※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やきにく
妊娠・出産

30wの初マタで+10kg増。最終的に3800g出産が大変かも。食事療法が重要。食事抜くのはよくない。体重管理で悩んでいる方の体験談が知りたい。

30wの初マタです( ^_^ )
現在+10kgで、このままだと最終的に3800gで産むのが大変になるペースだと言われました…。
「最後まで頑張れればいいけど、ギブアップならお腹を切ることになるよ〜。麻酔をうつ体勢もきついし、麻酔切れた後カラダ痛いなんてことも多いからね〜。」とも…。
腰痛も出てきて、時には尾てい骨も痛く、カラダも悲鳴をあげています。

妊娠がわかった頃、身長157cm体重50kgでした。
元々その7,8ヶ月前くらいから太り始めていて、痩せていたころから7kg増えていたので、1年くらいで17kg増えてカラダの負担も相当だと思います…。

今は朝フルグラ、昼は食べないかおにぎり1個程度なのですが、夜は大皿の料理をそれぞれ小皿で取って食べるのですが、義両親との同居もあり、遠慮するなと言われ上手くかわせずつい食べてしまいます。

先生に妊娠中は運動じゃなくて食事療法だと言われたのですが、食事を抜くのはやはりよくないのでしょうか?
私はその方が楽なのですが、朝昼夜それぞれを少なくした方がいいのでしょうか?

おすすめの食事や、大きめ赤ちゃんをご出産された方の体験談、同じように体重管理で悩んでる方のお話を教えていただけるとうれしいです!

コメント

あきとれお

第1子を4千越えで出産しました( .. )
食事に関しては言われましたね。
炭水化物、糖質、脂質を取りすぎないこと。ってだけです!言われたのは後期に入ったあたりからです。この頃から赤ちゃんもぐんぐん成長を遂げておりました💦最終生理日を疑われるぐらい(笑)
切迫早産で入院し、退院後に爆食いしたら1週間で4キロ増やして(*_*)この時はさすがに動いて痩せなさい言われました💦で、また1週間で2キロ痩せて健診へ
陣痛促進剤を使って切らずに産めました…

どこかの食事を抜くと言う行為よりも、食べる量を調節するべきだと思います!

• やきにく

やきにく

4000越え…!お疲れ様でした( ^_^ )
    どれくらい時間かかりました?

退院後とはいえ切迫早産で入院したのに運動していいものなんですね!
    陣痛促進剤というものがあるのも初めて知りました…

やはり少量を分ける方がいいですよね(´ー`)
    ありがとうごさいます!

• 5月12日
  • あきとれお

あきとれお

結局この巨大児長男の原因は…紛れもなく旦那の「遺伝」でした😨
    時間は破水してから1時間ちょいで産まれました。

37週を超えると正期産と言われて、いつ産まれてもいいから動いてね〜って。36週6日まではベッド上安静だったのに(笑)お産を早めるために、スクワットや雑巾がけなどと動かれる妊婦さんも多いと思います!

やっぱり当たり前だけど3食は基本ですね😭💦ストレスなく食事制限出来ればいいのですが…、ちなみに今も切迫早産で入院中なのですが、病院は何か違う食材を増やす代わりにご飯である炭水化物を減らしてるみたいです。

• 5月12日
  • やきにく

やきにく

遺伝も関係してくるんですね( º_º )
    先生に「3800gを6時間で頑張って産みます〜って言うんならそのままでいいけど。」と皮肉まじりに言われ、大きいと最低でもそれくらいかかるのか…!と思ってました…w
    大きくても1時間で出てきてくれるんですね!
    (どれくらいで生まれるのが早いのか遅いのかあまり分かっていませんが…)

37週と36週6日でそんなに対応が変わるんですねw
    お腹が大きくなって布団から起き上がるのもわりときついのですが、スクワットをすすめられることって多いですよね。
    キツい分効果があるんですかね(´ー`)

今も入院中なのですね…!
    お体お大事になさってください( ^_^ )

• 5月12日
みみ

私は里帰りする前の病院が甘々だったので、何も注意されることなく里帰りの病院に転院したら、体重は増えすぎたし、赤ちゃんも大きいと言われ、三食完全和食、お菓子、果物、ジュース禁止、よく動くと母子手帳にスタンプ押されました!
後期だったので、もう遅くないか?と思いましたが、頑張ったら赤ちゃんも自分も体重増えることなく、出産しました!
赤ちゃんが大きくなるのは、果糖や甘いものが原因だそうで控えるとあまり大きくならないって聞きました😂

• やきにく

やきにく

なるほど…!
    義母が凄く細身で呑んべぇさんでも太らないからか、お菓子をたくさん買ってきてすすめられ、断っても気にしすぎだと言われ誘惑に負けてしまいます…
    きっぱりと断らないとやっぱりだめですよね!
    ジュースも気にしてなかったので、それらをやめるだけでもだいぶ良くなりそうです( ^_^ )
    ありがとうございます!

• 5月12日
Kyoka.*

1人目、3736gで出産しました!

元々、154cm 47kgだったのですが、
出産時には65kgまで増えてました😂

食べづわりで初期の頃にすでに+7kgで、
臨月になって、もう1gも太らないで!
と言われてましたが、そんなの無理でした😑苦笑
結局産気づくことなく、誘発分娩💉
経膣分娩で無事出産しましたが、
頭が大きかったのか、産道が狭かったのか、何針縫ったか分からないほど、裂けました😂

2人目の妊娠発覚時、53kgで
元の体重に戻らないまま…
出産時には66kgになってました😂
赤ちゃんは3232gで大きすぎず✨でした👶💗

あまりいい回答になってなくてすみません( ̄▽ ̄;)

• やきにく

やきにく

私は逆に食べては吐き、食べなくても吐き…で初期は体重も減りはしないものの増えなかったので油断してました…

大きい子だとやはりその分裂けちゃうんですね:(;゙゚'ω゚'):

同じような体重増加でも変わるんですね…!
    赤ちゃん次第でしょうか?w

誘発分娩や経膣分娩など初めて聞いたくらいで、あまりにも出産などに関して無知なので、どんな話でもありがたいです!

• 5月12日
  • Kyoka.*

Kyoka.*

やきにくさん❤
    つわりが終わるとなんでも美味しいですよね!💗わら

そうですね…あとはお産の進みが早すぎると裂けますね😤
    今回、破水させるために赤ちゃんを覆っている膜を破ってもらったんですけど、破膜して30分足らずで出産に至りました(´・_・`)
    どんどん頭が降りてくる感覚があって、
    いきむなと言われてもいきんでしまうくらい…(゚ロ゚)
    結果、今回も避けました笑

上の方のコメントにもあったように、
    果糖や甘い物を摂りすぎると大きくなるように思えます!
    一人目の時は、臨月入ってみかん1日3個食べてました😑わら

• 5月12日
  • やきにく

やきにく

そうなんです!つわり終わってからのご飯ってすごく美味しくて…( ^_^ )
    私はとくに白米をおいしく感じてしまったのがさらにいけなかったですねw

早く生まれてくれ〜とは思いますが、体が追いつかなきゃ良くないですもんね。
    初マタなので、初めての感覚に言う事きけなそうですw

お菓子じゃないし天然由来の甘さだから大丈夫と勝手に判断してフルーツはよく食べてました…
    果物もきをつけないとですね!

• 5月12日
ゆーちゃんの母

遠慮するなと言われたら、太りすぎて出産大変になるし、赤ちゃんにも負担になると話して、食べ過ぎない事と、産婦人科で栄養指導されてないですか?私も途中で一気に体重増えて指導受けました(>_<)
これからまだまだ体重が気をつけてても増えるので、イヤになりますよー(>_<)
結局プラス11キロで終われました!
ご飯抜くのは良くないって言われました!私は朝ご飯食べる習慣がなく、昼前から何かしら食べて、夜ご飯が日付変わる頃とかで、栄養指導でそりゃ太るよーと言われたので、夜ご飯は18時までには食べ終えるようにしたら、だいぶかわりましたよー!

• やきにく

やきにく

栄養指導は、母子手帳のページを言われ、ここ読んで食事気をつけて〜と言われたくらいでした(´ー`)

出産が大変になるので〜とは言ってるのですが、気にしすぎてストレスになるの良くない!って言われます…。(そう言われる方が実はストレスだったり…)
    義母は60代で気楽な性格なので覚えてくれず毎日聞かれ、断るのもめんどくさくなって少し食べれば満足するかと食べてしまいます…。
    赤ちゃんのためにも自分のためにも、もう少し強くならないとだめですね…!

• 5月12日
  • ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

うちは体重管理めっちゃ厳しい所だったので、増えすぎたら院長に増えた時のリスクとか言われるし、毎食何をどれだけ食べたとか二週間書かされ、次回持って行って色々アドバイスしてくれてました(>_<)
    ご自分で料理はしてますか?
    昔の人は2人分食べろって言いますけど、今と昔は違いますし、お子さん産まれてからも、お子さんの離乳食時期とか、勝手に色々食べさせそうな感じですね(-ω-;)
    ご主人は協力的ですか?
    うちは一緒に歩いてくれたり、食べ過ぎないように見張ってくれてましたよ!居ない時食べてたら意味ないので、毎晩体重一緒に計測してました!産むのはやきにくさんなので、きちんと伝えて分かって貰えないなら、食事は最悪別にして、クックパッドとかで妊娠中のメニュー載ってるので自分で作ってはどうですか?

• 5月12日
  • やきにく

やきにく

そこまで管理される所もあるんですね:(;゙゚'ω゚'):
    先生に見せるとなるとちゃんとやらざるをえないですね…
    効果はすごそうですが、私にはストレスが勝りそうですw

基本義母がごはんは作ってくれるのですが、週に2,3日義母はパートに行くのでそういう時は私が料理します。
    自分が作る時は野菜を増やしたり、なるべく油を使わないものにしたりしてますが、毎日ではないのであまり意味が無いかもしれないですね…
    クックパッド参考にしてみます!

義母にはまさに2人分食べろと言われています…w
    少しずれてしまいますが、義姉の赤ちゃんのミルクの温度を、手ではなく口をつけて飲んで確認した姿を見たので、勝手に食べさせるとかは十分ありえます…
    そこは旦那とも話して気をつけようとはなっていますが:(;゙゚'ω゚'):

そういう話もできますし旦那は協力的な方だと思います!
    もう少し頼ってみようと思います( ^_^ )

• 5月12日
🍎(仮)

食事を抜くのはよくないと妊娠中に助産師さんが言ってました。胎児の赤ちゃんの食事というか栄養補給のタイミングがずれるとよくないとかなんとか…大人だって三食大体同じ時間に食べるでしょ?みたいなことを言ってた覚えがありますがうろ覚えです💦(すみません)
食事は私は量を減らしたくはなかったので、白米をおかゆにしてました!あとできるだけ野菜を食べる、塩分を排出するためにきゅうり、バナナを食べるのを心掛けてました😊

ちなみに私は妊娠前+10kgで3600gの子を産みました。産道は裂けましたが(陣痛のほうが痛いので気づかなかったです)、特に辛いとかはなかったですし、麻酔が切れたあとは多分痛い方のほうが多いのであまり気にしなくてもいいのかなぁ?とは思います🤔

• やきにく

やきにく

やはり抜くのは良くないんですね。

炭水化物を減らすと言っても少しは食べた方がいいかなと思っていたので、おかゆにするというのはすごく参考になりました!
    きゅうりやバナナも好きなので、楽に取り入れられそうです( ^_^ )

やはり陣痛の痛みに比べると、どの痛みもマシに感じるんですね…
    陣痛は陣痛で今から少し怖いですけど、たぶんそれどころじゃないですよねw

• 5月12日
ひぃちゃん

食事ぬくのはよくないですね(p_-)
私も現に10キロ以上太ってしまい。散歩したりしていますがなかなか落ちないですよね\(//∇//)\
私の場合は朝はおにぎり一個と具沢山お味噌汁。昼を多めに食べて夜は少なめにしています(p_-)
夜中お腹がすくので蒟蒻畑を食べていますょ

• やきにく

やきにく

やはり良くないんですね…

1度分食をしてみたのですが、先生に話したら、分けても食べすぎてたら意味無いからね〜と2日でやめましたw
    それならひぃちゃんさんのように、昼多めの方がいいかもですね(´ー`)
    蒟蒻畑いいですね!参考になりました!
    ありがとうごさいます( ^_^ )

• 5月12日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

後ヨーグルトとかも毎日食べてますよ(p_-)甘くないやつですが

• 5月12日
  • やきにく

やきにく

お通じをよくする薬をもらうくらいには便秘気味なので、ヨーグルトは私にもいいかもです( ^_^ )

• 5月12日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

私も寝る前にバナナとヨーグルト合わせて食べてますよ(^◇^)

• 5月12日
あずり

やきにくさんよりも、元の体重が12kgも多い状態からの妊娠生活スタートだったので…最初からBMIが肥満域に入っていました。助産師さんにも食事と日々の運転で太らない工夫を!と釘を刺されたので、カロリーや食べる物にはある程度気を使いましたねぇ😅

運動に関しては、安定期〜後期の始めまで冬場に当たっていてろくにウォーキングとかもしないできたので、主に食事でのキープです。食事の初めに野菜や豆類、お豆腐、コンニャク、繊維質の物などを中心に食べて、ある程度満たした後にタンパク質の物と決まった分量のご飯などの炭水化物。そして便秘で溜め込まないように水分をしっかり摂ること。

揚げ物や外食、甘い物を食べた日の後2〜3日は野菜多めだったり、麺類は控えたり、低カロリー生活をして帳尻を合わせるようにしていました。週に1回や2回は楽しみがほしいですしね!!

義実家で同居との事だったので、中々自分が思うような食事が難しい点があると思うのですが、私は実母と義母の2人に体重管理の事やリスクをしっかり話して理解してもらい、お互いの実家でご飯を頂く時はたっぷり野菜を使って貰ったり、予め食べる量はセーブする事を分かって貰いました。昔の人って、今の体重管理の事を甘く見ているので、まずは周囲の理解を貰うこと、これ凄く大事だと思うのです!😖😖💦

あと、フルグラって結構カロリーや糖質高いんですよ。表記のグラム数をきっちり計っているなら良いのですが、何となくの量を食べていると、朝イチの何でも吸収しちゃうタイミングで太りやすくなってしまうことも。。

• やきにく

やきにく

近頃暑くて日焼けも気になって、ウォーキングをサボっていたので、より食事でどうにかしないとですよね…

食べる順番も大事なのは知っていたのですが気にしてなかったです…
    最近は冷奴が美味しい時期になってきたので、最初に取り入れてみようと思います!

1度便秘でお腹が痛くなったことがあったので、病院でお通じを良くする薬をもらって今でも飲んでる状態です。
    少しずつ出るようになってきましたが、体重に反映されるほど快便ではないですね…

義父がマック好きなのもありよく買ってくるのですが、他の日で調節しないとやはりジャンクフードは危険ですね:(;゙゚'ω゚'):

そうなんです!うちの義両親もわりと昔の人なので、何度言っても気にしすぎは良くないと、私が神経質のように言われてしまいます…
    旦那の協力も得つつ、もう少し理解して貰えるように頑張らないとですね!

フルグラってヘルシーなんだと思ってました:(;゙゚'ω゚'):
    これならいいかなってわりと食べちゃってる気がしますし盲点でした…
    食事のこともう少し勉強しないとですね。

• 5月12日
 tomato

食べなかったりすると脂肪を溜め込みやすくなってしまうので、よくないと思います。

栄養が偏りすぎてもいるし、野菜やタンパク質をとるようにするのがいいと思います。

• やきにく

やきにく

やはり食べないというのは良くないんですね。

元々朝昼食べず、夜1食というずさんな食生活だったのでより影響が出てしまってるかもしれません…。

旦那が野菜をあまり食べないのですが、義両親と同居を始めてみたら、野菜が食卓に出ることが少なく、あっても量自体少ないので納得しました。
    私が料理をする日は野菜を必ず多めに出すのですが、毎日意識的に入れないとですね(´ー`)

• 5月12日
ゆーちゃんの母

とってもストレスでしたが、太るのもイヤだし、頑張りました(>_<)

ミルク口で温度確認とか怖いですね(T^T)

協力的であれば、大丈夫ですね!
ストレスたまりますが、ほんと体重増えると産道に肉がついて、赤ちゃんが苦しい思いするので、それを意識するといいかもしれません!
もう少しの辛抱です(●´∀`●)

• ゆーちゃんの母

ゆーちゃんの母

あ、返信場所間違ってしまいました(>_<)申し訳ないです(>_<)

• 5月12日
  • やきにく

やきにく

妊娠前ですら太り始めてたのを気にしてたので、更に太ってるって思うと、私も頑張って乗り切らないとです!

義姉は帰ってくると、おっぱいの時以外わりと赤ちゃんを任せっきりなので、その隙にそういうことをされると思うと、自分たちで育てるのはもちろん見張らないとと警戒してます…

朝旦那が仕事に行く時に、散歩がてら駅までお見送りに行こうかなと、旦那が帰ったら相談することにしました( ^_^ )

もう少しの辛抱、頑張ります!
    ありがとうごさいます!

• 5月12日