※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スクラム
お金・保険

離婚した元旦那に養育費を下げてほしいと言われたが、学資保険を支払ってもらいたい。離婚中でゆうちょでかけたいが、土日で聞けないので相談します。

離婚した元旦那名義では、子に学資保険をかけることはできませんか?
調停中です。親権はこちらにあります。
離婚した元旦那、養育費をこちらが要求した金額より大幅に下げてほしいとのこと。
頭に来ましたが それであれば
学資保険を支払ってほしいと提案しようと思ってます。

仕事を辞められたら、差し押さえもできなくなるし
保険のほうが確実度が増すと思いました。
それももちろん、支払いが滞れば意味がないというのもわかってます。

かけるならゆうちょでかけてほしいです。
ゆうちょで聞いたほうが確実ですが、明日から土日なので
ここで知ってる人が居たらと思い質問しました。

コメント

deleted user

ご主人がかけることはできそうですよね。

ですが仰ってる通り
解約されたらどうしようもないので
弁護士を通して養育費のほうが
確実だし心配も減りますけどね。


養育費払えないなら
学資も払えないでしょうし。

  • スクラム

    スクラム

    ありがとうございます。
    社会的地位を気にせず、差し押さえってなってきたら仕事を辞められそうなので
    それでは意味がないと思いました。
    結局何も払われないような気もします。

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仕事辞めても
    車などは差し押さえ出来ませんかね?

    私は父に養育費もらってた側なので
    分かりませんが

    一般収入の駄目男は
    払ってくれない人が
    多いですよね
    きっと。

    子供が幼くて離婚する=責任のない方
    という勝手なイメージがあります

    • 5月12日
  • スクラム

    スクラム

    できないんですよね…
    銀行がわかれば残高をおさえることはできますが、
    申し立てた時点での残高しかとれないから
    入ってなければ空振りとのことです。
    払ってもらわないと私がお金や生活に困るというよりは、
    払わなくて済まそうとしてることが許せません。

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよねー。

    どんなご事情か分かりませんが

    離婚しないって選択肢はないんですよね(;_;)

    それか今500万もらうとか。

    • 5月12日
  • スクラム

    スクラム

    暴力、生活費をくれない経済的DVだったのと、
    あっちも早く私と手を切りたいと言ってるので
    復縁はありえないですね…
    その方向で話をしてます。
    考えさせてと言われました。

    • 5月14日
4人のママ

逆の立場ですが主人が前の子供に養育費+学資払ってました!!
生活が苦しくなり1年以上払わなくて解約しました。
養育費下げてほしいとゆうくらいなので学資も払わなくなると思います( p_q)
元旦那様が契約にいくのであれば契約できると思いますが他の人なら無理だとおもいます。

  • スクラム

    スクラム

    その立場の方のお話きけてよかったです。
    学資はやめます。

    • 5月14日
りぃ

払うっていって、いつの間に払わなくなって解約パターン目に見えてますよね(´・ω・`)危険なので辞めた方が絶対いいですよー契約者が元旦那なら解約しようが姫愛さんにはわからないので。

  • スクラム

    スクラム

    そうですよね。
    やめます。

    • 5月14日
4MAMA

調停でそこまでゴネてるなら、学資はやめた方がいいと思います。
私も調停で養育費決めましたが未払いで強制執行したり、その時に減額されたのに今年1回未払いになってます。
相手は自営業なので、逃げれないけど、どんなに法律で養育費決めても払わない人は払いません。
元旦那さんが、契約したら学資は出来ます。
男は責任を持つ事が出来ないですかね💢
調停してると、相手に怒りしか生まれないですよね❗

  • スクラム

    スクラム

    そうですよね。
    学資はやめようとおもいます。
    強制執行って実際効力弱いですもんね。
    ほんとに男はずるいし
    怒りしかうまれません。
    話し合いに応じないから
    調停起こしたのに
    脅迫とか言われました。心外です。

    • 5月14日