※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お仕事

横浜市の4月入園の保育園辞退によるペナルティや、他市からの申請の際の転居のタイミングについて教えてください。

横浜市の4月入園の保育園の辞退ペナルティに関して。
他市にて4月入園が内定しましたが、横浜市に転居する予定のため辞退します。
その場合、横浜市の4月二次募集および5月以降の申請に影響がわかる方がいたら教えてください。
また同じように横浜市外から申請を考える場合には、転居と保育園内定とどちらが先の方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

横浜市在住ではないですが、
申し込みは自治体ごとに独立しているので
他市の辞退履歴は影響しませんよ。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ご回答ありがとうございます!自治体ごとになるのですね!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

転居されるのがいつか分かりませんが、私なら1歳の途中入園は厳しそうなので二次募集で応募できるならそちらにします😊

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    転居できるなら今にでもというか感じなのですが、転居先の物件が全然出回っておらず、、転居先が決まっていれば二次にかけたほうが枠は取れそうですよね、

    • 1月29日
はじめてのママリ

影響しないはずです🤔
転居前であっても転居することがわかるものを用意できれば横浜市民と同じ扱いで応募できるので転居先が決まってるなら4月入園申し込んだ方がいいと思います!
わたしも賃貸借証明書提出して4月入園1次で申し込みました☺️

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    転居先が決まってないと、利用調整でランクが下がる可能性がありそうですよね。鶴見区エリアで転居先探してますが、物件が全然出回っておらず、、決まっていたら二次にと思ったのですが🥹

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

転居による辞退は影響ないですよ(^^)
ただ申請には横浜市へ転居するということが証明される書類が必要だと思うので転居先を決めてからの申請になると思います。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    回答ありがとうございます!

    • 1月29日