※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
お金・保険

家を買ったけれど、専業主婦になりたい。共働きは大変で、妻が負担感じる。専業主婦の自由が羨ましい。

家を買ったはいいけれど、カツカツ(><)

昔はバリバリ働いてたけど、専業主婦になったらこっちの方がいいと思う今日この頃。。

今は共働き当たり前ですが、結局大変なのって女性の方ですよね。
仕事、育児、家事って三立!

旦那も働くの大変だけど、こっちは三立って!!

「今は共働きしなきゃやっていけない時代だから一緒に頑張ろう」って、それは分かるけど なんか妻を当たり前に頼りにしてるところがムカつく。

専業主婦で旅行行って、習い事もしてるママ友が羨ましく思ってしまう。。
はぁ。

コメント

あみ

分かります(笑)
共働き当たり前って考えやめて欲しいですよね。
義理姉は専業主婦でコンサートにディナーショーに毎日外食三昧、月に2回は旅行、欲しいもの買いまくりで裏ましい…

• 菜々子

菜々子

義理お姉さんいいですねぇ😭
    何でも隣の芝生は青く見えると言いますが、実際裕福に暮らしている人をみると 頑張ってる自分がバカらしくなりますよね😅

• 5月12日
  • あみ

あみ

本当ですよね…
    こっちはこんな大変な思いして働いてるのになんでこんなにひもじいんだろと捻くれます(笑)facebookに毎日、外食だのコンサートだの旅行だの載ってるの見ると人間不公平だと思います(笑)

• 5月13日
  • 菜々子

菜々子

ほんとSNSってイラつくのありますよねw 毎日じゃ無くてもたまには贅沢したいし、お金もあまり気にせず買い物したいです😫

• 5月13日
つきしま

本当にそうですよね。
私もたまに周りのママ友や専業主婦で好きな物を買って年に一回は旅行に行ったりしてる人を羨ましくなりますよ。
私はパートですが、本当に毎日クタクタになります。息抜きって大事ですが、まず自分の息抜きの為に仕事休めないですし。仕事終わっても家事や子供の世話もあるので、うまく息抜き出来るようになりたいです。

• 菜々子

菜々子

クタクタになると息抜きする余力もなくなりますよね😢

子育ては自分の思う通りにいかないのが当たり前ですが、自分のペースで動けないことがストレスになるんですよね😅
    私もストレス溜めやすいので、また働き始めたら心配です😣

• 5月12日
ayumama

ほんとその通りです(;_;)
男性は仕事後に飲み行く事もできるけど、女性は朝起きた瞬間からフル稼働でそれが子供が寝てから家事をし終わるまで続く。。
飲み行くのなんてほぼ不可能。。
子供が熱でても結局迎えに行くのはママなので職場で謝ってばかり。。
ほーんと働くママみんな表彰したいです!笑

• 菜々子

菜々子

ほんとそれですよね!
    仕事の付き合いだから楽しく無いし面倒な飲み会も多いと うちの旦那は言ってますが、遅くまでフラフラ出歩けるだけマシですよw

ほんと働くママはみんな偉い!!もっと労って貰いたいもんです😑

• 5月12日
あまいものすき

※先程誤ってしまい削除しましたm(__)m

わかります!!
私もマイホームを考えており、共働きを当てにされています。
私もいずれは仕事しなきゃと思っていたのでいいのですが、当たり前のように当てにされるのがイライラします(-_-#)
きっと時間的に送り迎えは私だろうし、元々家事をほとんどやらない人なので、私の負担が多くなる可能性大です。
それが当たり前じゃないの?っていう感覚ではなくて、大変だよねって理解をしてもらえることで救われますよね(;_;)旦那にはそう感じてもらいたいものです(><)

• 菜々子

菜々子

そう!そうなんですよね😑😣!
    どう考えたって、仕事以外にも色々掛け持つ方が大変に決まってます😓
    一言気の利いた言葉をかけてくれるだけで違うのにって思いますよね〜😐

• 5月13日
コッシー

うちの旦那もそうですよ。
もうちょっと「俺が家族を養ってやる!」みたいな姿勢を見せてほしいですよね(^^;

でもうちは、旦那がそうだから、もう逆手にとって
「じゃあ男の人も女の人と変わらず家事育児しなきゃね!」と言ってバンバン手伝わせてますよ!
今まだ私は時短だから時間の都合で晩御飯は私がほぼ作ってますが、他の家事はほぼ半々、家にいる時間は旦那も子供の世話は一通り全てやれますよ!

• 菜々子

菜々子

ほんとそれですw 甲斐性とか気概はないのかなって思っちゃいますw
    そーゆー時代なんですかね、男らしさを感じません😓

うちもそうやってバシバシ旦那を鍛えていきます😤!

• 5月13日
mi

めっちゃ分かりますぅ😂😂
私も全く同じ状況です😱
家を買ったらめっちゃカツカツ(笑)
昔は月~土までバリバリ働いてたのに😅
でも今は子供と一緒に居たいし専業主婦がいいです…
でもいずれ働かなきゃ行けないんだろうなあ😭
働いたら?と言われますが、お前が稼げって旦那にいつも言ってます(笑)

• 菜々子

菜々子

子どもと一緒にいたいですよね😭お金の余裕って心の余裕にも繋がるけど……
    ほんと旦那1人でなんとか稼げよって思いますよねw

• 5月13日
ちゃん

なんだかすごくわかります😅

私は主人は専業主婦に理解がありますが、義理母が3人子供育ててバリバリ仕事してきた人なので、子供もいない私が専業主婦なのに少し疑問を感じるのか、私が仕事見つかったか主人にラインする度に聞いてきます…😂
私には、毎回ではないですが。

時代が「共働き」推奨だったり、専業よりも当たり前になってきていたり、はたまた「共働き」してる奥さんの方がすごい!スーパー母ちゃん!みたいな風潮があるなあって感じます… そりゃすごいんですけど、専業主婦で子育てしてる人だってずーーーっと子供の相手して、偉いなあ すごいなあって思うのに。

話が少しそれました😭

私だったら、じゃあ、働いたら、少しは贅沢させてくれるの?少しは休ませてくれる?て思っちゃいますね😭😭 結局働くママでも家事を本当に協力してくれる旦那さんを持つ人なんて一握り。
こっちに仕事求めるならそれなりに帰ってきてからの「あなた」の仕事も増えるのも忘れるなよ!て感じですね😣😣

• 菜々子

菜々子

なるほどー😭
    そういう義母の目も面倒ですね😫確かに働きながらの子育ては大変ですが、専業主婦でずっと子どもといるのもほんとーに大変なことですよね😵

結局、旦那なんて疲れて帰ってきて寝て終わり〜って感じです。。まぁ一生懸命働いてくれてるのは感謝だけれども……

• 5月13日

わかります!今は共働きの時代だからーって言われても、結局家事育児するのは私だし負担とイライラが増えそうで今から不安です^^;うちも家を買いたいと考えているのですが、カツカツが目に見えるので買うのは今じゃないのかなと悩んでいます、、

• 菜々子

菜々子

買い時を見極めるのって難しいですよね😣
    ある程度、経済的余裕が出来てからの方がいいと思います💦
    うちは余裕ないのに買っちゃいましたからw

• 5月13日

菜々子様次第で
どんどん、育児に参加させる事は
出来ると思います!

うちの主人は24時帰宅7時には
家を出ますが
徐々にですが鍛えてます!

どんどん育メンになってますよ^_^

• 菜々子

菜々子

素晴らしいですね!!
    うちも旦那鍛え頑張ります😆✨

• 5月13日

共働き不平等!って思っていましたが。
妊娠発覚してから、掃除、洗濯、料理、など以前より一時間早起きして全て負担してくれます(>_<)どうせやらないと、旦那をみくびっていました💧
仕事は大変ですが、専業主婦の友達の話を聞くと、社会との繋がりがなくなってときどき不安になるともはなしていました。

• 菜々子

菜々子

素敵な旦那さんですねー✨✨

確かに社会との繋がりがなくなる事にストレスを感じる人もいますよね😣💦
    人って無い物ねだりだなって思います😢

• 5月13日
ゆき

あたしにはまだ子供いないですが、買い物とか行ってると子供いる所が羨ましいです。
貯金も今頑張ってるんですが、、。
早く母親になりたいです。

• 菜々子

菜々子

私も妊娠する前は、子連れファミリーを見るたびに羨ましく思ってました😢

ゆきさんに早く赤ちゃんが授かりますように、願っています😌✨

• 5月13日
ニャン吉

私の旦那も料理は全くダメ。
片付け、洗濯、子供の風呂や今はトイトレしてますので、ウンチしても見てくれます。

月2回は休日出勤してます。
半日なら見てくれてます。
義母もバリバリ働き育児してたので、フル勤務してもイヤミは全く言われません。
むしろ、たまには手抜き、息抜きしなさい。働いてるから小遣いは確保しなさいと言われます✨
その為に働いてるもんだからと言われます。

• 菜々子

菜々子

沢山手伝ってくれる、いい旦那さんですね〜〜✨✨

ほんと働くからにはお小遣いの確保は不可欠ですよね!
    理解あるお義母さんで良かったですね😊
    うちもその辺は義母も理解あるので、復職しても大丈夫そうです😙

• 5月14日