪も産んでって言っていました(笑)
甥のことももちろん可愛がってくれてます。
子供が話せるようになって「あれ欲しい」って言い出したら、いくらでも買ってくれるそうです。

特に気持ち悪いとは思いません。
子供に貢いでくれるならいくらでもどうぞ!と思っています。

• なったん

なったん

「ありがとう!」と言いたいところでしたが、既に義母がメルカリで買った抱っこ紐がある(メルカリだから新品かどうかも分からずあんまり使いたくない)のと、私自身が元々欲しい抱っこ紐があるので、兄が進める西松屋のダッコールは正直いらないな…と思い、喜べませんでした。はっきりいらないとは言ってません。

昔から兄のことはあまり好きではないし、一人で喋ってるし一人でニヤニヤしたりしてるので、どうしても気持ち悪いと思ってしまいます。

• 5月13日
  • かおりん

かおりん

嫌いなのは仕方がないですが、貢いでもらうために当たり障りない程度に仲良くしておくと便利かと思います!
    いらない物を買われても困るので、欲しい物ができたときに「抱っこ紐はもう買ったよ!それよりミキハウスのストローマグはまだ買えてないし欲しいんよね~」と具体的に欲しい物へ誘導するとかどうでしょうか?

メルカリだと中古かもしれませんね( ̄▽ ̄;)
    私は抱っこ紐は新品ですが、ベビーカーとかチャイルドシートとか高いものは中古で買いました。
    ベビー用品はどんどん増えていくしキリがないので、中古を活用するのも有りだと思っています(o^^o)

• 5月13日
  • なったん

なったん

そうですよね、当たり障りない程度に上手くやってみようと思います。
    ほんとに疲れる相手です…(^^;

兄もあまりお金はないはずなので買ってくれるのか分かりませんが、負担にならないようなものを兄を上手く立てながら誘導してみようと思います。
    新生児が舐めそうなベビー用品は極力新品が良いなぁとは思ってたんですが、あまり頑なになり過ぎるのも疲れてしまいますね(^^;
    中古を活用するのも検討しようと思います(*^^*)

• 5月13日
  • かおりん

かおりん

もし中古が気になるけど、使わないのは申し訳ないと思うならですが、
    同じ商品を新品で買って、メルカリで買った方をそのへんの中古屋に売るのはどうでしょうか?(o^^o)
    買ってくれた方にはバレないようにこっそりと...

• 5月14日

独身なら、身近に妊婦さんや赤ちゃんも居ないでしょうし、どんな感じなんだろう!とわくわくしてるんじゃないですか?
実の妹の子供で待望の女の子となれば先走って色々遣っちゃいそうな感じのお兄さんに感じます(笑)

うちも兄いますが仲良くも悪くもない無難な感じなんで、わざわざ経過報告は無かったですが、未婚の義姉に健診どうだったの?と毎回聞かれてましたよ(笑)

知りたくてわくわくしてるだけだと思うので、
面倒かもしれませんがお母さんに送っているメッセージのコピペでもいいから送ってあげたら良いんじゃないですかね(^.^)

• なったん

なったん

わくわくしてるのかもしれません。ありがたいです。
    色々買ってきそうな気もします。

そんな贅沢な状況なのにとても気が重いです。
    義母が初期からメルカリでベビー服やらベビーグッズを大量に買っているので、そういった期待がとても重く感じてるのかもしれません。

義姉さんはとても楽しみにされていたんですね(笑)
    私ももっと気持ちにゆとりを持ちたいです。

• 5月13日
  • なったん

なったん

今度からはエコー写真等母と兄にLINEで同時に送ろうと思います。

• 5月13日

実兄なら気にならないですよ!なんか色々買ってくれそうで私なら期待です。笑
お母さんに送っているメールを、お兄さんにも同じようにおくってあげるのがベストだと思います!

• なったん

なったん

ここは何か買って貰い穏便に済ませた方がいいですよね😭
    どうしても気持ち悪いと思ってしまいます…
    どうしたら気持ち悪いと思わなくなるのか…

これからはエコー写真等母と兄のLINEグループに送ろうと思います。

• 5月13日
ままちゃんマン

元々兄弟仲が良いのであれば、
あまり違和感はないですね😊

すっごくワクワクしてるんでしょうね😊
うちの兄も、独身ですが、周りに聞いた話しとかこれは便利らしいよー!とか教えてくれますよ😊

• なったん

なったん

あまり仲良くないし、少なからず私の方から連絡することはまずないです。
    兄のことが潜在的に苦手なのかもしれません。

母が言うには、とてもワクワクしてるようです(^^;
    ありがたい事なのに私は心から気持ち悪いと思ってしまいます。
    ゆとりを持ちたいと思います。

• 5月13日
ひまわりさん

自分は一人っ子です❗私はお兄ちゃんに憧れがあります❗(^-^)単純に羨ましいと思いました(^o^)
気にしてくれて楽しみにしてくれてるなんて理想のお兄ちゃんです🎵(回答になってなくてごめんなさい)

• なったん

なったん

お兄ちゃんに憧れがあるんですね♪
    もちろんいい面もありますが、兄弟関係で悩ませられる事の方が多いです(><)
    純粋に兄を受け入れたいです。どうしても気持ち悪いと思ってしまいます。
    我儘ですみません…

• 5月13日

わかります。多分もともと兄妹仲が良くないんですよね?
私から見れば、女の子希望とか夫でもないのに気持ち悪いと思ってしまいます💧

私の場合は実姉ですが、干渉されたくないです。嫌いなんです(笑)
赤ちゃんが見たいからと私が里帰りしてる間に姉も帰省してきますが、本当に嫌です。
周りは姉妹なんだからとか、甥が産まれるのを祝ってくれてるんだからとか言いますが、祝われたくもないし関わりたくないのが本音です。
実家でお世話になってる以上は両親の言うことには従いますけどね…😐

共感したのでコメントさせてもらいました😌

• なったん

なったん

共感して頂きましたありがとうございます😭
    もともと私の方が兄の事をあまり好きではないんです。
    ほんと夫でもないのに女の子希望とか気持ち悪いですよね。
    tukumoさんのお姉さんも一方的に重いんですね(><)
    私も関わりたくないです。
    周りは祝ってくれてるんだからとか言ってきますよね…
    誰も分かってくれないのはもう仕方のない事かもしれないと思って諦めます。
    共感して頂ける方がいると知ってほっとしました😌ありがとうございます!

• 5月13日
パワフルmama

兄妹なのだから正直に話してみては?

私なら、何でそんなの知ってんの?
ちょっとキモイっていいますねw
冗談っぽくですけど!

抱っこ紐もオススメしてくれた
物ではなく私はこっちが欲しいって
自分の欲しいやつを買ってもらえる様に
仕向けますね(爆w)

• なったん

なったん

そうですよね、様子みながら正直に言っていこうかと思います。
    今までたくさん喧嘩(言い争い)してきましたが、一度キレると手がつけれないのでそこが心配なので、慎重に話そうと思います。

抱っこ紐買ってくれそうな雰囲気出してきたら、欲しいやつをアピールして上手く甘えようと思います(笑)

• 5月13日