※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン
妊活

友人から早い妊娠報告を受け、流産の辛さと向き合う女性。自身の気持ちと妊活に悩み中。

先月、頻繁に会う友人から妊娠報告を受けました。。私はその1ヶ月前に稽留流産していて、もちろんお祝いしてあげたい気持ちはあるのですが、私の流産と時期が近くて、これから彼女のお腹が出て来たりするのを見る度に思い出すんだろうなと思うと正直辛いです。。
妊娠報告も8週目と結構早い段階で、私は流産後の生理がなかなか来なくてやきもきしてる時期で、しかも流産したのも同じ8周目だったし、落ち着きかけていた気持ちも一気に沈んでしまい、この1ヶ月モヤモヤしてます。
彼女は私の流産を知っていて、他から妊娠を聞くよりは…ってことで早い段階で報告してくれたらしいけど、もうちょっと待って欲しかったなという気持ちもあります。
ちょうどGWをはさんだこともあり、その報告以降会っていません。

昨日、2回目の生理が来たので今週期からまた妊活頑張ろうとは思っているけど、自分が妊娠するまでこんな気持ちのままなのか…これからどう付き合っていったらいいのか悩んでいます。

コメント

MINKO♡

わかります!妊活してる時ほど、周りの妊娠報告に敏感でした😢
友達の言い分もわかりますけど、少しほっといて欲しかったですよね。
無理してあわなくていいと思います。
落ち着いてゆっくりご主人と過ごすといいと思います❣️

• キリン

キリン

何だか最近やたらと芸能人の妊娠、出産報告が目についてしまいます(^_^;)
    自分の気持ちの整理の問題なんですけど、やはり会いたくないというのが正直な気持ち…ですかね。

• 5月12日
おかぁちゃん

こんばんは、私も仲の良い同僚がいて、2人で妊活を頑張っていました。でも、向こうが先に妊娠して、最初は良かったねーって思って話を色々聞いていましたが、私が自分ができにくいと悩んでた事も知っているのに、やたら、その話しを続ける彼女や、産まれたら、また遊んで下さい〜早く産休に入りたいと言われたり、凄く嫌になって、今はメールも消したし会っていません。
最初は自分の心の狭さに落ち込みましたが、妊娠している人や子供がいる他の友達には、全くそのような気持ちにならず、やはり配慮できる人はできるし、できない人はできないと思いました。
今、そのような辛い気持ちでしたら、自分を優先して、会わないで良いのではないでしょうか、今、1番いたい人といればいいと思いますます!

• キリン

キリン

そう!自分の心の狭さにも落ち込みます。。彼女も妊活してたの知ってるから、本当は良かったね〜!って一緒に喜んであげたい。でもタイミングが悪かったですよね。。

• 5月12日
♡ふわり♡

お友達の配慮が足りないですよね(><)💧

私は家族には早い段階で報告しましたが、友人達には安定期に入るまでは言わないつもりです。

30歳なんですが、妊活してる友人も多いですし、辛い経験をしている友人もいます。

私ももちこさんの立場だったら、そんな状況で妊娠の報告は聞きたくないです💧

無理して会う必要はないと思いますよ。
赤ちゃんができるのは奇跡に近いことだし
妊娠して元気に育ってくれるのも
当たり前のことじゃないですもんね!

今はもちこさんの体調が1番です(^ ^)
そんなお友達のことで気を揉まず
リラックスして過ごしてください(^ ^)

• キリン

キリン

彼女なりに気遣ってくれたんだと思うのですが、ちょっとずれてるところが、これまでにも多々あるのです。。流産直後はマカのドリンクくれました。。
    少し彼女のことは忘れて落ち着きたいと思います。

• 5月12日
ʕ·͡ˑ·ཻʔゆずぽんʕ·͡ˑ·ཻʔ

わたしも同じような状況でした( ・᷄-・᷅ )
1月に流産をし、2人目妊娠で相談されて、たった2週期目で報告があり、、、
しかも5周目あたりで報告されました。
そもそも産んだこともないわたしに相談してくるのが意味わかりませんでした。
海外にいるので会うこともないし、それ以降個人的に連絡するのはやめました。
こういった状況って少し時間かかりますよね。
お互いあまり考えないようにしたいですね¨̮♡︎

• キリン

キリン

何だか色々タイミングが悪かったです。。生理が来なくてちょっと不安になってる時だったし。。流産後、大丈夫大丈夫って自己暗示のように気持ちを落ち着けようとしていたのが揺らいだというか。。時間が解決してくれると良いのですが(^_^;)

• 5月12日
2121

こんばんは。私も1月に8週で稽留流産し手術になるタイミングで、義理妹の妊娠を聞きました。正直喜べずおめでとうが言えてません。今は他県いるため顔合わすこともありませんが、里帰り出産とのことで、2ヶ月後帰ってきます。流産しなければ予定日が近かったため、複雑です。きっと自分が授かるまでは心からのおめでとうが言えない気がします。

• キリン

キリン

手術するタイミングですか。。それはキツイですね。予定日が近いってのが辛いですよね。私も今頃あれ位お腹ふくらんでたかなとか、つい考えてしまう。。自分の気持ちの整理の問題なんですけどね。
    流産…本当に辛かった…ですよね。。

• 5月13日