※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
ココロ・悩み

夫は男の子希望だが、育児参加が少なくストレス。二人目の性別にショック。家事や子育て不足で悩み、夫を改善したい。

夫の希望の性別は一人目のときからずっと女の子です。
夫の家系は強い男系で、上の子も男の子でした。

私は女女男の兄弟で育ったので、男兄弟で育った夫のパワフル&乱暴な子供時代を聞いて、どちらかというと女の子の方がいいな…なんて思っていましたが、生まれてみるとママ大好き♡な息子がかわいくて仕方ありません。

でも、夫は男なんて放置しとけば育つ、なんて言って育児にはほとんど参加せず…。

教育費のためにお金を貯めて、夫の趣味に使える分は減りました。
その事に、俺が稼いでるのに全く自由がない、ストレスばかり…と不満げです。
子どものために我慢とか無理、とはっきりいっていました。
普段は我慢しているのですが、たまにイライラが押さえられず言ってきます。

今回二人目の妊娠が発覚したとき、夫は今回こそは女の子がいいといっていました。
まだ確定はもらっていませんが、男→女→わからない→男と診断も二転三転しています。
最初に男といわれた時点で、どうせ男だ、また生活が苦しくなる、こんなだったら2人目なんていらなかった、という意味のことをいわれ、本当にショックでした…。

本心じゃなかった、と謝ってはくれましたが、思ってもいないことは口にはでないですよね…
性別はまだ確定していませんが、父親にこんな風に思われているなんて、産まれてくる子どもがかわいそうで仕方ありませんでした。
この事は、自分のなかでようやく整理ができて、やっとこちらで話題に出すことができました。

私のことは好きでいてくれているようですが、仕事から帰ってきても茶碗ひとつ運ばないでご飯が出てくるのを待っているか、ご飯が出てくるまでの5分が待てずパソコン部屋にいってゲームするかです。
休みの前の日は朝までゲームして、昼過ぎまで寝て、起きてきたら、腹へった、寝すぎて頭痛い、まだ眠い発言。
休みの日ぐらい家事やってる間公園に連れ出してくれたり、遊んでくれたらいいのに…
お腹を満たしたらまたパソコン部屋にこもってゲーム。

休みの日はお風呂に入れてくれる約束になっていますが、時間になってもお風呂入れてと言うまで動きませんし、時間を見て動かないので、頼んだタイミングでゲームのキリが悪いと、あー今無理!!と言われます。
いつもお風呂入れる時間わかってるのに、なんでキリよくおわれないようなことを始めるんでしょう( ´-ω-)

離婚は全く考えていませんが、こんな夫をどうやったらよい夫・父親に育てていけるでしょうか…
支離滅裂で、愚痴ばかりですが、同意やアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

Macintosh

性別はうちは女の子二人なので違うんですが💦うちも、男の子だったら放任する〜とか言ってました!そういうもんなんですかねぇ…男の人って😵
性別は男性側の遺伝子で決まるんだし、男の子だから二人目いらなかったとか意味不明ですね。そんな事言われたら殴ってしまいます。
もう少し大きくなってきて、喋ったり遊べることが増えてくるとまた違ってくるのかな…?あとは小さなことでも旦那さんを褒めてみるとかですかね?うちは上の子の時、少しでも子供のことをしてくれたら、お父さんがしてくれて嬉しいねぇ❤︎とかひたすら褒めちぎってたら、積極的にしてくれるようになりました😳

• いずみ

いずみ

上の子は1歳7ヶ月ですが、まだ言葉もほとんどです。
    機嫌がいまいちの時はパパ拒否、ママママなので、せっかく手伝ってくれても、いやがられるからやる気になれないみたいです…
    もう少し話ができるようになったら、一緒に遊んだりできるので変わるかもしれませんね…

• 5月13日
  • いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!

• 5月13日