※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
妊活

精子の数は多いけど動いてる精子が一匹もいないことが判明。旦那さんは人工授精に踏み切れず、自然妊娠を希望。人工授精について話し合いたいが、どう説得すればいいか悩んでいる。

本日フーナー検査を受けてきました。

そこで驚きの事実が……精子の数は多いけど動いてる精子が一匹もいないと……(;_;)

先日精液検査を受け運動率が34%と少し数値は悪くあとは問題ありませんでした。

旦那さんは自然妊娠派で中々人工授精に踏み切れません。

夫婦ともに若い方ではないので私はすぐにでも人工授精したいのですがどうしたら旦那さんを人工授精する気にさせるのか悩みの種です。

運動率悪くても自然妊娠した方どんなことされてたからアドバイスお願い致します!併せてタイミングから人工授精にステップアップした方どのように話し合い、旦那さんを説得されたか経験談などありましたらそちらもお聞かせください!

本当に困ってて…涙

結婚して7年そろそろ我が子をこの手で抱きたい気持ちと年齢制限の焦りと色々あります。焦っても妊娠できるわけではないけど……皆様のアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

まどか

運動率が悪いなら人口受精では無くて顕微鏡とかになるのではないかなー?
自ら受精するのがなかなか難しい様なら人の手で受精させて貰った方が妊娠は早いかも。

自然妊娠も出来なくは無いと思うけど、絶対それ!!となるなら連続で毎日性行為するとかになると思います。(排卵前後)

• まどか

まどか

後は、精子良いサプリを取るとかやって生活習慣の改善をやって見ると良いと思います

• 5月12日
  • オレンジ

オレンジ

コメントありがとうございます^ ^

先生からは顕微の話は出ず絶対自然妊娠出来ないわけじゃないけど少し厳しいかもしれないから人工授精した方が確率も上がる〜と言われもう一度見旦那さんと話してみて?と言われました。

旦那曰く仮に人工授精して失敗したらまた落ち込むから今はする気になれないと以前言われたのでどうしたものかと……

• 5月12日
  • まどか

まどか

両方並行してやればどうですか?私の病院は人口受精後次の日タイミング取ってと先生言ってます。私の所はレスだから取ってませんが。、
    そうすれば人口受精で妊娠か自然妊娠で妊娠かは解らないしどうですか?あくまで少しでも確率上げる為の保険という事にすれば

• 5月12日
  • オレンジ

オレンジ

そうですねー今はまだ気持ちも変わらないだろうから今言っても多分お耳パタンだと思いますw

人事やなくて自分たちのことなんだからもっと真剣に考えてほしいものです(;_;)

• 5月12日
  • まどか

まどか

ただ、人口受精は確率が上がると言っても5%ー10%セントしか妊娠確率はありません。
    私は人口受精で1度妊娠しててダメになったので今月4回目の人口受精予定では居ます。
    他の方々が言う様に結果を話今後どうするかを決めた方が良いですね!
    後、先生の言う通りの治療だと時間が掛かる事を覚えて置いた方が良いですよ!
    不妊治療するなら自分で知識付けなさい!って私の病院では言われます。そして、ステップアップやダウンなどを考えどうしたいか先生に言っての治療と言う形です。
    先生はあくまで一般的なやり方しか勧めません。本当に自分に有った治療ほ自分が提案しないと時間を無駄にしますよ。
    頑張ってね!

• 5月12日
  • オレンジ

オレンジ

そうですね。自分でも知識つけて最善の方法を見つけたいと思います^ ^

• 5月12日
en

こんにちは!

私は不妊クリニックに通っています!

うちはフーナーテストで全く精子がいない状態でした!あの時はビビリました笑

旦那は運動率が65パーセントでしたが先生はあまり良くないから体外受精を勧めてきました。
とりあえず刺激周期人工授精をしましたが妊娠しませんでした。
先生も旦那が原因とハッキリ言っていたのでハッキリ旦那に伝えました!

旦那には卵巣年齢が上がれば余計に妊娠しにくくなるとか旦那さんには分からない事を1から全て教えてあげて、いま体外受精に挑戦中です。

運動率が悪くても妊娠出来ない訳ではないけど、女性だって卵巣年齢やら色々あるし待ってて年齢が上がれば妊娠だってしにくくなるし、私はAMHが実年齢より5歳上なので先生にも悩んでる暇は無いってハッキリ言われました笑
けどそのおかげで踏ん切りがついて体外受精に踏み切れました(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

• オレンジ

オレンジ

一応旦那さんには年齢制限やら卵子だけやなくて精子も老化するということも伝えてます。
    けれど男性はどこか他人事であまり協力的ではないのが現状です(;_;)私も只々タイミングするよりも確率が上がる人工授精をしたい気持ちはあるのですが今まで妊活に対して何度も話し合いしてきたので恐らく話し合おうとしても平行線な気がします……,

今はまだ検査結果に驚いたのと同時にショック出立ち直れません。旦那さんにこの検査結果をいうにしても傷つけずにどう言おうとか悶々とします。でも隠しても時間は過ぎるし今夜あたり検査結果だけでも伝えれたらいいなと思います。

何にも苦労せず赤ちゃんポンポン産む人が羨ましい反面こんなに苦労して生まれてきてくれる我が子はとても可愛いだろうなとも思います。まだ可能性が0じゃない限り悪あがきでも諦め悪くてもやれるとこまでやって後悔しないようにしていきたいですね^ ^
    お互い元気で可愛い赤ちゃん授かりますように

• 5月12日
サクラ

自然妊娠出来なくはない・・・これほど当てにならない言葉はないと思いますよ💦私も同じ事言われましたが、結果は顕微授精で授かり6年不妊治療についやしましたよ😓タイミング2年、人工授精9回、採卵2回、移植5回😥旦那さんを傷付けない配慮も必要かもしれませんが現実を見てもらう事が不妊治療においては大切ですよ💦現実から逃げていては前に進みませんから😥自分が言うのが気がひけるもしくはどう言うか悩むなら、病院に一緒に行って話を聞いて先生や不妊カウンセラーなどから現状を伝えてもらってはどうですか??うちの旦那も自然妊娠派でしたが、病院で話を聞いて変わりましたよ😅ちなみに旦那は精索静脈留と言う病気で1匹しか精子動いてるのいなくて手術して、人並みの平均に戻り自然妊娠可能と言われましたがカスリもしませんでしたよ💦その辺りから自分が病院に行くようになり色々受け入れ始めたように感じました。病院に2人で行って結果も2人で聞いてなど休みの日に受診を合わせれる時は合わせて経験や情報を直接共有する事が大切ですよ💦

• オレンジ

オレンジ

そうですよね、現実から目をそらしても何も変わらないし……仕事が忙しそうな時に言うと機嫌悪くなるので機嫌がいい時を見計らって伝えたいと思います。

男性ってほとんど妊娠なんてすぐできるもんだと思ってるとこが腹立たしいやらなんやらwもう少し自分でも調べて桜さんの旦那さんみたく色々と行動に移してもらいたいものです(;_;)

• 5月12日

うちの旦那も最初不妊外来行くこと自体拒否され、数ヶ月待って妊娠しないのでなんとか説得して2人で病院に行きました
通院していろいろ検査してフーナーテスト不良で妊娠する気配もないので人工授精したいって言ったら渋られ、「そんなんじゃ、子供できないし!それでもいいの?」っとだいぶせめてしまいました(_ _)
結果、人工授精しようと言うことになりました
今4回目結果待ちで、リセットしちゃったら体外受精する予定です
旦那はもう「あんたの好きにしたらいいよ」と(笑)
私的には人工授精はそんなに自然妊娠と変わりない気が…

なんか男の人って意外とデリケートですよね(^^)

年齢的に焦りがあるなら、きちんと話してどうしていくか決めたほうがいいと思います
あと旦那さんといっしょに先生のお話聞いたほうがいいかもですね
案外、すんなり受け入れてくれるかもですよ(^^)

• オレンジ

オレンジ

確かに人工授精は自然妊娠とあんまり確率は変わらないみたいですね。旦那さん曰く絶対子供がいないとダメではなく出来たらいいねーって言うスタンスなので病院に通ってまで出来なくてもいいと思ってると思います。

相手を責めてしまう気持ち私も有ります。でもそれを言ってしまうと相手を傷つけてしまうケースになるとわかるので言葉を選びながらでも伝えなきゃいけないことは言わないとと言うジレンマがw

好きにしていいよと言う旦那さん羨ましい!素敵じゃないですか(^。^)私も後悔せずやれるとこまでやりたいです

• 5月12日

退会ユーザー

多分私旦那に対してストレートに物を言うのでいっぱい傷つけて来たと思います(>_<)
    でも、今しないと後悔するって思ってたのでちゃんと話してきました(^^)
    なんやかんやで受け入れてくれる優しい人です(o^^o)
    うちの旦那も最初子供いなくてもいいって考えでしたが、私に押され、いまではリセットしたらかなり落ち込んでます(TT)
    私より子供望んでるかもしれないです(笑)
    出来ることはしていかないと時間は止まってくれないし、戻せないです
    のん太郎さんは優しい方ですね、きっといいお母さんになると思います(o^^o)
    旦那さんとの関係大事です!その中でお互い納得出来る方法で進んでいけるといいですね(^^)

• 5月12日

退会ユーザー

追記でごめんなさい!
    「人工授精はそんなに自然妊娠とかわりない」って言い方おかしかったです(>_<)
    私が言いたかったのは体外受精と違って精子は人工的に子宮にいれるけど、後は妊娠まで全部お腹の中で起こってることなので自然妊娠と大差ないって言いたかったんです(^^)

フーナーテスト不良なら人工授精で可能性は上がると思いますよ!
    全然アドバイスじゃなくて、申し訳ないんですが…(_ _)

今は色々考えてしんどいと思いますが、いい方向に進んでいってほしいです
    私も子供ほしいと思う気持ち一緒です(^^)
    応援してます!

• 5月12日
  • オレンジ

オレンジ

たくさんのコメントありがとうございます^ ^妊活のことを思うとストレスになるけどはなこさんの仰る通り時間は進んでいく一方で何もしないのは私も嫌ですw

私が子供子供!って言ってるので少々嫌気がさしてると思います(;_;)でもほしいものはほしいし何もしないって言うのは勿体無いって思います。旦那はタイミング合わして仲良ししてるけ俺は妊活協力してるって思ってるからそれ以上のことを求められても何で?って思ってるのかもw

こんなに思い悩んだ日々も後でそんなこともあったねーって笑飛ばせれるぐらいなれるよう今やれることはやりましょう!!w

諦められないのはそう言うことだと私は思います^ ^喧嘩してもお互い納得しないと妊活も進まないから私も折を見て話したいと思います!応援ありがとございます!励みになります^ ^子供を望んでる全ての方に授かりますように。。

• 5月12日
ゆき(o^^o)

フーナーテスト時の動いている精子はいないとは、顕微鏡で精子は確認出来るものの亡くなっているという話ですか?
それとも、一匹もいなかったの方ですか?

• オレンジ

オレンジ

精子の数はいるけど動いてる精子が一匹もいないということです

• 5月12日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

精液検査をしたときの精子数ではなく、フーナー時にいるけど、動いていないなんですね。

だと、人工受精にして取り除くことは必須のようですね。。

• 5月12日
  • オレンジ

オレンジ

やはり、自然妊娠は難しいですかねー??先ほど旦那さんと話してしばらくはタイミングで様子見ることにしました。

仕事も忙しいし私の気持ちも伝えてるのでしばらくは相手のことも考えて何でもかんでも自分の希望を押し通すのではなく相手を思いやりながらいい方向に行くことを願うばかりです……

• 5月12日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

亡くなっている精子が邪魔をして、元気な精子が通れないこともあるみたいですね。

• 5月12日