※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくママ♪
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが後追いが激しくて大変。家事手抜きしても大丈夫?声かけの重要性は?泣き出したら言葉で気づかせる必要がある?

絶賛後追い中です(^_^;)
11ヶ月を目前に後追いが激しくなりました。私が立っただけでメェーメェー言います(>_<)キッチンで何かしようものなら足につかまって抱っこするまで泣いてます( ノД`)…
ずっと続くわけじゃなしこの時期は家の事手抜きしてもいいですよねぇ?
あと声かけはやっぱり重要ですか?
なになにしてくるねぇとか、ちょっと待っててねぇとか?
今は泣きだしてからあっ言わなきゃと気づきちょと待ってねぇとか、ママポンポン痛い痛いだからぁとか言ってますが(^_^;)

コメント

みり

大変ですよね、私はずっと背中にからってた。

  • りくママ♪

    りくママ♪

    本当大変ですねぇ( ノД`)…
    体重が12キロあるので長くおんぶが辛くて( ;∀;)肩と坐骨が痛くてとれそうです

    • 5月12日
柚まま

後追いが可愛いと思えたのほんと1日ぐらいだったのを思い出しました(笑)

一応声掛けはしながら移動はしてたけどほぼほぼ無意味ですよね😂
この世の終わりぐらい泣かれて気が狂いそうな日々で(笑)(笑)

トイレはその時の癖で未だに開けたまましてます(笑)
後追いのギャン泣きは落ち着いたけどトイレの前でまってます(笑)

  • りくママ♪

    りくママ♪

    確かに声かけても泣いてます(^_^;)トイレ閉めてしてるのでドアをバンバン叩きながら泣いてます( ノД`)…
    しばらく続くんですよねぇ(>_<)

    • 5月12日
  • 柚まま

    柚まま

    グッドアンサーありがとうございます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)

    トイレのプレッシャー凄いですよね(笑)(笑)
    娘は10ヵ月がピークで徐々に5分ぐらいは離れても大丈夫になり1歳過ぎた辺りからリビングで1人で寝転んでテレビ見るようになりました(笑)
    ほんとご飯もゆっくり作れないし食べれないし発狂しそうになりますよねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    私は後追いが今までで一番の苦でした(´._.`)

    お互い頑張りましょう(^O^)!!

    • 5月15日
deleted user

うちも9~10ヶ月くらい後追いひどかったですね😢今も減りましたがあります😥
おんぶしたり抱っこしても思うように家事すすまない時は手抜きします(笑)夫も夜勤多くてほぼ一人育児なので夫も了承済みです😢無理しない、ずっと続くわけじゃないので息子メインです(笑)
声がけは常にしてますね☺
かといって泣かせてしまうこともあります✨

  • りくママ♪

    りくママ♪

    子供メインでいいですよね(*^^*)やはり声かけ大切ですよねわかってるんですがいざとなると忘れちゃってます( ノД`)…

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    声がけしてもダメな時ありますからね😢トイレも開けっぱなしで行きますがついてきてます(笑)顔見たらニヤニヤしてるのできたかーって言って抱き締めます(笑)お互い大変ですが頑張りましょうね😆👍❤

    • 5月12日
  • りくママ♪

    りくママ♪

    何だか素敵なママさんですね🎵
    私も頑張ります(*^^*)

    • 5月12日
アイス

うちはまだあります😂
今日も何回も足にしがみつかれたことやら😂
私は嬉しいです( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
今だけなので( ˊᵕˋ* )

  • りくママ♪

    りくママ♪

    基本泣かれても平気なんですが寝不足だったりした時はイラッとする時もあります( ノД`)…
    でもずっと続くわけじゃないですもんねしばらくは息子に付き合います(*^^*)

    • 5月12日
つけま

あたしもズリバイとか動けるようになってから後追い始めました😳💡
料理中とか足にしがみついてきます💦笑
手抜きしても全然良いと思いますよ✊✨
現にあたしは手抜きしてます😂笑
声かけも泣いたりしてますが一応してます(*'ω'*)

  • りくママ♪

    りくママ♪

    やはりみなさん通る道ですよねぇ( ;∀;)
    私も手抜きしてもしながら息子に付き合いたいと思います(*^^*)

    • 5月12日
リエ

後追いらしき物の片鱗を見せ出した頃から、ずっと声掛けしてます。「ママ、トイレ行って来るね。すぐ戻ってくるからね。」「戻ってきたよ!良い子で待っててくれて、ありがとうございます!」と。そのおかげか、後追いはほぼありません。

  • リエ

    リエ

    声掛けは、旦那にも必ずするようにお願いしてます。戻ってきたら、大袈裟に褒めて撫でて抱っこしてます。

    • 5月12日
  • りくママ♪

    りくママ♪

    素敵なママさんですね♪
    今は声かけても泣いてますが続けてればわかってくれますかねぇ(^^)
    気長にやってみます(*^^*)主人は単身赴任でいないので戦力外です(^_^;)

    • 5月12日
  • リエ

    リエ

    私も最初の頃は、泣かれてました。でも次第に「ママはすぐ戻ってくる」と認識してくれてからは、泣かなくなりました。寂しくもありますが(苦笑)

    単身赴任でしたか。1人だと、大変ですよね💦

    • 5月12日